3/6(水) 今日の給食(吉井西小学校6年生考案献立)

 本日の給食の献立は、わかめご飯、牛乳、ハンバーグのおろしソースかけ、春雨サラダ、豆腐とわかめのみそ汁でした。
 今日は、吉井西小学校の6年生が食育の授業で考えた献立です。赤の仲間はハンバーグの肉、牛乳、みそ汁の豆腐とご飯とみそ汁に入っているわかめです。そして、黄色の仲間は、ご飯と春雨です。緑の仲間は、サラダ、みそ汁に入っている野菜です。とてもバランスのよい献立です。残さずいただきましょう。
画像1 画像1

3/6(水) 1年体育「体つくりの運動遊び」その1

 今日の体育は体育館でした。最初にボールを使って友達とキャッチしながら遊びました。その後、先生たちが用意した場でボールを転がして得点を班ごとに競い合いました。ペットボトルを倒すと1点、フラフープの中に入ると1点。子供たちは、一喜一憂しながらゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 1年体育「体つくりの運動遊び」その2

 今日の体育は体育館でした。最初にボールを使って友達とキャッチしながら遊びました。その後、先生たちが用意した場でボールを転がして得点を班ごとに競い合いました。ペットボトルを倒すと1点、フラフープの中に入ると1点。子供たちは、一喜一憂しながらゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 2年外国語活動「Lesson 12 Let's Enjoy a Picture Book」その1

 今日のゴールは「絵本の読み聞かせを聞いてみんなで楽しもう」でした。
 ALTが「Ketchup on your cornflakes?」の絵本の読み聞かせをしてくれました、
 Ketchup on your apple pie?
 Ketchup on your toothbrush?
 Ketchup on your egg?
 ALTの質問に
 Yes, I do!
 No, I don’t!
 ジェスチャーを交えて大きな声で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 2年外国語活動「Lesson 12 Let's Enjoy a Picture Book」その2

 その後、タブレットを使って友達とやりとりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 3年算数「棒グラフと表」

 今日のめあては「学習のしあげをする」でした。
 これまで取り組んできた単元の学習を振り返り、練習問題に取り組んでいました。「『正』の字を使うと、整理しやすく数がわかりやすい」「棒グラフを読み取るときは、棒の長さ気を付ける」など、学習したことを振り返りながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 4年算数「直方体と立方体」

 授業の初めに前の時間のまとめの振り返りをしました。その後、きょうのめあて「直方体の面と辺の交わり方や並び方を調べよう」を立てました。面と垂直な辺についての問題を解決し、最後は「となり合った面と辺が90度で交わるとき、垂直であるという」と、自分の言葉でまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 5年社会「わたしたちの生活と環境」

 今日のめあては「林業で働く人はどのように森林とかかわりがあるのだろう」
 教科書に載っている写真や資料を基に学習を進めていました。先生と一緒に確認した「森林組合の人の話」はめあてを解決するための重要な手がかりとなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 6年理科「地球に生きる」

 今日のめあては「レポートを作成しよう」でした。
 グループごとにテーマを決め、レポート作りに取り組んでいました。「食料、ゴミ、温暖化」をテーマとしていました。順調に進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 6年算数「算数卒業旅行 国際コース」

 今日のめあては「世界の筆算の仕方を見て、やり方を予想して説明しよう」でした。
 日本以外の国、スウェーデン、ドイツ、タイ、モンゴルの筆算のやり方で実際に計算をした子供たちは、日本とやり方が似ているところ、違うところを見いだしていました。
 卒業まであと11日です。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパン・ブルーベリー−ジャム、牛乳、スパゲッティミートソース、コーンとわかめのサラダでした。
 海藻には、のり、昆布、わかめ、ひじきなどたくさんの種類があります。日本の食卓には海藻がよく登場します。海藻を頻繁に食べている国は、日本と韓国くらいだそうです。しかし、現在はヘルシーフードとして世界中で注目されてきています。海藻のもつエネルギーは少なめですが、鉄分やカルシウム、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。このような栄養素は、健康に欠かすことができません。今日は、サラダにわかめが入っていました。毎日の食事に海藻を取り入れることができるといいですね。
画像1 画像1

3/5(火) 6年体育「Tボール」その1

 「Tボール」は、ピッチャーがいないソフトボールです。Tボール台の上にボールを置き、柔らかいバットで止まったボールを打ちます。
 今日は、チームに分かれて試合をしました。ボールを打ったらコーンを回ってきます。ボールを打つ子も、取る子も一生懸命走っていました。子供たちは打つのが上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 6年体育「Tボール」その2

 「Tボール」は、ピッチャーがいないソフトボールです。Tボール台の上にボールを置き、柔らかいバットで止まったボールを打ちます。
 今日は、チームに分かれて試合をしました。ボールを打ったらコーンを回ってきます。ボールを打つ子も、取る子も一生懸命走っていました。子供たちは打つのが上手になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 6年社会「世界の未来と日本の役割」

 今日の社会の時間はテストでした。単元の学習を思い出しながらテストに取り組んでいました。6年生は、卒業まであと12日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 5年書写「学習のまとめ」

 今日のめあては「これまで学習したことに気を付けて書こう」でした。
 子供たちは、それぞれ自分のめあてを考えて書き始めました。「考える子」「原因」「感謝」「四季」・・・。これまで学習したことを振り返りながら丁寧に書いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 4年体育「ミニサッカー」その1

 今日の体育は校庭でミニサッカーをしました。始めに二人一組になってパスの練習をしました。次のゲームでは、縦割り班ごとに対戦しました。コートの中には、相手チームがいる場所があります。そこを突破できれば1点、最後にゴールを決めれば更に1点というルールでした。子供たちは、1点、その先の1点を取ろうと、相手にボールをとられまいと必死でした。
 ミニサッカーの学習も回数を重ねる毎に子供たちの動きがよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 4年体育「ミニサッカー」その2

 今日の体育は校庭でミニサッカーをしました。始めに二人一組になってパスの練習をしました。次のゲームでは、縦割り班ごとに対戦しました。コートの中には、相手チームがいる場所があります。そこを突破できれば1点、最後にゴールを決めれば更に1点というルールでした。子供たちは、1点、その先の1点を取ろうと、相手にボールをとられまいと必死でした。
 ミニサッカーの学習も回数を重ねる毎に子供たちの動きがよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 4年体育「ミニサッカー」その3

 今日の体育は校庭でミニサッカーをしました。始めに二人一組になってパスの練習をしました。次のゲームでは、縦割り班ごとに対戦しました。コートの中には、相手チームがいる場所があります。そこを突破できれば1点、最後にゴールを決めれば更に1点というルールでした。子供たちは、1点、その先の1点を取ろうと、相手にボールをとられまいと必死でした。
 ミニサッカーの学習も回数を重ねる毎に子供たちの動きがよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 3年国語「強く心に残っていることを」

 3年生は、国語の学習で、先日の「かぶら幼稚園との交流会」のことを題材に作文を書いていました。
 「いつ、どこで、だれと、何をした・・・」について、その時の気持ちを書き添えるなど、詳しく記したイメージマップをもとにして作文を書いていました。
 園児と触れ合った時間は、自分の成長を感じるとなど「強く心に残ったこと」となったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火) 3年理科「作ってあそぼう」

 先日の学習と同じく、これまでの学習を生かしておもちゃを作っていました。子供たちが何を生かしてどんなおもちゃを作りたいのか形が見えてきました。「磁石の力を使った的当て」「ゴムの力を使ったカエル」・・・。アイデアが広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日