【1/26】今日の給食ちゃんぽんは、スープにキャベツ、もやし、豚肉などの具材や麺がよく絡んでおいしかっです。 たけのこしゅうまいは、餡の中にたけのこのシャッキとした食感が出ていました。 アーモンドサラダは、アーモンド、きゅうり、コーンの違った歯ごたえが楽しめました。コーンの甘みがよく出ていました。 給食集会がありました給食センターの設備や仕事について説明がありました。 作るのが大変なメニューは「揚げパン」、一番使われている食材は「玉ねぎ」で、カレーのときは90キログラムも使うそうです。 給食センターの方たちからは「毎日頑張って作っているので好き嫌いをせず、たくさん食べてください」というメッセージをいただきました。 残菜は、多い日には吉井地区全体で100キログラムにもなるそうです。 好き嫌いをなくし、たくさん食べて元気な体を作りましょう。 地域合同学校保健委員会がありました。今回は、吉井小学校が担当校でした。 吉井中央中校区の保健委員の人たちが「目の健康」について取り組んできた成果をZoomを使ったオンラインで話し合いました。 吉井中央中、多胡小、南陽台小、吉井小でそれぞれの成果を発表した後、目の健康を守るためのスローガンを考えました。 4校で話し合った結果、 A班は「ながめよう 近視の予防 うしぶせ山」 B班は「画面を見たら 外に出て 目を休ませよう」 というスローガンに決まりました。 校医の久保先生、赤羽先生から「目の健康についてよく勉強し、取り組んでいるので、今後もこの取組を続けてほしい」というお話をいただきました。 今後も目の健康を守る取組を続けていきたいと思います。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 版画をすりました【4年生】今日はいよいよインクをつけてすりました。 白と黒の違いを生かして、躍動感のある作品ができました。 ぱたぱたストロー【2年生】ジャンプしているところ、ウサギさんははねているところ等々 よく考えて楽しい作品ができそうです。 スチレン版画【3年生】題材は「竜」今年の干支にちなんだ題材です。 目やウロコ等細かいところまで考えながら作っています。 終戦の頃【6年生】原爆投下の被害の様子をビデオで見たり、どのように終戦に至ったかについて考えたりしました。 お気に入りの場所を英語で言おう【4年生】My favourite Place is gym. because I like sports. 英語で自分のお気に入りの場所が言えるように練習します。 動画に出てきた人がどんな場所が好きか聞き取ったり、いろいろな教室の写真を見ながら、英語での言い方を教わったりました。 クラスのよいところ【2年生】自分のクラスのよいところをみんなで出し合いました。 思いやりがある、やさしい、元気、おもしろい・・・など。 たくさんよいところが出てきました。 最後に「南の島のカメハメハ大王」の曲に合わせて、クラスのよいところを替え歌にしました。 〜 げんきな 2くみ だいすきさ へいわな やさしい クラスだよ ・・・〜 【1/24】今日の給食ますのみりんしょうゆ焼きは、ほんのりしょうゆが感じられ塩分控えめ、味はしっかりという感じでした。 キャベツとたくあんの塩もみは、しょうがが効いてキャベツもキュウリもたくあんも食べやすくなっていました。 はくさいと厚揚げのみそ汁は、はくさいが千切りになっていて、もやしと一緒に食べるのにちょうどよかったです。 サッカーをしました【3年生】キックやパス、ドリブルの練習です。 ボールを蹴りながらたくさん走っていました。 大きな数の計算をしました【1年生】10のまとまりがいくつあるか考えて、10+10は1+1、20+30は2+3、100-40は10-4として考えました。 みんなよくできたので、残った時間で1〜100まで書く練習もしました。とてもよく集中していました。 体育集会がありました6年生は1年生と、5年生は2年生と、4年生は3年生とグループになって跳びました。 上級生がやさしく下級生に教えてあげていました。 これからも続けて練習していくので、たくさん跳べるようになってほしいと思います。 【1/23】今日の給食スラッピージョーはパンにはさんでおいしくいただきました。ひき肉と大豆の食感の違いがよかったです。 ゆうまスペシャルスープは、食育の紙芝居に出てくる料理をもとに作ったスープです。赤・黄・緑の食品をバランスよく食べると元気になるというコンセプトで、にんじん、たまねぎ、ほうれん草などたっぷりの野菜とウィンナーが入っていました。みんな元気にパワーアップしたかな? 旬のリンゴはサクサクでおいしかったです。 クラブ見学がありました今年のクラブは、音楽クラブ、図工クラブ、プログラミング・パソコンクラブ、室内遊びクラブ、実験クラブ、屋外運動クラブ、室内運動クラブです。 それぞれのクラブでクラブ長さんから活動についての説明がありました。 4年生になったら、どのクラブに入りたいか決まったでしょうか? 電気を通すかな?アルミ箔、アルミ缶、くぎ、クリップ、輪ゴム、ペットボトル・・・ 実際に電気がつくか、自分の実験キットを使って試しました。 四角形の面積【4年生】公式を使うと、簡単に面積が求められることがわかりました。 次回からは「たての長さ×横の長さ」の公式を使って、どんどん問題が解けそうです。 提案文を書こう【5年生】下書きができたら、先生に見せてアドバイスをもらいました。 SDGsの学習【6年生】タブレットでクイズに答えながら大切なことを確認し、自分たちができることを考えました。 「私たちの食べているチョコレートは、児童労働によって作られている。」 このような現実が早くなくなるとよいですね。 かさこじぞう【2年生】初めて読んでどう思ったか感想を書きました。 みんな黙って集中して書いていました。 |
|