≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【9/4】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「大きい数」の学習で、一万より大きい数について調べました。
一万を2個集めた数を「二万」と書くことを学びました。
また、「二万」と、「四千百五十三」を合わせて、
「二万四千百五十三」(24,153)になることも理解しました。
大きな数もばっちりでしょうか?                                                                                                                                                    

【9/4】2年生−学級活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
係活動の紹介シートを作りました。
係ごとに集まり、どんな仕事をするか、
担当者はだれかなど、詳しい様子がわかるシートの完成です。
みんなで決めたことを、力を合わせて頑張ってほしいです。
ファイト!!

【9/4】1年生−読み聞かせ−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生で「読み聞かせ」がありました。
子供たちは、読み聞かせが大好きなので、
とても静かに聞き入っています。
ボランティアの皆様にも大変お世話になっています。
これからもよろしくお願いいたします。

【9/1】始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。
本校の子供たちも元気に登校したので、安心しました。

始業式は、体育館で行いました。
体育館に全校児童が集まることは4年ぶりのことだと思います。
主に、9月の生活目標「挑戦」について話しました。
校歌を歌う場面では、声が体育館に響き、気持ちよかったです。
いよいよスタートです!!

【9/1】6年生−学年集会−

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生も2学期初日、学年集会を開きました。
ホワイトボードには、
「いよいよ2学期スタート。登校日は78日。
行事を生かしてチャレンジ!
一人一人の成長が学年全体の成長へ!!
一人一役 リーダー経験!!!」が示されていました。
6学年の先生たちが熱く語る姿を見て、うれしくなりました。
6年生諸君、熱く生きよう!!!!

【9/1】5年生−学年集会−

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式終了直後の体育館で学年集会が行われました。
背筋がしっかり伸びて、とても立派でした。
始業式当日とは思えない集中力でした。

集会では、これからの運動会や林間学校、
陸上記録会などの行事についての話がありました。
子供たちの瞳は輝いていました。
5年生の今後の活躍が楽しみです。

【9/1】4年生−学級活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生も学級委員さんを決めたり、
転入生に向けた自己紹介をしたりしていました。
学級委員に立候補した児童の考えはとても立派で、
やる気に満ちていました。
自己紹介をしていた学級の雰囲気は、とても和やかでした。
転入生にとっては、親しみやすかったと思います。

【9/1】3年生−学級活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの思い出を語ったり、
学級の係を決めたりしました。
思い出を語った後には質問タイムがあり、
みんな嬉しそうに答えていました。
係活動については、責任をもってその役割を果たしてほしいですね。
ファイト!

【9/1】2年生−学級活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの出来事について書いていました。
初日から集中して取り組めるなんて、さすが2年生です。
お兄さん、お姉さんになりましたね。
これからもファイト!!

【9/1】1年生−学級活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の2学期がスタートしました。
みんなきちんと席についていました。
とても立派なことです。
宿題を提出したり、夏休みの思い出を語り合ったりと、
とても楽しそうでした。
来週もまた元気に登校してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部