2/29(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、すきやき煮、キャベツときゅうりの塩昆布和えでした。
 群馬県では、すき焼きに入る食材が全て県内で収穫できることから「すき焼き自給率100%」の件としてすき焼き応援宣言をしています。それに加え群馬県では「いい肉」の語呂にかけて、今日11月29日を「ぐんますき焼きの日」と制定し、すき焼き大好きの和を広げていく活動を行っています。地元の食材がたくさん入った料理は群馬のおいしさを感じられる料理です。たくさんいただきましょう。
 

画像1 画像1

2/29(木) 5,6年「委員会」その1

 今年度の委員会が終わりました。今年度は、前期、後期で委員会のメンバーが変わりましたが、どの委員会も6年生を中心にしっかり活動することができました。5年生は来年最高学年になります。6年生の思いをしっかりと受け継いで来年度は最高学年として学校のために活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 5,6年「委員会」その2

 今年度の委員会が終わりました。今年度は、前期、後期で委員会のメンバーが変わりましたが、どの委員会も6年生を中心にしっかり活動することができました。5年生は来年最高学年になります。6年生の思いをしっかりと受け継いで来年度は最高学年として学校のために活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 6年社会「世界の未来と日本の役割」

 単元のめあてを確認した後、今日のめあて「豊かさと環境保全を両立させるために、世界や日本はどのような努力と協力をしているのだろうか」でした。
サミットの動画を観たり教科書の資料を見たりしながらめあてに沿って学習を進めていきました。
 「世界には様々な環境問題がある」「豊かな生活を送るためには、国際的な協力が必要である」などのことに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 5年理科「ふりこのきまり」

 今日の問題は「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのだろうか」でした。
 実験を通して班ごとにまとめをしました。
・振り子の長さを変えると、振り子が一往復する時間が短くなったり長くなったりする。
・おもりの重さを変えても振り子が一往復する時間はあまり変わらない。
・振れ幅を変えても振り子が一往復する時間は変わらない。
 まとめたことについてみんなで話し合い、授業の最後に、振り子の運動の規則性についてブランコを使って体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 5年学活「マインドフルネス」体験授業

 SCの清水先生による体験授業も今回で3回目となりました。「これまでの授業で習ったことを実行している」という子供たちもいました。今日の授業では、新たに「フラミンゴになろう」を体験しました。子供たちは、余計なことは考えず、片足で立つことに集中していました。
 これまで教えていただいた数々のエクササイズの中から、自分ができそうなことを続けてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 4年図書「友達の紹介した本を読もう」

 図書室前の掲示物「あつまれ いりのの森」もたくさんのキャラクターで埋まってきました。
 4年生は、本を選んで友達に紹介文を書いていました。「題名、あらすじや内容、こんな人におすすめ!」について紹介文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 4年体育「ミニサッカー」

 今日の体育は校庭でミニサッカーをしました。4年生になって初めてのサッカーです。ボールにタッチしたり、ゲームをしたりしました。ゲームは、コートの中で自分のボールをコントロールしながら、相手のボールをコートの外に出すというゲームでした。ボールが外に出されてしまった人は、違うコートに移ってゲームを続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 3年外国語活動「Unit 9 Who are you? きみはだれ?」

 あいさつのあと、今日のゴール「絵本のセリフを使って友達にインタビューをしよう」を確認しました。
 黒板にはmouse, cow, tiger, rabbit, dragon, snake, horse, sheep, monkeyなどの動物のカードが貼ってありました。
 ALTが発音した「I see something 〜.」カードが、どの動物に当てはまるか考えました。
(〜には、long, short, big, small, scary, furry, round, shiny, squareなどの動物の様子や体の特徴を表す言葉が入ります)
 その後、グループに分かれて動物カードと特徴を表すカードを引くゲームをしました。動物とその特徴が一致すればカードがもらえます。
 みんな、楽しみながら動物と特徴を表す英語を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 2年図工「楽しくうつして」

 2年生の紙版画は下描きを終え、紙を切って台紙に貼り付けていました。「うれしかったとき」のことを思いうかべて作業を進めているようでした。黒板には、「来週するよ」と書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 1年図工「かみはんが」その1

 「1年生の思い出」をテーマに作成してきた紙版画は、全員色紙を台紙に貼り終えました。今日は、色付けをしました。
 先生からの説明をしっかり聞いて作業に移りました。新聞紙の上からしっかりこすって、紙をゆっくり剥がすと・・・。
 お友達同士で「いいね」を贈り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 1年図工「かみはんが」その2

 「1年生の思い出」をテーマに作成してきた紙版画は、全員色紙を台紙に貼り終えました。今日は、色付けです。
 先生からの説明をしっかり聞いて作業に移りました。新聞紙の上からしっかりこすって、紙をゆっくり剥がすと・・・。「できました!」
 お友達同士で「いいね」を贈り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木) 1年算数「1年間のふくしゅう」

 今日のめあては「習ったことのふくしゅうをしよう」でした。
 「おおきい かず」「たしざん ひきざん」・・・。これまでの学習を振り返り、ドリルの問題を解き進めていました。できた人から先生に丸をつけてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、太刀魚フライソースかけ、こんにゃくパスタサラダ、おきりこみでした。
 みなさんがよく知っている上毛かるたの「ね」の読み札にもあるように、群馬県ではねぎとこんにゃくが昔からたくさん栽培されてきました。こんにゃく芋の収穫量は全国1位で、県内各地で栽培されています。今日は、こんにゃくをパスタ風にした野菜たっぷりのサラダが出ました。郷土の特産品に感謝しながらいただきましょう。

2/28(水) 朝活動:縦割り班遊び

今年度最後の「縦割り班遊び」でした。「ドッジボール」や「長縄」、「しっぽとり」や「9マスおに」など、6年生を中心に考えた遊びを各班の子どもたちは協力して仲良く楽しむことができました。班長の6年生に、1年間の感想を聞くと「いろんな学年の子と遊ぶことができてとても楽しかった」と笑顔で教えてくれました。15分間という短い朝活動の時間でしたが、とても充実した活動となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 6年理科「地球に生きる」

 今日のめあては「レポートのテーマを考えよう」でした。
 前回の学習で、地球で生きていくために環境問題について知った子供たちは、早速テーマ作りに取り組んでいました。水、空気、生き物に関することを例に、先生からヒントをもらい、レポートの書き方について説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 5年算数「角柱と円柱」

 前回の学習で角柱について学習したことについて振り返りをした後、今日のめあてを確認しました。今日は、角柱でない立体の特徴を知る学習でした。先生が「学習の最後に身の回りから探してみましょう」と言うと、多くの子供たちがスティック糊を差しだして「見つけた」と声を出していました。「早く他にも見つけたい」と意欲を見せていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火) 4年算数「直方体と立方体」

 今日のめあては「直方体の箱をつくろう」でした。
 これまで、立方体と直方体の特徴について学習してきました。今日は、工作用紙で長方形の箱作りに挑戦しました。たて、横、高さの3つの辺の長さが分かれば、作れることに気付いた子供たちは、たて5cm、横4cm、高さ3cmの直方体の箱作りを始めました。
 友達同士で協力しながら直方体を完成させました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 3年理科「作ってあそぼう」

 先日の学習と同じく、これまでの学習を生かしておもちゃを作っていました。ワークシートには、自分が作りたいおもちゃが書かれていました。「磁石の力を使った磁石車」「豆電球の学習を生かしたピカピカハウス」「磁石の力を使った転がるおむすび」・・・。おもちゃの名前を見ただけでわくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 2年国語「漢字の広場」

 今日のめあては「同じ」読み方の漢字を正しく使うことができるようになろう」でした。
 最初に、同じ読み方をする漢字を集めて分を作って発表し合いました。次に、「か」「とう」「し」と読む漢字を集めて語句を作りました。「火山」「地下」「作家」「花だん」「生活科」難しい問題もありましたが、分かった人は元気に手を挙げて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日