3/29 令和5年度が終わります

令和5年度が終わります。
保護者の皆様、地域の方々、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。人事により、教職員の転出がありますが、令和6年度も、新しい職員を交え、生徒一人一人の成長を全員で支えて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
この1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

3/27 学年末休業

寒い日が続き、全国的に開花予想は遅れていますが、校庭の桜のつぼみは着実に膨らみ始めました。
今日から、学年末・学年始め休業です。部活動に励む元気な声が聞こえてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/26 退任式

今年度末の人事で、9名の先生方が西中学校を去られることになりました。
お一人お一人から、西中への愛があふれる、心のこもったメッセージをいただきました。
お別れは本当に寂しいですが、先生方のご健康と、次の学校でのご活躍をお祈りいたします。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 修了式

令和5年度が終わります。
修了証書を手にした1.2年生が、今後の抱負を述べてくれました。
1年生は2年生という先輩に、2年生は最上級生になります。
この休みは、準備期間として有意義に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 大掃除

1年間使った教室、机やロッカー、そしてみんなが使った玄関や廊下・・・
「ありがとう」と心を込めて掃除をしています。
西中の校舎は、新しくはないけれど、いつもピカピカです。
次に使う人のために、感謝をこめて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 昼休み

今日は小学校の卒業式でした。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんのご入学をお待ちしています。
部活動勧誘の準備も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 復興支援

被災地の小学校に、高崎の縁起だるまを贈ります。
一日も早い復興をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19  2年生英語

2年生とって、春休み(年度末休業)はいよいよ受験生になる準備の時間です。どのように勉強を進めていくか、先生からのアドバイスをみんな真剣に聞いています。
どんな内容をするか→どの期間でするか→1日あたりの学習は・・
これからは毎日決められた宿題をこなすのではなく、決められた期間に決められた内容を自分で管理するという、まさにマネジメント力が必要になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19  2年生家庭科

SDGs17の目標。持続可能な世界に向けて、食糧問題について各自がまとめ、発表しています。どうやったら、食品ロスを減らせるか。いろんな提案が出されています。
発表は、各自1分。時間にあわせて、発表する力もついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2年生美術

美術室から、カリカリカリ・・という何かをひっかくような音がします。
アートガラスの制作でした。ひっかいた一本一本の線は、動物の柔らかな毛を表現していたり、景色の遠近を表していたり、いろんな工夫が見られます。完成まであと少し。作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 桜咲く

3月に入り、暖かい日と寒い日が入れ替わります。着実に春は来ているものの、今日はびっくりするほど風が強く、体感温度が低い中、校務員さんから「桜咲きましたよ」とお知らせがありました。
校庭の早咲き桜が咲いています。桜の向こうの浅間山は真っ白。美しい景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 高崎市吹奏楽新人演奏会

音楽センターで、新人演奏会が開催されました。
西中の演奏曲は
「さくらのうた」と「学園天国」
繊細で、明るく、伸びやかな西中サウンドです。私の近くにいた小さな女の子が、学園天国が始まったら、座席で嬉しそうに踊りだしました。とっても楽しそうで可愛かったです。
引率をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 しいたけの栽培

水やり、温度の調整を丁寧に頑張っています。
手作り温室では、こんなに立派に成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 図書室から

いろんな生徒からの本の紹介です。
見ていると、その本を読みたくなってきました。
この時期、自己啓発にも、本はおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 2年生技術

素敵なラジオができましたね。
太陽光パネルもついていて、また、手動で電気をつけることもできます。
これは非常時に便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 2年生理科

飽和水蒸気量の表と、露点。
データをもとに、理科室の湿度を計算しています。
どうやって、求めるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 朝の様子

昨日はいい卒業式でした。
そして、準備や片付けに、心を込めて丁寧に動いてくれた1.2年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 卒業式その3

在校生は、校庭で3年生に歌を届けました。
西中らしい、そして、西中ならではの温かい卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 第37回卒業式その2

第37回卒業証書授与式
卒業おめでとう。
皆さんの未来に、幸多きことを祈ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 第37回卒業式

本日、卒業式です。
風は吹いていますが、遠くの山々まではっきりと見える爽やかな晴れです。
3年生、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

その他の配付文書