【1.2年】学活
1.2年生は明日の6年生を送る会の練習をしていました。
気持ちを込めて発表ができそうです。詳細は、明日までお楽しみです。 2/29 ハッシュドポーク今日は、冬の食生活についてです。冬になるとただ寒いだけでなく、空気もかわいてきて風邪をひきやすくなります。1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体をきたえることで体があたたまるようになります。食事では風邪や寒さに負けないためには、たんぱく質をとることです。血や筋肉を作り、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。卵・豆腐・魚・肉・牛乳などです。またビタミン類は寒さに負けないよう丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして風邪をひきにくくします。主にほうれんそう、小松菜などの野菜や果物などです。色々な食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。 2月の給食は、ご飯11回、パン4回、麺類4回でした。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
鶴亀算について、学習していました。なぜそのような結果になるのか、表に書いて規則性について考えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「まんがの方法」のまとめとして、自分が選んだまんがで使われている絵や書き方の方法などを例に作文にまとめて紹介していました。 【3.4年】国語4年生は、戯曲「木竜うるし」の主人公の気持ちが何故変化していったのかを読み取って表にまとめていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
物語「お手紙」をかえるくん、がまくん、ナレーターに分かれて役割読みをしていました。 2/29 登校風景
今日は2月29日、閏年です。4年に一度の2月29日は晴れでした。
今朝も子どもたちは、元気にあいさつをして登校してきました。 【5.6年】体育特別ルールのキックベースボールです。守備は、蹴った人がコーンに触ってホームインするまでに、全員が一列に並べればアウトにできます。攻撃側の蹴った人は、守備が全員並ぶより速くホームインすれば、得点になります。 簡単なルールですが、守備側は走りっぱなしで運動量が多いキックベースボールです。歓声が響き渡り、全員が盛り上がっていました。 2/28 ペンネのクリーム煮今日はペンネについてです。ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、その名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つでペンネはマカロニに含まれません。ペンネとマカロニは別物として扱われています。ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。ペンネとマカロニの原料は同じです。デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるという事です。 【6年】国語
様々な読み方がある漢字について学習していました。例えば、色紙(しきし、いろがみ)のような漢字です。国語辞典には、学習した成果が見られました。
【5年】学活
5年生は学活の授業でした。
来年度の委員会の分担を相談して決めていました。どの児童もやる気に満ちていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
マット運動の練習です。次時の発表会に向けて、技を磨いていました。先生に補助してもらい、できるようになった技もあるようです。 【1.2年】国語物語「お手紙」で登場した動物たちへ、手紙を書くために内容の確認をしていました。 2年生は国語の授業でした。 物語「アレクサンダとぜんまいネズミ」の問題練習に取り組んでいました。 体育集会
朝行事は体育集会でした。
縦割り班に分かれて、長縄跳びです。一番多く跳べた班は、300回以上跳べました。休むこと無く飛び続けていました。 2/28 登校風景
風も無く、静かな朝です。近所の方や友だちと会話しながらの登校です。
合唱練習
5時間目は、「6年生を送る会」「卒業式」で全校児童が一緒に歌う合唱練習を行いました。全児童で声を合わせることは連合緒音楽祭で取り組んでおり、子ども達は慣れたものです。下級生にとって6年生と過ごすのも、そして6年生にとって下級生と過ごすのもあと僅か。6年生を送る会、卒業式で素晴らしい歌を聞くことができることでしょう。楽しみにしています。
2/27 麻婆豆腐今日はスイミータンについてです。スイミータンは、とうもろこしと卵を使った中華スープです。スイミーは中国語でとうもろこしという意味です。とうもろこしの主成分は主に炭水化物で、ビタミンCやEなどに加えて鉄分や葉酸などのミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
アメリカの人々の暮らしや生活について学習していました。自分たちの生活とのちがいと比べて、考えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
説明文「まんがの方法」の学習です。まんがに対する考えを『まんがの方法』を読む前と比べて、その変化を文章に表していました。教科書で示された例のように、三つの構成で文章を書いていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
直方体や立方体の面、辺、頂点について調べていました。立体模型などを使って学習していました。 |
|