「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

9月29日(金)放課後陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わると、高学年は、次の陸上記録会に気持ちが切り替わりました。
希望する種目の場所に行って練習していました。体育館では高跳び、校庭では幅跳び、短距離・長距離・ハードル・ソフトボール投げをしていました。児童玄関には、参加者のランドセルが並んでいました。50人以上参加しているようです。
 京ケ島小学校の代表選手を目指している子もいれば、自分の体力づくりのために参加している子もいます。それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

9月29日(金)今日は十五夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から気温が上がっています。9月が終わるというのに・・・昨日の運動会の疲れも見せずに元気に登校してきました。曼殊沙華をプレゼントしてくれました。通学路のあぜ道に咲いていたとか。「毒があるんだよ」よく知っていますね。でも、秋を感じさせる素敵な花です。
 今日は十五夜です。天気がいいのできっと満月がきれいに見える夜になります。

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
けんちんうどん
ごま和え
お月見だんご
 今日、9月29日は、十五夜なので、給食も十五夜献立としました。十五夜の日には、その時期に収穫される農作物や月に見立てただんご、ススキなどをお供えするという風習があります。給食では、農作物のひとつである「里芋」を入れたけんちんうどん、みたらしあんが入ったお月見だんごを取り入れました。給食では食事から十五夜気分を味わい、おうちでは、空を見上げて満月が見られるとよいですね。

9月28日(木)運動会閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12時。閉会式。予報通りに猛暑日手前32度近く上がってきました。熱中症が心配されましたが、無事に終了しました。
 秋空に笑顔輝く運動会になりました。
 優勝は赤城団  準優勝は榛名団 敢闘賞は妙義団でした。1・2・3位と順位はつきましたが、どの団も正々堂々と競い合うことができました。
 4・5年生からは、早くも「団長になりたいな」という候補者が出ているようです。きっと6年生の姿を見てあこがれたのだと思います。
 6年生の皆さんは、小学校生活最後の運動会は思い出に残るものになりましたか?
 
 運動会に向けて培った力をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、お暑い中をありがとうございました!
 今日は子供たちの頑張りをうんとほめてあげてください。

9月28日(木)高学年ブロック4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の締めくくりは、団対抗選抜リレーです。各団から勝ち抜き選ばれた選手たちが入場してきました。抜いたり抜かれたり、最後まで勝負がわかりません。力強い走りを低学年・中学年も見守っていました。

9月28日(木)運動会高学年ブロック3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見ている人に感想を与えたソーランの後は、遊競技「京ケ島タイフーン」です。
 棒を3人で持って、台風の目になってコーンを回ります。5年生も6年生も妙義団が1位でした。ここ数年、優勝できていない妙義団です。今年こそは・・・と頑張っていました。

9月28日(木)運動会高学年ブロック2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走に続いて表現「京小ソーラン150」です。夏休みにはタブレットに送られた動画を見て個人練習、9月からは暑い体育館で「腰が高い!」「力強く!」と喝を入れられ、どんどん良くなっていきました。一番時間をかけた種目です。一生の思い出になるでしょう。
最後のポーズの後は、大きな拍手がおこりました。

9月28日(木)運動会高学年ブロック1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11時。いよいよ高学年ブロックの競技です。暑い中、低学年・中学年の競技のお手伝いをして、自分たちの番です。まずは徒競走。「京ケ島小創立150周年記念徒競走」と題して、記憶に残るレースをしてくれました。

9月28日(木)運動会低学年ブロック3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は表現「ひらけ みんなの新時代」でアドの「新時代」の曲に乗せてかっこいいダンスを披露してくれました。難しい振付や隊形移動にも挑戦しました。見ている人を笑顔にしてくれました。

9月28日(木)運動会低学年ブロック2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走の次は、遊競技「お宝、ゲットだぜ!」玉入れです。
 今年度、京ケ島地区体育振興会より購入していただいた新品の玉入れセットです。
 1・2年生が力を合わせて高いかごをねらって、お宝の玉を上手に入れました。
 赤城と妙義が接戦でした。

9月28日(木)運動会低学年ブロック1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10:00。低学年の徒競走がはじまりました。40mの直線を一生懸命走る姿はかわいらしいです。2年生は去年よりひとまわり大きく成長した姿を見てもらうことができました。6年生の応援団が大きな声で応援してくれました。

9月28日(木)運動会中学年ブロック4

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は団対抗選抜リレーです。各団の代表、男女4人ずつ計8人が力を合わせてバトンをつなぎました。休み時間を使ってパトンパスの練習を頑張ってきました。ひときわ大きな声援が送られました。榛名が1着!

9月28日(木)運動会中学年ブロック3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現「なんてったってアイドル」 キョンキョンの「なんてったってアイドル」の曲に合わせて入場です。男の子は蝶ネクタイ、女の子や頭にリボンで登場。観客席からは「かわいーい!」の歓声が。
 yoasobiの「アイドル」の曲にのって、ノリノリキレキレのダンスを披露。アイドルになりきって踊りました。

9月28日(木)運動会「中学年ブロック」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走の次は遊競技です。「安心してください、はいてますよ 2023」デカパン競争です。大きなパンツに2人が入って、走ります。コーンを回ったり跳び箱を飛び越えたりして次のペアにバトンタッチします。子どもたちの笑顔がはじめていました。今日は全力で楽しむことも目当ての一つです。

9月28日(木)運動会「中学年ブロック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時50分。中学年ブロックの競技がスタートしました。はじめは80m徒競走です。3年生ははじめてカーブを走ります。上手にコーナーを曲がれるように練習してきました。ゴールするまであきらめない!全力で走る3・4年生に大きな声援が送られていました。
 5年生が、ゴールテープや着順、用具だしなどの係をしてくれました。

9月28日(木)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
りんごジュース
チキンカレー
フルーツヨーグルト
みなさん運動会お疲れさまでした。練習の成果が発揮できましたか?たくさん体を動かし、おなかも空いたと思うので、ごはんとカレーをしっかりと食べてもらえればと思います。フルーツヨーグルトも、フルーツの酸味や、ヨーグルト・バナナの甘みが合わさったおいしさを味わって食べましょう。
 また、運動会を頑張ったごほうびにPTAからリンゴジュースをいただきました。疲れがとびますね。

9月28日(木)運動会開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分。全校児童による開会式が行われました。すでに多くの保護者の皆さんが来ていました。運動会練習を通してしゃべらずいい姿勢で待つことが身についてきました。
実行委員の児童が立派なあいさつをしてくれました。
創立150周年の記念すべき運動会を力いっぱいスタートすることができました。


9月27日(水)の給食

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
クラムチャウダー
ひじきのさっぱりサラダ
 クラムチャウダーは、あさりを入れたクリームスープで、アメリカで生まれた家庭料理のひとつです。アメリカの中でも、牛乳を使用した白いスープの「ニューイングランド風」と、トマトを使った赤いスープの「マンハッタン風」というものがあるようです。日本では、ニューイングランド風が親しまれていますね。
鉄分豊富なあさりの栄養をしっかりとるためにも、残さずにしっかりと食べましょう。

9月27日(水)運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の後半は暑さが戻ってきます。涼しさに慣れた体にはこたえるのではないかと心配しています。明日の運動会は熱中症予防のためブロック開催となっています。保護者の皆様も熱中症対策をして来校してください。温かいはげましと大きな声援をよろしくお願いします。

9月26日(火)マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から10月15日に行われるマーチングフェスティバルに向けた練習がはじまりました。はじめて校庭で歩きながら演奏します。打楽器や金管楽器の音色がよく響いていました。夏休みに精一杯練習した成果ですね。3週間を切りました。さらに自信をもって行進できるように練習に励んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ