「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

1月26日(金)5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、「情報産業とわたしたちのくらし」の単元で番組作りをしています。伝えたい内容を話し合い、タブレットをもったカメラマン、「3,2,1,Q 」のディレクター、アナウンサーや役者など役割を決め、いざ撮影。
 動画編集もおてのもの。タブレットを使いこなして授業で活用しています。

1月26日(金)の給食

画像1 画像1
長崎ちゃんぽん
牛乳
しゅうまい
ヨーグルトポンチ

郷土料理3日目は、長崎県の「ちゃんぽん」です。ちゃんぽんは、麺と汁と具が一緒になっているのが一般的ですが、給食では調理の関係上、そのような形で出すのは難しいため、麺と汁を別々にしています。見た目は本来の形ではないですが、味は本場のちゃんぽんに近づくよう作りました。麺を具だくさんの汁につけて、おいしく食べましょう。
しゅうまいやヨーグルトポンチも、好きなメニューだと思うので、残さずに食べてもらえるとうれしいです。


1月25日(木)クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科クラブでは、今まで製作したマスコットを展示していました。かわいい作品が勢ぞろいしました。科学クラブでは、バスバブを重曹とクエン酸と着色料でつくっていました。
「作れるの?」興味心身の3年生です。

1月25日(木)クラブ見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、3年生のクラブ見学が行われました。カラーガード、金管クラブ、科学クラブ、家庭科クラブでした。
 金管クラブやカラーガードクラブは、この日のために昼休みに練習を重ねてきました。その発表の場でもありました。

1月25日(木)給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の郷土料理は東京「深川めし」でした。今日の給食委員のクイズを紹介します。
1、深川めしは、なんの炊き込みご飯でしょう・・・あさり 
2、深川めしはいつの時代に生まれたでしょうか・・・江戸時代 
3、時間のかかる献立は次のうちどれでしょう からあげ・ヨーグルトポンチ・京小ポテト・・・京小ポテト 
4、京小は、何人で給食を作っているか・・・5人 
 
 みんな大好き「京小ポテト」は時間と手間のかかる献立なんですね。また、約490人分の給食をたった5人で作っているなんて、大変ですね。いつもおいしい給食をありがとうございます。

1月25日(木)風と友達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。生活科「冬をたのしもう」で1年生は北風を受けて紙コップで作ったかざぐるまを作って回していました。先日は作った凧をあげて楽しんでいましたが、風が強すぎて友達の凧と絡まってしまいました。今日も強風です。風車がよく回っていました。
 そんな北風の中、2年1組は長縄とびをしていました。みんなで励まし合って時間内にたくさん飛べるようになりました。クラス目標に向けて頑張れ!

1月25日(木)の給食

画像1 画像1
深川めし
牛乳
大根とツナのごまマヨ和え
チゲ汁

郷土料理2日目は、東京都の「深川めし」です。深川めしについては、クラスに配布した一口メモや、この後の給食委員からのクイズでよくわかると思うので、一口メモをよく読み、クイズに参加して、学びましょう。

冬野菜の大根や、ピリカラのチゲ汁といった冬にぴったりなサラダやスープも残さずに食べましょう。


1月24日(水)給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日は「学校給食記念日」です。そして1月24日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」とされています。この週間中は、群馬県をはじめとする日本各地の「郷土料理」を取り入れます。
 今日は、群馬県のおっきりこみでした。5・6年の給食委員がおっきりこみにかんするクイズを出してくれました。食べならばクイズに答えていました。
 明日は、東京「ふかがわめし」です。クイズも楽しみです!!

1月24日(水)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1組は算数の授業でした。「4けたの数」のたしかめをしていました。金曜日には単元テストが予定されています。今日は、数直線の数字を入れる練習問題をしていました。友達と答え合わせをしたり、わからないところを聞き合ったりしていました。
 2組は、体育館で跳び箱の学習をしていました。さすが2年生、開脚とびがきれいに跳べます。

1月24日(水)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3組は外国語活動の時間でした。「しごと」がテーマです。様々な職業の言い方を勉強しています。ミッシングゲーム・ポイントゲーム・カルタなどのゲームを通して、職業の言い方に慣れていました。

1月24日(水)防寒して登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に比べ、今日は寒い朝です。日中は北風がぴゅーぴゅー吹いていました。高崎市内ではインフル・コロナの両方の学級閉鎖が出ています。手洗い・うがい・睡眠・栄養を心がけてほしいと思います。今週は、「元気アップ週間」ですので、早寝・早起き・朝ご飯・うんち・運動にいつもより意識して生活してほしいと思います。

1月24日(水)の給食

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
おっきりこみ
カムカム揚げ
花みかん
 本日、1月24日〜30日までは「全国学校給食週間」です。そのため、献立表などでもお知らせしたように、この期間中には給食で、日本各地の郷土料理を作ります。登場する郷土料理については、クラスに一口メモを配布するので、それをよく読み、その郷土料理について学びましょう。また、今日から4日間、この放送時間に、給食委員による給食クイズを行います。お馴染みの給食や、郷土料理に関するクイズが出るので、みなさんで楽しく参加しましょう。
 郷土料理のスタートを飾るのは、私たちのふるさと、群馬県の「おっきりこみ」です。私たちが暮らす地域で昔から親しまれているおっきりこみを、おいしく、残さずに食べましょう。


1月23日(火)放課後の見守り

画像1 画像1
 1年生が帰る時間には、地域の見守り隊の方が危険個所に立ってくれます。「地域の子供は地域で守る」とお忙しい中、登下校時間に出てくれます。本当にありがたいです。

1月23日(火)お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は、清掃なしで昼休みです。暖かい日になったので校庭は子供たちでいっぱいでした。保健室では、学校保健委員会に向けて、保健委員の5・6年生が話し合いをしていました。
 

1月23日(火)5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の授業。「道案内をしよう」の単元の学習です。4年生は学校内だけの道案内でしたが、5年生はそこに地域の施設や店も加わります。たくさんの単語を覚えていたので驚きでした。また、「右にまがる」「左に曲がる」「まっすぐ進む」などの道案内の言い方も練習していました。

1月23日(火)3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。1組は体育館で体育の授業でした。短縄練習をした後、ボートボールの学習です。2組は、理科の授業でした。「あかりをつけよう」の単元の学習です。豆電球を使って電気を通すか通さないかを実験していました。ジュースの缶はそのままでは豆電球のあかりはつかなかったのに、あることをするとつきました。「ついた!!」理科の実験は楽しいですね。

1月23日(火)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  3年生の算数は「かけ算のひっ算」の単元の学習です。かける数が2桁のひっ算を学んでします。筆算マスターになるために練習問題にとりかかっていました。今週の終わりには単元テストがまっています。黙々と問題を解いていました。数字の一の位に0がつく筆算の仕方を工夫してとけるようになりました。
 最後は暗算にもチャレンジしていました。25×12を筆算を使わずに25×4×3と考えて「25×4は100だよ。だから答えは300!」25×4=100を使うと簡単ですね。合言葉もあるようです。「にごっと4つでハイ!100点」
  単元テストに向けて、がんばってください。

1月23日(火)風の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西門で子どもたちを迎えていると、「お守りが落ちていました」と届けてくれた児童がしました。小さな赤いランドセルのお守りです。きっと今年の初詣で買ってもらったものでしょう。拾ってくれた子は、「きっと大切なものだろう、なくしたとわかったら悲しむだろう」と届けてくれました。
 放送を入れると、すぐに取りにました。持ち主が見つかってよかったです。きっといいことがあります。拾ってくれた子にも。

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ホイコーロー
スーミータン

中華料理の定番、ホイコーローを作りました。ホイコーローは漢字で、「回る鍋の肉」と書きます。中国で「回す」という漢字は、日本でいう「回る」という意味ではなく、「戻す、返す、帰る」という意味で使われています。一般的な回鍋肉の作り方は、一度ゆでたお肉を、鍋に戻してキャベツなどの野菜と一緒に炒めるため、回鍋肉の名前は、「肉を鍋に戻す」という意味でつけられました。給食では、お肉をゆでずに最初から炒めて作るため、本来の作り方とは違いますが、ごはんと一緒においしく食べてほしいと思います。


1月22日(月)1週間のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪にならなくって本当によかった・・・雨上がりに太陽の日が差してきて、春のような朝です。計画委員があいさつ運動を自主的に行っています。「おはようございます!」「おはようございます!」こだまのように校庭に響きます。一週間がはじるそ、がんばるぞというやる気スイッチになっているようでした。学校ならではの、いい風景です。
 気温のアップダウンが激しいです。市内学校では学級閉鎖もでてきています。体調管理をしっかりして、感染症や風邪にかからないようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ