「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

高崎市こども会上毛カルタ大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱気にあふれた高崎アリーナです。
 休憩時間は、緊張から解放されホッとした表情です。

1月22日(日)高崎市子ども会上毛かるた大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レモン色のTシャツを着た京ケ島小の選手たち。堂々と試合に臨んでいました。4回連続の対戦が続いた予選リーグ。各小学校の代表者たちですから、手ごわい相手です。集中力を切らさずに最後まであきらめずに頑張りました。
 低学年の団体、高学年の団体が予選リーグを勝ち抜き決勝トーナメントへ。すばらしい結果です。同じ地域、そして同じ学校同士が力を合わせて頑張りました。来年も上毛カルタをいっしょに頑張る仲間が増えるといいですね。
 子ども会育成会の役員の皆様、今年度のカルタ大会運営、本当にお疲れさまでした。子どもたちの笑顔のためにご尽力いただきありがとうございました。

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
ガーリックライス
ジョア
チキンクリームソース
キャベツとウインナーのスープ

名前の通り、にんにくをたっぷりと使った具をごはんに混ぜたガーリックライスに、クリームソースをかけて食べる洋風メニューを作りました。ごはんの黄色は、カレー粉の色です。ごはんの黄色、クリームソースの白、チンゲンサイの緑で、彩りもよいので、目でも楽しんで食べてほしいと思います。

キャベツの甘み、ウインナーのうま味が味わえる優しい味のスープも、それらを味わって食べましょう。


1月19日(金)4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は国語「『便利』ということ」の説明文の学習に入りました。身の回りにある便利なものってなにがあるかな? 文房具にも便利なものがあることを子供たちから教えてもらいました。筆者は、使う人の立場によって便利かどうかは異なってくると主張しています便利という意味をとらえなおすきっかけになりますね。
 2組は体育で「ポートボール」をしていました。基本練習やドリブルやパスの出し方について学習していました。
 3組は理科の授業でした。「冬の星」のまとめをしていました。プロキオン・ペテルギウス・シリウス(冬の大三角)の名前をしっかり覚えました。夜空を見ながら「あれは、おおいぬ座のシリウスだね」なんて教えてあげられたらかっこいいですね。

1月19日(金)春の陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はどうしたことでしょう。春のような暖かさです。体育の授業では、サッカーや鬼ごっこをして汗をかいていました。休み時間はジャンバーをぬぎすてて、友達と楽しく体をうごかしていました。明日は、関東地方にも雪が降るとの予報ですが・・・

1月19日(金)正月遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。体育館では2年生が、生活科「お正月の遊びをしよう」の単元で羽子板やコマ回しをしていました。コマは1年生の時にいっぱい練習して回せるようになりました。さらに上手になっていました。羽子板は初めてという子もいます。いい音をさせて羽根を打ち返していました。

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
黒パン
牛乳
高崎ソース焼きそば
えびボールスープ
オレンジ

「高崎ソース」は、高崎産のたまねぎやトマトを使って作られたものです。普通の中濃ソースよりもドロッとしていて、保存料や添加物などをあまり使っていないので、色も薄いです。甘みは強いので、優しい味に仕上がります。そんな高崎ソースを使った今日の焼きそばも、具材と麺を一緒においしく食べましょう。
 プリプリのえびボールがおいしいスープも、野菜と一緒に、残さずにしっかりと食べましょう。


1月18日(木)グラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と来週の2回に分けて、3年生が見学をします。今日は、外と中の球技クラブ、外遊びクラブ、室内ゲームクラブ、図工クラブの見学をしました。クラブ長が活動内容を紹介しました。外球技クラブは、大谷選手からのグローブを使って野球をしていました。
 3年生は先輩たちが楽しそうに活動する様子を見て、来年から始まるクラブを楽しみにしていました。
 来週は、金管クラブ、カラーガードクラブ、タブレットクラブ、家庭科クラブ、科学クラブです。

1月18日(木)4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動は。「校内を案内しよう」がテーマです。学校の様々な教室や施設の言い方、教科の言い方、そして方向(左右前後)の言い方を練習し、単元の最後には、自分の好きな学校の場所を案内します。
 今日は、学校の場所の名前を様々なゲームを使って繰り返し練習していました。

1月18日(木)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。5年生は算数「割合」の授業です。いよいよ〇%引きの値段を求めたり、〇%の利益をみこんだ値段を求めたりする学習に入りました。ゲームソフトを30%引きで、10%の消費税がかかったらなどの解き方を考えていました。
 賢い消費者になるための大切な学習ですね。頑張れ!

1月18日(木)1年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。3組は国語の授業でした。「みぶりでつたえる」の単元の学習でした。この単元では、みぶりのもつ働きに気を付けながら読み、みぶりが気持ちや考えを伝える大切なものであることを理解したり興味をもったりします。今日は、教科書に例としてでているみぶりのもつ意味や役割をまとめていました。教科書以外のみぶりもたくさんありますね。

1月18日(木1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1組は算数の授業でした。「大きなかず」の単元の学習でした。100までの数の学習で、表を使って並び方を調べていました。縦に見ていくと10ずつ増えていることがわかりました。小さな指で数字をおさえながら真剣に取り組んでいました。

1月18日(木)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。2組は体育館で「跳び箱」の学習をしていました。3段や4段手を開脚跳びで跳ぶ練習です。しっかり手をついて、軽やかに跳び越していました。跳べなかった子も繰り返し練習していくうちにコツをつかみ跳べるようになりました。とってもうれしそうにしていました。

1月18日(木)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。2組は国語の授業でした。外遊びから帰ってくると気持ちを切り替えて着席。学習の準備をします。まずは漢字からでした。新出漢字「池」「里」の練習をしました。間違えやすいポイントを確認して1・2・3・4・・・と書き順を唱えながら練習していました。
 教科書「かさこじぞう」に入りました。こころあたたまる昔話です。お気に入りの場面とその理由をノートに書いてタブレットで写真を撮り提出箱に。この一連の流れは慣れてきました。グループで音読発表会を行う予定です。家庭での音読練習を頑張ってほしいと思います。

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
中華菜飯
牛乳
豆腐の中華スープ
さつまいものミルク煮

中華菜飯は、オイスターソースや中華だしを使った中華味の調味料で、チンゲンサイ入りの具を炒め、ごはんに混ぜたメニューです。たけのこの食感やごま油の風味もこのメニューのポイントになるので、それらのおいしさを味わって食べましょう。
デザート感覚で食べられるさつまいものミルク煮は、牛乳や豆乳を使用し、カルシウムや鉄分もとれて栄養価も高い一品なので、これも残さずに食べてほしいと思います。


1月18日(木)元気をもらうあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西門に毎朝立って登校指導をしてくれる贄田さんです。ご高齢(80代)にもかかわらず、寒い朝も子供たちのために立ってくれています。車がくると「おーい!車が来るよ。端によって!」と大きな声で指導してくれます。贄田さんの声に負けない元気な声で挨拶している子は素晴らしいと思います。贄田さんは「子供たちから元気をもらっているんだから、感謝!感謝!」とおっしゃっています。本当に頭が下がります。あいさつがしっかりできる子を学校と家庭と地域で育てていきたいと思います。まずは家庭でのあいさつが大切です。

1月17日(水)6年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数に行ってみました。2つのグループに分かれ少人数で行っています。小学校で学ぶ内容はすべて終わり、教科書「算数の学習のしあげ」の単元で、6年間の復習に取り組んでいます。中学が見えてきたせいか、小学校の内容はしっかり身に付けておかないとと意欲的に問題を解いていました。わからないところはそのままにせず、友達に聞いたり先生に聞いたりしていました。わからないことは恥ずかしいことではありません。先生は丁寧に教えてくれます。自分の成長のため努力を惜しまず踏ん張ってほしいと思います。

1月17日(水)3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科の授業では高崎市のうつりかわりの学習をしています。1900年の町の様子の写真と現在の様子を比べてどのように変化・発展しているかを調べていました。
高崎駅の変化も大きいです。高崎駅の中に金色のポストがあることを子供たちがびっくりしていました。東京五輪女子ソフトボールで金メダルに輝いたの上野由岐子選手と、宇津木麗華監督の功績をたたえる金色の郵便ポスト「ゴールドポスト」が設置されました。あと一つは、下大類の郵便局前にあります。ぜひ見に行ってほしいと思います。

1月17日(水)2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目。3組は外国語活動でした。「動作」の学習でした。ALTのマラキ先生とジェスチャーゲームをしました。走る、歩く、跳ぶ、座る、立つ、野球をする、サッカーをするなどです。命令ゲームで体を動かしながら「動作」の言い方を覚えていました。

1月17日(水)長縄頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期は、どのクラスでも長縄練習に力が入っています。20分休みは、校庭で体育館で、長縄をしている姿が多く見られます。
 3時間目。1年生の体育の授業にお邪魔して縄を回すお手伝いをしました。1年生が上手に跳べることにびっくり!前のお友達と間をあけずに跳べる子もいます。すごいな。練習すればきっと跳べるようになります。1年生頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ