割合のグラフ【5年生】表や棒グラフは量や大きさが一目見てわかりました。 数値が割合になったときには、「帯グラフ」や「円グラフ」を使って表します。 どちらも面積の占める割合で割合の大きさがわかりやすいということに気付きました。 得意なことは何かな?【5年生】今回は「can」ではなく、「good at」を使います。 自分のことだけでなく、he(彼)、she(彼女)を使う言い方も勉強していきます。 〇〇の便利【4年生】駅の便利、レストランの便利・・・などなど タブレットを使って便利なものを見つけて、紹介していきます。 どんなふうに説明するとわかりやすいか、みんなで相談しながら考えていました。 何につくかな?【3年生】窓ガラスやサッシはつかないけど、掲示板や消火栓の扉はつきました。 いろいろ試しながら磁石の性質を理解していきました。 ないた赤おに【2年生】かわいいペープサートが舞台に登場しました。 みんなの前で緊張気味でしたが、一生懸命発表しました。 ピアサポートがありました今回からは5年生がリーダーとなって活動しています。 6年生が作ってきた伝統をしっかり受け継ぎ、頑張ってほしいと思います。 読み聞かせがありました【2年生】2年生では、「はんぶんたぬき」、おでんのお話など、楽しい絵本を読んでいただきました。 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。 【2/13】今日の給食ゆめロールは、小麦の味が感じられ、噛むほどに口の中に甘みが広がりました。 チキンナゲットは、後から効いてくるスパイスでお肉がおいしくなりました。 キャベツサラダは、野菜がシャキッとしていてキャベツが食べやすい幅に切ってありました。 ミルクスープは、野菜が柔らかく、いろいろな具材のうま味がよく出ていました。ミルクとベーコンの組み合わせがよかったです。 桐生織について調べています【4年生】絹織物の生産量が減ってきている中、桐生では桐生織の伝統を絶やさないためにどんな取り組みをしているか調べました。 図を使って考えました【2年生】計算を考えるときに、図をヒントにして式や答えを考えました。 地球に生きる【6年生】今日は、タブレットを使って調べていました。 自分の考えをまとめてから、タブレットの機能を使って他の友達の考えを共有しました。 大きなかぶの英語劇に挑戦【1年生】それぞれの登場人物になりきって、かぶを引っ張る動きをしながら、英語でセリフを言いました。 元気のいい声が教室に響いていました。 体育集会がありました今回も2学年ずつのグループに分かれて長縄跳びをしました。 朝からみんな元気いっぱい長縄を跳んでいました。 ハードル走【6年生】跳び終わると、先生から跳ぶときのポイントについてアドバイスがありました。 アドバイスに気を付けながら、次はもっと上手に跳べるよう練習していました。 【2/9】今日の給食スパゲッティナポリタンは、ケチャップがさらっとして食べやすく、玉ねぎの甘みが感じられました。 ブロッコリーのサラダは、野菜がシャキッとしてさっぱりした味付けがスパゲッティと合っていました。 甘いりんごジャムはコッペパンにぴったりでした。 6年生を送る会の練習【2年生】パートごとの練習の後、みんなで合わせて演奏しました。 ダンスのパフォーマンスをするグループもあります。 曲目は、本番まで秘密だそうです。 水の温度に変化【4年生】水の温度が徐々に下がっていき、0度になると氷になることをがわかりました。 1年間を振り返ろう【1年生】今年1年の行事を振り返り、自分の思い出を作文にしています。 書き方を先生や友達に聞きながら、文章にまとめていました。 体の名称【2年生】この時間は、ビンゴをしながら勉強していました。 自分の書いた名称が読み上げられ、そろった時には元気に「BINGO」の声が上がりました。 バランスよく食べよう【1年生】赤(体をつくる)黄(エネルギーになる)緑(体の調子を整える)の3つの食品をバランスよく食べることが大切だということがわかりました。 今日の給食にも3つの食品が含まれていて、その中で緑の食品が今日の給食には多く入っているということもわかりました。 バランスよく食べて元気な体をつくりましょう。 |
|