3/13(水)  今日の給食(卒業・卒園お祝い献立)

 本日の給食の献立は、赤飯・ごま塩、牛乳、アジの磯辺フライ、五色きんぴら、呉汁、お祝いデザートでした。
 今日は、小学校6年生と幼稚園の年長さんの卒業と卒園をお祝いする献立です。お祝いに欠かせないのが「お赤飯」です。赤飯はもち米と小豆やささげなどを一緒に蒸して作ります。もち米に豆の赤いいろがついてお祝いらしい色になります。昔から赤い色には「邪気を払う」という意味があるためお祝い事の時には赤飯を食べるようになったと言われています。お祝いしてくれたセンターの方々に感謝していただきましょう。
画像1 画像1

3/13(水) 朝活動:通学班編成

 今日の朝活動は、「通学班編成」でした。新年度に向けて、班長さんを中心に、通学路や集合場所、集合時刻を確認したり、交通安全について話し合いました。また、新一年生を温かく迎え入れ、安心・安全に登下校できるように確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 6年学活「卒業式練習」

 今日は、初めての卒業式の練習がありました。「起立・礼・着席」「入場」「卒業証書授与」の練習をしました。6年生は、1年生の時に卒業式に参加しましたが、その記憶は薄いと思います。今日は、少し緊張しながらもしっかりと練習に向き合っていました。
 卒業まであと6日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 6年理科「地球に生きる」

 グループごとにテーマを決め、レポート作りに取り組んできた学習もいよいよ発表の日を迎えました。テーマを選んだ理由から提言までしっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 5年外国語「Lesson 9 This is my dream friend. 友達になってみたい人をしょうかいしよう」その1

 今日のゴールは「自分が友達になってみたい人やキャラクターのよさが伝わるように発表しよう」
 これまで、子供たちは、自分の好きなアニメやゲームのキャラクター、お話の主人公やテレビタレントを「自分の夢の友達」として紹介文を書いてきました。今日は、その発表をしていました。
 This is 〇〇.
 He(She) can〜.
 He(She) good at〜.
 This is my favorite〜.
 発表し終えると
 How about you? 次の人
 Who is your dream friend?
 と次の友達へバトンタッチをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 5年外国語「Lesson 9 This is my dream friend. 友達になってみたい人をしょうかいしよう」その2

 今日のゴールは「自分が友達になってみたい人やキャラクターのよさが伝わるように発表しよう」
 これまで、子供たちは、自分の好きなアニメやゲームのキャラクター、お話の主人公やテレビタレントを「自分の夢の友達」として紹介文を書いてきました。今日は、その発表をしていました。
 This is 〇〇.
 He(She) can〜.
 He(She) good at〜.
 This is my favorite〜.
 発表し終えると
 How about you? 次の人
 Who is your dream friend?
 と次の友達へバトンタッチをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 4年総合「上毛かるたで群馬を知ろう」

 今日のめあては「作ったカードを本番用に並べよう」でした。
 子供たちは、上毛かるたの絵札に出てくる場所を数カ所選び、ツアーを考えました。その後、同じようなツアーでグループを作り、協力して作業を進めてきました。いよいよ発表が来週に迫ってきました。今日は、本番同様に発表の練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 3年音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」その1

 今日のめあては「音楽のとくちょうをいかしてまほうの音楽をつくる」でした。
 「おかしのすきなまほう使い」の歌の途中に「まほうの音楽」を入れます。使う楽器はトライアングル、ずず、鉄琴、木琴、いんばる、ウインドチャイム、ウッドブロック、カスタネット、タンバリンです。グルーごとに3つの楽器を選び、まほうの音楽をつくります。「どんな感じがいいかなあ」話し合いをした後は、楽器を使って実際に音を出してみました。「もっと大きい音の方がいいかな」「繰り返した方がいいかな」「こっちのほうが魔法ぽいね」協力し合って音楽をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 3年音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」その2

 今日のめあては「音楽のとくちょうをいかしてまほうの音楽をつくる」でした。
 「おかしのすきなまほう使い」の歌の途中に「まほうの音楽」を入れます。使う楽器はトライアングル、ずず、鉄琴、木琴、いんばる、ウインドチャイム、ウッドブロック、カスタネット、タンバリンです。グルーごとに3つの楽器を選び、まほうの音楽をつくります。
 「どんな感じがいいかなあ」話し合いをした後は、楽器を使って実際に音を出してみました。「もっと大きい音の方がいいかな」「繰り返した方がいいかな」「こっちのほうが魔法ぽいね」協力し合って音楽をつくっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 2年体育「ボール蹴りゲーム」その1

 2月から始まった「ボール蹴りゲーム」の学習。今日は3つのチームに分かれて試合をいていました。チームリーダーを中心に得点を伸ばそうと男の子も女の子も動きよくコート内を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 2年体育「ボール蹴りゲーム」その2

 2月から始まった「ボール蹴りゲーム」の学習。今日は3つのチームに分かれて試合をいていました。チームリーダーを中心に得点を伸ばそうと男の子も女の子も動きよくコート内を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 2年体育「ボール蹴りゲーム」その3

 2月から始まった「ボール蹴りゲーム」の学習。今日は3つのチームに分かれて試合をいていました。チームリーダーを中心に得点を伸ばそうと男の子も女の子も動きよくコート内を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 2年体育「ボール蹴りゲーム」その4

 2月から始まった「ボール蹴りゲーム」の学習。今日は3つのチームに分かれて試合をいていました。チームリーダーを中心に得点を伸ばそうと男の子も女の子も動きよくコート内を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 1年体育「体つくりの運動遊び」その2

 今日の体育は校庭でボール蹴り遊びをしました。前回の学習で、友達同士でボールを蹴って止める、蹴って止める。練習をしました。今日は、ドリブルして前にあるコーンにボールを当て点数を競うゲームをしました。コーンに当たれば1点、倒せば2点。子供たちは、4つのグループになって一生懸命競っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 1年体育「体つくりの運動遊び」その2

 今日の体育は校庭でボール蹴り遊びをしました。前回の学習で、友達同士でボールを蹴って止める、蹴って止める。練習をしました。今日は、ドリブルして前にあるコーンにボールを当て点数を競うゲームをしました。コーンに当たれば1点、倒せば2点。子供たちは、4つのグループになって一生懸命競っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ツイストロールパン、牛乳、チキンと白菜のシチュー、キャベツとパプリカのサラダでした。
 今日のクリームシチューは、牛乳の代わりに豆乳を使ったそうです。豆乳は大豆から作られます。柔らかく蒸した大豆に水を加えてすりつぶし、絞ったものです。体をつくるたんぱく質やビタミンが含まれているため、みそ汁や鍋物、シチューなどの料理に入れることで栄養がアップします。
画像1 画像1

3/12(火) 1年国語「読書」その1

 図書室の先生が「オムライス ヘイ!」の本の読み聞かせをしてくれました。読み聞かせが終わると、先生が『次は、みなさんにもオムライスを作ってもらいますよ。おいしいオムライスを作ってくださいね。』と言って手順が書かれたカードを渡してくれました。
 子供たちは数人のグループに分かれてカードを並べていきました。『ごはんを入れるのはどこだったかな』『ケチャップは・・・』友達同士、話し合いながら活動していました。
 並べ終えると、もう一度先生が読み聞かせをしてくれました。子供たちは、答え合わせをしながらお話しを聞いていました。残念ながら手順どおり並べることができたグループはありませんでした。「もう一度やりたい!」子供たちから元気な声が挙がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 1年国語「読書」その2

 図書室の先生が「オムライス ヘイ!」の本の読み聞かせをしてくれました。読み聞かせが終わると、先生が『次は、みなさんにもオムライスを作ってもらいますよ。おいしいオムライスを作ってくださいね。』と言って手順が書かれたカードを渡してくれました。
 子供たちは数人のグループに分かれてカードを並べていきました。『ごはんを入れるのはどこだったかな』『ケチャップは・・・』友達同士、話し合いながら活動していました。
 並べ終えると、もう一度先生が読み聞かせをしてくれました。子供たちは、答え合わせをしながらお話しを聞いていました。残念ながら手順どおり並べることができたグループはありませんでした。「もう一度やりたい!」子供たちから元気な声が挙がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 2年算数「はこの形をしらべよう」その1

 今日のめあては「ストロー(ぼう)と玉(ねん土)をつかってはこの形を作ろう」でした。
 黒板に先生がかいた「たて8cm、よこ12cm、高さ6cm」のはこと同じ形の箱をグループで協力して作りました。
 「どの長さのストローをどこに使えばいいのかな」「玉はいくつひつようなか」「こことここは同じ長さのストローを使って」子供たちは、競い合うように作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 2年算数「はこの形をしらべよう」その2

 今日のめあては「ストロー(ぼう)と玉(ねん土)をつかってはこの形を作ろう」でした。
 黒板に先生がかいた「たて8cm、よこ12cm、高さ6cm」のはこと同じ形の箱をグループで協力して作りました。
 「どの長さのストローをどこに使えばいいのかな」「玉はいくつひつようなか」「こことここは同じ長さのストローを使って」子供たちは、競い合うように作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日