ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

百人一首練習(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は、先生の読みに合わせて練習を重ねていました。
歌を覚えて、素早くとることができる生徒も見られました。

百人一首練習(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2月に行われる百人一首大火に向けて各クラス練習を重ねています。

1組は、机を合わせて楽しく練習を行っていました。
並べた歌を覚えています。

1年福祉体験 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は片づけを行い、教えていただいた方々へ御礼を言って終了です。
ご協力していただいた「さとの花」の方へ感謝の気持ちを伝えるとともに、体験を通していろいろと学ぶことができました。

1年福祉体験 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いすについても、介助の仕方をまなびました。
扱い方は難しかったようです。

1年福祉体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理学療法士の方からアドバイスをいただきながら、介助の仕方についても学びました。

環境調査

画像1 画像1
薬剤師の先生に来校していただき、教室内の環境調査を行いました。
換気は十分されているという結果でした。感染症予防のためにも継続していきたいと思います。

1年生福祉体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器具を装着して、お年寄りの体験も行いました。
思ったように体が動かないことがどれだけ大変なことかも感じることができました。

1年生福祉体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業講話に引き続き、福祉体験を実施しました。
車いすへ乗るなどの体験を行いました。車いすでは、少しの段差でも恐怖を感じていました。感じとった経験をいかして生活してほしいと思います。

3年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の体育は、バドミントンを行っています。
昨年から行っているため、みんな上手にシャトルを打ち合っています。

職業講話(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さとの花」の方に来校していただき、介護福祉士の仕事について学びました。
ビデオや写真を見ながら、介護の仕事について詳しく学ぶことができました。

3年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の体育はサッカーです。
3年生は、これまで身に付けた基本的な技能を用いてミニゲームを中心に行っています。校庭からは、大きな歓声が響いています。

3年生美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイだるまの制作も、色塗りが順調に進んでいます。
自分の思い描いただるまに近づいてきています。

2年生音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けての歌練習をしています。
今年は、久しぶりに在校生も出席する卒業式になります。卒業生のためにも準備をしっかり進めています。

1年生数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な形の立体の特徴を見つけていました。
模型も準備されており、自分の考えについて模型を使って確かめられます。友達と確認したり実際に確かめたりしながら学習を進めています。

GTECの様子(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組のリーディングテストの様子です。
問題に一生懸命取り組んでいました。合計3時間のテストが終了しました。結果は後日となりますが、自分の英語力を知り、今後にいかしてほしいと思います。

GTECの様子(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の生徒がスピーキングテストを行っている様子です。
イヤホンで流れてくる質問に対して、時間内で回答するために、みんな真剣に取り組んでいます。

GTECの様子(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、GTECを行いました。
2年3組がスピーキングテストを行っている様子です。
タブレットから流れてくる質問に答えています。英語を聞き取り、すぐに答える。難しい内容もあったようです。

3年生理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、受験が始まっています。
そんな中、授業にはきちんと集中して取り組んでいる3年生です。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が中心のチームですが、声を掛け合いながら頑張っています。

2年生家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生活に便利なものを作ろう」も多くの生徒がミシン縫いの段階になってきました。
教えていただきながら丁寧に作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31