学校の様子を随時アップしていきます。

5年林間学校7 スプーンづくり1

スプーンを作っています。講師の先生の話を聞いてから、木を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学校6 榛名湖ウォーク 終了!

がんばって歩ききりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校5 昼食

ビジターセンターで待ちに待ったお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学校4 少し山道

アップダウンのある湖畔の道を歩いています。湖の水ともふれあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学校3 ウォークと途中休憩

余裕で歩きながら楽しんでいます。途中休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学校2 入所式

入所式が始まりました。代表児童のあいさつ、所長さんの話、オリエンテーションがありました。このあと湖畔ウォークをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校1 出発

良い天候です。出発式を行いました。代表児童のあいさつもあり、良い林間学校になりそうな予感です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 根菜カレー、もやしサラダ、発芽玄米ごはん,牛乳

給食ひとくちメモ
 毎年、6月4日から6月10日までは「歯と口の健康週間」で、歯や口の健康について考える一週間となっています。歯は一生使う大事なものです。歯が丈夫でないと、食事もおいしく食べられませんね。今週一週間、給食では、歯をじょうぶにする食品や、かみごたえのある食品を使った献立をとり入れています。
 今日は、根菜類のごぼう、れんこんを使ってカレーを作りました。よくかんで食べてください。

2年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はめんたいパークです。工場を見学してクイズに答えたり、遊びランドで遊んだりしました。楽しかったですね。

2年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当です。作ってくれたおうちの人に感謝しながら食べました。

2年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいゾーンです。鹿におせんべいをやったり、マーラと同じポーズをとったりしながら楽しみました。

2年生 校外学習1

画像1 画像1
サファリパークに行ってきました。猛獣を見たり、小動物とふれあったりしてきました。これは1号車のバスの中です。

5/29の授業風景〜5年生〜

画像1 画像1
音楽の授業です。リコーダーや鍵盤はーモニかで校歌やビリーブの練習をしています。だんだん上手に吹けるようになってきました。

先生方の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
授業改善のための研修を行いました。テーマは「学びを深められる学習活動」です。講義や演習を行いながら、先生たちも日々授業改善に取り組んでいます。

5/29の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ハッシュドポーク、アスパラサラダ、麦ごはん、牛乳、ミルメーク(コーヒー)

給食ひとくちメモ
 今日は、春が旬の野菜、グリーンアスパラガスをサラダに使っています。グリーンアスパラガスに含まれている「アスパラギン酸」は疲れた体を元気にしてくれる働きがあり、アスリートの活躍を支えています。そのためドイツでは、「春の宝石」と呼ばれ、疲労回復の野菜として食べられているそうです。

5/26の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ぐんまのメンチカツ、五目豆、えのきのみそ汁、ごはん、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日の主菜はぐんまのメンチカツです。名前の通り、群馬県産の豚肉と玉ねぎをふんだんに使ったメンチカツです。日照時間が長く、自然豊かな群馬県では、一年を通して様々な農産物が作られています。給食でも、できるだけ、おいしい地元の野菜を使ったり、群馬県産の食材などを使うよう心がけています。


新体力テスト ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は「ソフトボールの日」と題して、全学年がソフトボール投げの計測をしました。最近の子は投てきの力が弱いとされていますが、金古の子も例外ではなさそうです。

1年生 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がグループに分かれて学校の中をたんけんしました。前に2年生と一緒に回ったのdすが、今回はよりくわしく学校の中を探検しました。初めて見る物もあり、とても驚いた様子がありました。

5/25の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
 ミニチキン、アーモンドサラダ、ABCスープ、食パン、チョコ大豆クリーム、牛乳

給食ひとくちメモ
 今日はアーモンドについてお話します。アーモンドはさくらと同じ仲間のバラ科なのでさくらのようなお花を咲かせます。とってもきれいなんですよ。いつものサラダにアーモンドが入るだけで歯ごたえもよくなり、よくかんで食べられます。よくかんで食べると、満腹中枢が刺激され、ちょうどよい量でおなかがいっぱいと感じます。アーモンドには、皮ふや髪の毛などの健康を保ったり、若返り効果や血圧を下げる効果、おなかの調子を整える働きのある栄養素などが豊富に含まれています。
 食べすぎには注意が必要ですが、適量を食べると体にいいことがたくさんある食材です。

5/25の授業風景〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のヘチマの観察です。昨年度とれた種をまきました。芽が出てきた子もいますが、鳥がつついてしまってまだという子もいます。出てきた芽にアブラムシがついているという子もいました。自然に育てるというのは難しいというのを実感しているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ