「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

12月12日(火)雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方まで降り続いた雨も、登校時間にはあがりました。乾燥していたのでこの雨は植物にとって恵みの雨です。
 高崎市のインフルエンザ感染者が急増しています。また、市内の学校で、今日から学級閉鎖になった学級は最多の33学級とのことです。
 学校とご家庭と連携して、感染対策を心がけていきましょう。よろしくお願いします。

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
菜飯
牛乳
アジフライ
アニョンハセヨサラダ
豚汁
5・6年生が考えたレシピの登場です。今日は、5年3組反町陽菜さんの「アニョンハセヨサラダ」を取り入れました。
「あさりで鉄分・のりで食物繊維をとれるようにしました。韓国のりを使ったので、ドレッシングも中華味で統一感をだしました」というアピールポイントにあるように、栄養価が考えられ、韓国のりを使ったサラダがおいしそうだなと感じたことと、メニューのネーミングセンスも良いなと思ったので、選ばせていただきました。反町さんが一生懸命考えたサラダを、おいしく、残さずに食べてもらえるとうれしいです。

12月11日(月)1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「うみへのながいたび」に取り組んでいます。白くまの親子の海までの長い旅を描いた文章です。白くまの兄弟の成長とそれを見守る母ぐまのお話です。教科書には白くまの生き生きとした表情の写真がのっていて、子供たちの興味をひきます。白くまの気持ちを想像して吹き出しに書く活動をしていました。長い文章ですが、しっかり音読できるようになり成長を感じました。
 外国語活動では、色と形のまとめをしていました。ALTのマラキ先生と楽しそうです。

12月11日(月)廊下を歩いていると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3年1組は算数の授業でした。分数の足し算の練習をドリルを使って行っていました。できると先生に〇をつけてもらっていました。あまりに静かで、教室には人がいないのかなと思うほどでした。真剣!
 2年生の教室の前にはかけ算九九表がかけてあります。9の段まで学習が終わっています。すらすら言えるように練習を学校でも家でもしているところでしょう。2年生、頑張れ!
 
 

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
中華丼
牛乳
スーミータン
 白菜がメインの料理のひとつ、中華丼を作りました。給食室のお釜からあふれるくらいの白菜を使いますが、火を通すとそれが半分以上小さくなってしまいます。出来上がりの量を見るとそんなにたくさんという感じがしないと思いますが、中華丼を食べると、多くの白菜がとれるようになっています。白菜が旬のこの時期限定メニューなので、旬のおいしさを味わって食べましょう。

12月11日(月) 3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。2組は国語の授業でした。「はっとしたことを詩に書こう」の単元の学習でした。題名のない詩を読むことから始まりました。子供たちは表現の面白さを味わいながら題名を考えていました。おもちのよう、プシュー、気持ちがいい・・・「羽毛ぶとん」という題名の詩でした。
 「音が入るといいね」「まるで○○みたいのように、例えを使うと様子がわかりやすい」「どんな気持ちか、入れると伝わる」
 はやく詩を書きたくなってきました。どんなテーマ(もの、出来事、印象に残ったこと)にするか考えてくることが宿題です。Xチャートを使って言葉を集めていき、詩を作成していきます。

12月11日(月) 冬休みまであと2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかい土日でした。どこへ行ってもクリスマスムードです。2学期もあと2週間となりました。最後まで気を緩めずに目標を持たせて学校生活を過ごさせたいと思います。
 児童玄関には、手島先生手作りのクリスマスリーズが飾られています。学校の敷地に植えられているヒバなどを使って作ってくれました。12月は子供たちにとって特別な月のようです。大人にとっては「師走」といわれるように、気ぜわしい月ですが、慌てず丁寧にを心がけ、2023年が達成感で終わるよう指導に当たっていきたいと思います。

12月9日(土)今年最後の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2023年、最後の土曜合唱練習です。まだ、平日の休み時間の練習はありますが。
150周年式典での発表が終わり、次は2月の演奏会に向けた練習が始まっています。
2月24日(土)、ソシアスで行われます。
150周年式典の発表を見て、新しい仲間が加わり36名になりました。にぎやかに練習がはじまりました。

12月8日(金)3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組は国語の授業でした。「こそあど言葉」について役割や使い方を考える学習でした。普段何気なく使っているこそあど言葉について整理分類して、適切に使えるようになることがねらいです。まずはタブレットに送られてきたたくさんのこそあど言葉を場所・物事・方向・様子の表に振り分けます。グループで共有した表に相談しながら入れていきます。「『ああ』って? なんだろね?」「『ああ』いうのがほしいって言うかも・・・」「だから様子かな」と話し合っていました。
 こそあど言葉は、「こ」は自分に近いもののとき、「そ」は相手に近いもの、「あ」は自分の相手も遠いもの、「ど」はわからないときに使うなどが分類してわかりました。「そっか、くらしのなかでたくさん使っていたけど、そういうことね」と感心した様子でした。
 最後は、ペアになって「こそあど言葉」を使って会話し合っていました。楽しく「こそあど言葉」を学習することができました。

12月8日(金)学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日は、全校が国語と算数、8日は5・6年生のみ理科と社会が行われました。
 しーんと静まり返った校舎。40分間集中して真剣に問題に取り組んでいました。
 6年生の廊下には、図工の作品が並んでしました。「将来の自分」10年後・20年後は何をしているか、していたいか・・・今の延長にそれがあります。今を大切に生きることを伝えていきたいと思います。

12月8日(金)の給食

画像1 画像1
ナン
牛乳
キーマカレー
かぶとツナのサラダ
 久々に、ナンとキーマカレーを組み合わせた献立の登場です。ごはんと食べるカレーとはまた違ったおいしさがありますね。キーマカレーには、ひき肉の形に合わせ、細かく切った大豆も入っていて、普通のカレーよりも栄養価が高くなるので、ナンと一緒にキーマカレーも残さずに食べてほしいと思います。
根菜類のかぶを使ったサラダも、ツナドレッシングで、かぶやほかの野菜もおいしく食べられると思うので、かぶのもつフレッシュさや甘みを味わって食べましょう。

12月7日(木)地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時より、滝川小にて地域合同学校保健委員会が開催されました。滝川小・京ケ島小・高南中・特別支援学校の代表が集まって「スマートフォン・タブレット等の使用と健康 〜睡眠とのかかわりに注目して〜」をテーマに話し合いをしました。
 話し合いの結果は、学校ほけんだよりにて報告します。
中学生から、小学生に「メディアを甘く見ないほうがいい」「時間を決めたりメディアと離れたりしないといけない」「自分の意思を強くもつ」「勉強時間を作るため、メディアの時間を減らす」など、アドバイスがありました。
 自分が通う中学校の先輩の立派な姿を見て刺激になった6年生です。中学生になると時間をうまく使わなければならないことがわかりました。今から、メディア付けにならないように、けじめをつけた生活を送ってほしいと思います。
 今日の発表内容を全校児童にも報告します。

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
牛乳
とうふとわかめのスープ
おさつチップス
さつまいもを薄く切って、油で揚げたおさつチップスを作りました。味付けもほんの少しの塩だけですが、さつまいもの素材の味とパリッとした食感でおいしく食べられると思います。
キムチの辛味で食欲のそそるチャーハンや、栄養価の高い豆腐やわかめを入れたスープを組み合わせた中華献立を、おいしく、残さずに食べましょう。

12月7日(木)学力テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学力テストを行う日です。評価研修日のため5校時で下校だったので、家庭学習(こつこつ学習)をする時間が取れたのではないでしょうか。
 あきらめずに最後まで問題に取り組んでほしいと思います。明日は、5・6年生は理科と社会が残っています。教科書を見直すだけでもいいと思います。しっかり復習して臨んでほしいと思います。
 「テスト、頑張ってね!」と言うと「ハーイ!」と返してくれました。

なかよしフェスティバル8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
「もっと、遊びたかったー。」という声が聞こえてきます。
2年生のみなさん、1年生のためにどうもありがとう。
1年生のみなさん、来年は自分たちが1年生を招いてフェスティバルをやりますよ。今日のみなさんのように、楽しんでくれるといいですね。

なかよしフェスティバル7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産の景品も、すべて手作りです。

なかよしフェスティバル6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しんでいる1年生を見て、2年生もニコニコです。

なかよしフェスティバル5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのゲームがあり、1年生も楽しそうです。

なかよしフェスティバル4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのグループで、協力して仕上げました。
どのグループも力作揃いです。

なかよしフェスティバル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も2年生も、みんな楽しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ