感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

9月5日は「国民栄誉賞の日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日9月5日は「国民栄誉賞の日」です。1977(昭和52)年9月3日に王貞治さんが通算ホームラン数の世界最高記録を樹立しました。これを記念して9月5日に王さんに日本初の国民栄誉賞が授与されました。国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞とされています。今日も素敵な一日が始まります。

水彩画のような美しい風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日(月)の夕暮れ時を撮影しました。美しい夕日に照らされ、頭上に広がる空やまわりの山々、眼前に見える田園、それに校舎や校庭などがきらきらと輝き、まるで水彩画のような美しい風景が広がっています。
今日も素敵な一日をありがとうございます。

今日の給食は「ハンバーグ」です。

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、ハンバーグのきのこソース、キャベツのアーモンド和え、トマトと卵のスープです。きのこは、倒木や切り株などによく生えることから「木の子」と呼ばれたのが名前の由来です。きのこは、しいたけやぶなしめじ、えのきたけ、エリンギ、なめこ、まいたけ、それにマッシュルームなど国内だけでも4000種類以上あります。今日の給食は、おいしいきのこをたっぷり使った「ハンバーグきのこソース」です。キャベツのアーモンド和えやトマトと卵のスープと一緒においしくいただきましょう。

第4回実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日4日(月)に第4回実力テストを実施しています。この写真は、3年生の実力テストの様子を撮影したものです。3年生の試験に向かう表情は真剣そのもの。一人一人が希望実現に向けて、日々努力を重ねています。

夏休み明けテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この写真は2年生の夏休み明けテストの様子を撮影したものです。一人一人が目標達成に向けて、最後まで粘り強く試験問題に取り組んでいます。
 2学期も授業をはじめ、テストや生徒会選挙、それに校外学習なども実施されます。一つ一つのことにしっかりと取り組んでいきましょう。

夏休み明けテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日4日(月)に夏休み明けテストを実施しています。この写真は、1年生の夏休み明けテストの様子を撮影したものです。
 今回のテストは夏休みに勉強した内容を確認する絶好のチャンスです。一人一人がめあてを持ち、最後まで真剣な表情で試験に臨んでいました。

レンゲショウマの花言葉は「伝統美」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日(月)の誕生花は「レンゲショウマ(蓮華升麻)」です。レンゲショウマは日本固有種で、本州の太平洋側に分布し、山地のやや湿った場所に生育しています。花は直径4cmほどで、薄紫色の大きな花の内側に小さい花が咲くように見える花です。
 そんなレンゲショウマの花言葉は「伝統美」。和の雰囲気を漂わせる上品で奥ゆかしいたたずまいの花姿から、「伝統美」という花言葉が付けられました。今日も素敵な一日が始まります。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日9月1日(金)に2学期始業式を行いました。始業式では、校長先生からのお話や産休・育休から復帰した養護の先生の紹介などがありました。また、始業式の後はそれぞれのクラスで学級活動が行われ、夏休みの課題を提出したり、夏休みの思い出を語り合ったりして、生徒たちの明るい笑顔とさわやかな声が学校に響き渡っていました。

さわやかな朝を迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(金)の朝の風景を撮影しました。太陽の光が眩しく差し込み、頭上にはどこまでも続く、澄んだ青い空が広がっています。遠くからは鳥たちのさえずりが聴こえてきます。さわやかな朝を迎えました。
 今日から2学期が始まります。2学期も授業をはじめ、たくさんの行事等が予定されています。保護者のみなさま、そして地域のみなさま、2学期も長野郷中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

8月3日は「はちみつの日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月3日の朝の風景を撮影しました。夏の太陽が燦々と輝き、頭上にはどこまでも続く澄んだ青い空に白い雲が浮かんでいます。遠くからは鳥たちのさえずりが聴こえてきます。さわやかな夏の朝を迎えました。
 今日8月3日は、「はち(8)みつ(3)」と読む語呂合わせから「はちみつの日」です。健康食品としてのはちみつを広く知ってもらおうと、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年(昭和60年)に制定しました。今日も素敵な一日が始まります。

サッカー 県総体 優勝

画像1 画像1
7月31日に行われた群馬県総合体育大会サッカーの決勝で、長野郷中サッカー部は、桐生大学附属を破り、県初優勝を飾りました。8月7日から群馬県前橋市で行われる関東大会出場を決めました。

さわやかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月30日(日)の朝の風景を撮影しました。東からは眩しい太陽の光が差し込み、頭上にはどこまでも青く澄んだ空が広がっています。遠くからは鳥たちのさえずりが聴こえてきます。さわやかな朝を迎えました。
 今日も各地で中体連の大会や吹奏楽コンクールが開催されます。長野郷中学校の選手や生徒のみなさん、頑張ってください。応援しています。
 また、保護者のみなさまや地域のみなさまも連日の応援やご声援をありがとうございます。今日もよろしくお願いいたします。

さわやかな夏空の下で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キラキラと輝く夏の太陽と澄んだ青空の下で、今日も各地で熱戦が繰り広げられています。長野郷中学校の選手や保護者、そして関係者のみなさんも、みんな頑張っています。素晴らしい試合と熱い応援をありがとうございます。

バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
群馬県中体連総合体育大会バスケットボール大会の速報です。長野郷中学校は、第3クォーター終了時まで38-39と大接戦となりました。最終的に長野郷中学校が49-46で見事逆転勝利!3回戦進出を決めました。みなさん、おめでとうございます。素晴らしい試合でした。

バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
群馬県中体連総合体育大会バスケットボール大会の速報です。長野郷中学校は一進一退の試合展開となりましたが、前半を25-31で折り返しました。いよいよ勝負の後半戦へ突入します。

バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
群馬県中体連総合体育大会バスケットボール大会の模様を高崎市榛名体育館からお伝えします。こちらは応援席の様子です。みんなで気持ちを込めて、大きな声で応援しています。長野郷中学校の選手のみなさん、頑張ってください。

バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
群馬県中体連総合体育体育バスケットボール大会の模様を高崎市榛名体育館からお伝えします。試合前の練習風景を撮影しました。大事な試合に向けて緊張感が伝わってきます。

7月25日は「かき氷の日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月25日(火)の朝の風景を撮影しました。夏の太陽が燦々と輝き、頭上にはどこまでも続く澄んだ青い空が広がっています。遠くからは鳥たちのさえずりが聴こえてきます。
 今日7月25日は「かき氷の日」です。かき氷は「夏氷」とも書き、7(ナ)2(ツ)5(ゴ)の語呂合せと、1933年(昭和8年)の7月25日に当時の日本最高気温40.8度が山形市で記録されたことから、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定しました。
 みなさん、暑い日が続いていますが体調管理に気をつけていきましょう。今日も素敵な一日が始まります。

美しい夕暮れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月24日(月)の夕暮れ時を撮影しました。雲の隙間から夕日が差し込み、一日の終わりを告げています。手前には夕日に照らされ黄金色に輝く田畑が広がり、遠くには稜線がくっきりと描かれた名峰たちが、その雄大な姿を現しており、幻想的な世界が広がっています。今日も素敵な一日をありがとうございました。

ながのごう自然百景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月21日(金)の長野郷中学校から見える風景を撮影しました。夏の太陽が燦々と輝き、青く澄んだ空に真っ白な雲が浮かんでいます。眼前には青々とした田んぼが広がり、遠くには赤城山や榛名山、妙義山などの群馬を代表する山々がその雄大な姿を現しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業最終日

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

いじめ防止基本方針

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

校則について

学校評価アンケート