11/30(木) 今日の給食(豆料理の日)

 本日の給食の献立は、ご飯、竹輪のカレー揚げ、ひじきの炒め煮、とうがんとさつまいもの味噌汁でした。
 今日は、豆料理の日です。ひじきの炒め煮に柔らかく煮た大豆が入っています。大豆を漢字で書くと大きい豆と書きます。豆の中でも特に大切という意味から「大」という字が付いたと言われています。畑の肉と言われるほど「たんぱく質」が多く含まれていること。たんぱく質以外にもビタミンやミネラル、食物繊維が多く栄養的に優れているからです。そして、長く保存ができ、豆腐やみそ、醤油など様々な食品に加工ができます。大切な大豆をたくさん食べて大豆パワーをもらいましょう。

画像1 画像1

11/30(木) かたくりクラブ

 今日の放課後は、地域のボランティア(かたくりボランティア)による「かたくりクラブ(入野小放課後学習会)」でした。今年度のかたくりクラブも早いもので残すところあと3回となりました。窓の外は冷たい北風が吹いていましたが、子どもたちは、かたくりボランティアさんたちに支えていただきながら熱心に課題に取り組みました。頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 2年「きれいな手」(保健指導)その1

 今日の2時間目は、養護の先生と一緒に手洗いの大切さについて学びました。まずはじめに、普段、どのくらい丁寧に手洗いをしているのか、手洗いチェッカーをつかって確かめました。
専用ローションを両手に塗った子どもたちは、石けんと水でいつもと同じ洗い方で手を洗いました。手洗いチェッカー(ブラックライトが仕込まれた箱)に両手を入れて観察すると、洗い落とせていない汚れが白く浮き上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 2年「きれいな手」(保健指導)その2

 きれいに洗ったと思っていた子どもたちでしたが、手は汚れで真っ白に光り、驚きの声を上げていました。特に、爪の間や手のしわ、手首、指と指の間などの汚れが落ちにくいという事に気付きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 2年「きれいな手」(保健指導)その3

 養護の先生から、洗い残しのない正しい手の洗い方を教わり、実際に手を洗ってみました。手洗いチェッカーに再度入れてみると、最初に比べて汚れがきれいに落ちていることがわかりました。手洗い実験を通して、子どもたちは正しい手洗いの方法を身に付けるとともに、手洗いの大切さについて学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 6年国語「きつねの窓」

 今日のめあては「小ぎつねに対する『ぼく』の心情はどのように変化していったのだろうか」でした。
 日常の世界から不思議な世界に入り、再び日常の世界に戻ってくるというお話の流れを確認した後、場面ごとに主人公の心情を考えていきました。
 「小ぎつねを見つけたとき」「親ぎつねと一緒に仕留めたい」・・・。一人で学シュした後は、グループで考えを交流し、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 5年国語「雪わたり」

 授業の初めに「漢字のかくにんシート」に取り組んでいました。できた人から自分で答えを確認してできたところとできなかったところを把握します。
 5年生は、一年間で193字の漢字を学習します。既にたくさんの漢字を学習してきたと思います。これからもしっかりと復習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 4年社会「きょう土の文化」

 今日のめあては「江原源左衛門について、課題を決めて調べよう」でした。
 黒板に書かれた課題は4つ「何をした人か、どんな人か」「いつごろの人か」「なぜ滝川をつくったのか」「どのようにつくったのか」です。
 グループになり、話し合いながら課題にそって学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 3年算数「重さをはかって表そう」

 今日のめあては「はかりの目盛りの読み方を知る」
 重さの単位「グラム(g)」を学んだ子どもたちは、教科書に載っているはかりの絵を見て、目盛りを読む練習をしました。
 先生が提示した重さを絵の中の目盛りに印をつけます。できた人から席を立ち、先生に確認をしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 2年算数「かけ算」

 今日は、覚えたかけ算九九を唱えて、先生に「合格」をもらっていました。先生の所に行く前に、もう一とかけ算カードで復習します。みんな、真剣に九九を復唱していました。「ごいちがご、ごにじゅう、ごさんじゅうご・・・・」みんな先生に『合格』がもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 1年図工「かみざらコロコロ」

 今日のめあては「自分でつくりたいものをきめてたのしくつくろう」でした。
 自分でテーマを決めて、紙皿に好きな絵をかきます。素敵に、かわいく、かっこよく、おしゃれに・・・。どんなコロコロができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 「20分休み」その1

 日差しはありましたが、風が吹いて少し寒く感じましたが、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。おにごっこ、サッカー、ブランコ、鉄棒。木の実や枯れ木を集めて遊ぶ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 「20分休み」その2

 日差しはありましたが、風が吹いて少し寒く感じましたが、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。おにごっこ、サッカー、ブランコ、鉄棒。木の実や枯れ木を集めて遊ぶ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、すき焼き煮、厚焼き卵、りんごでした。
 群馬県では、すき焼きに入る食材が全て県内で収穫できることから「すき焼き自給率100%」の件としてすき焼き応援宣言をしています。それに加え群馬県では「いい肉」の語呂にかけて、今日11月29日を「ぐんますき焼きの日」と制定し、すき焼き大好きの和を広げていく活動を行っています。地元の食材がたくさん入った料理は群馬のおいしさを感じられる料理です。たくさんいただきましょう。

画像1 画像1

11/29(水) 6年体育(保健)「エイズについて考えよう」

 人権思いやり週間の一環で、今日の体育の時間はエイズについて考えました。養護の先生から、エイズという感染症について正しい知識を学んだ後、エイズと闘った少年ライアン・ホワイトの話を聞いて、エイズの差別や偏見について考えました。子どもたちは、正しい知識と適切な行動が、エイズを予防するとともに、自分や周りの人の健康を守るために大切だということを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 朝活動:人権思いやり集会 その1

 今日の朝活動は、「人権思いやり集会」でした。児童会から「思いやり運動」についての話を聞いた後、キャンペーンソング「Yの花」や「ともだちになるために」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 朝活動:人権思いやり集会 その2

 「ともだちになるために」は、4年生がステージ上でお手本となり、全校で手話を交えて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 朝活動:人権思いやり集会 その3

また、各クラス代表による人権標語の発表を行ったり、校長先生から人権のお話しを聞いたりして、一人一人が人権について考える時間になりました。
【各クラス代表の人権標語】
1年「どうしたの こまっていたら こえをかけよう」
2年「友だちのえ顔が ぼくの たからもの」
3年「「だいじょうぶ?」その一言が すくいの手」
4年「友だちと なかよく笑う 笑顔のわ」
5年「権利はね みんないっしょ いじめない」
6年「世界中 国境のない 笑顔の輪」
かがやき「元気な しるしは あいさつから」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 6年総合「卒業文集づくり」

 今日は、卒業文集に載せる「小学校生活の思い出」の構想を考えました。
小学校生活の中から大きく3つ出来事を選んで各予定です。「入学式」「3年生の時の校外学習」「林間学校」「運動会」「修学旅行」など、思い出がたくさんあるようです。
 タブレットに配信された入学式の時の画像を懐かしそうに見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水) 5年理科「もののとけ方」

 今日の問題は「食塩とミョウバンは、水の温度が変わるととける量には違いがでるのだろうか」でした。
 この問題を解決するために、水とお湯で50mlにとける食塩とミョウバンの量を調べました。食塩とミョウバンの溶け方を比べて、それぞれの溶け方の決まりや溶け方の規則性について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日