ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

校歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の前に、生徒会が中心となって校歌練習を行いました。
体操をして体を動かしてから歌を歌うなど、生徒会の皆さんが工夫してくれたおかげで、校歌も大きな声で上手に歌うことができました。

2学期最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も本日で終了です。
寒い中、みんな元気に登校しました。

1年体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も陸上競技(長距離走)の練習を行っていました。
グループに分かれてインターバルトレーニングを行い、自分のペースで力いっぱい走っていました。

2学年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、学年集会の際に薬物乱用防止について話を聞きました。
現在、ニュースになっているオーバードーズや大麻ぐみなどについて、使用することは大変危険であることを資料を見ながら学びました。そして、何より「自分の命を守るため」に必要なこととして考えることができました。

2年生百人一首の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が行っている百人一首にも、図書司書の先生が読み手として参加してくれました。本格的な読み方で百人一首を行うのは初めての生徒が多いようです。読み方も難しいですね。

調理実習の様子(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の調理実習も最後のクラスとなりました。
手際よく調理を行っていました。おいしいにおいが、各教室にまで漂っていました。

2年生理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流とコイルについて実験を行っていました。
磁場がどのように変化するか?方位磁針を確認しながら考えていました。

3年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、外で陸上競技(長距離走)に取り組んでいます。
インターバルなどのトレーニングについて学んだり、心地よいペースで走ったりしています。

2学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が冬休みを前に集会を開きました。
学級委員が中心となって会を進めてくれました。学級委員からは、学年として、2学期良くできたところや頑張ったところ、3学期改善していきたい点を発表していました。

2年生国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語も百人一首を行っていました。
2年生は100枚全て並べて行っていました。さすがですね。

1年国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初め練習を行っています。
お手本をよく見ながら、半紙に練習を行っていました。何度も納得いくまで練習している生徒も見られました。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みは、それぞれが様々な場所で過ごしています。

校庭で元気よく運動している生徒の様子です。サッカーやバレーボール、ドッジボールやバスケットボールなどをしながら楽しく過ごしています。

1年国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首大会に向けて、グループ内で練習を行っています。
20枚をひとまとまりとして行っているため、だいぶ覚えてきたようです。

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さも厳しくなってきましたが、生徒たちは元気に朝登校しています。
冬休みまでわずかとなりましたが、交通事故に気を付けて登下校してほしいと思います。

2年美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3Dアートも、順調に進んでいます。
枠の中に立体的に絵を重ねるため、頭の中で考えてもなかなかうまくいかないこともあるようです。友達とも相談しながらイメージを作品に仕上げています。

3年技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はんだ付けも終了し、部品を組み立てています。
ソーラーで充電したり、電池を利用したりして使えるラジオもいよいよ完成が近づいてきました。

3年社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会社経営のまとめを行いました。
各グループで企画した会社(食べ物屋さんや家事代行サービスなど)で働いた分の給料を使って、ほかの会社のサービスや食事に使う。経済の学習を体験しながら学んでいます。

美術作品の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が描いた作品が、特別棟の階段に展示されています。
どれも個性のある考え抜かれた作品となっています。

全日本学校歯科保健優良校表彰奨励賞受賞

画像1 画像1
全日本学校歯科保健優良校表彰奨励賞を受賞しました。
本校の歯科保健に対する取り組みが評価されました。今後も、むし歯予防等に取り組みながら、生徒への健康教育を進めていきたいと思います。

調理実習の様子(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の調理実習の様子です。
いい香りが調理室中に漂っていました。出来上がりもおいしそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31