4月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯、鯖の味噌煮、キャベ豚汁、いちごゼリー、牛乳でした。
今日の豚汁には群馬県産の春キャベツを入れた具だくさんの豚汁です。給食では旬の食材、地元の食材をできるだけ使用するようにしています。
5月は地元高崎市の農家さんからキャベツと玉ねぎが届く予定です。楽しみですね。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はピストレパン、じゃがいものバター煮、ABCスープ、牛乳でした。
2年生の教室に訪問すると、「ABCスープ大好き!!」という声がたくさん聞かれました。小さなアルファベット型のマカロニがたくさん入ったコンソメスープです。春キャベツがたくさん入っていて、野菜の甘みを感じられる大人気のスープでした。

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食はわかめご飯、和風煮込みハンバーグ、豚肉と大根のスープ、牛乳でした。
大人気のメニューばかりだったため、全校での残りは1.2kgでした。

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日から1年生の給食が始まりました。
今日の給食は麦ご飯、チキンカレー、コーンサラダ、牛乳でした。
学校の給食が初めての1年生でも食べやすいように辛味をやや抑えたカレーにしました。3種類のカレールウをブレンドし、甘みとコクを加えるため、チャツネやおろしりんごなどを加えて、じっくり煮込んで仕上げました。
1年生の教室に行くと、初日なので、ストローの袋や牛乳パックのストローの差し込み口を開けるのに苦戦している子もいましたが、どの子もおはしやスプーンを上手に使って食べていました。
「カレーおいしい」「サラダも食べられるよ」と教えてくれた子もいました。
苦手なものがあったり、量がたくさん食べられなかったりする子もいると思いますが、東小のみなさんの体づくりの一助となれる給食づくりを心がけでいきたいなと1年生の様子を見て、改めて思いました。

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は背割りコッペパン、高崎ソース焼きそば、生揚げの中華スープ、ヨーグルト、牛乳でした。
子どもたちの中にはパンに焼きそばを上手に挟んで、焼きそばパンにして食べている子もいました。
焼きそばの味付けには高崎ソースを使いました。高崎市産のトマトや玉ねぎを原料として、添加物を減らしてつくられた安全・安心な調味料です。

1年生 校庭の遊具にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式から4日目を迎えました。今日は、朝から春の日差しが気持ちよく、1年生も校庭に出て、ろくぼくや鉄棒、うんてい等の遊具に挑戦してみました。約束を守って、友達となかよく、安全に、楽しく遊びましょう。

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、マーボー豆腐、チンゲンサイのスープ、河内晩柑、牛乳でした。
マーボー豆腐はトウバンジャンやオイスターソース、ケチャップ、味噌、砂糖、しょうゆなどで味付けをして、一度下ゆでした豆腐を加えて、とろみをつけて、仕上げました。
やや甘めのピリ辛味はご飯が進む味付けでした。どの学年も残りはありませんでした。

4月9日(火)の給食

画像1 画像1
令和6年度の給食が本日より始まりました。
今日の献立ははちみつパン、ポークビーンズ、ツナサラダ、牛乳でした。
ポークビーンズの大豆は高崎市産の乾燥大豆をスチームコンベクションオーブンで50分ほど蒸して軟らかくしたものを使いました。
ホールトマトやケチャップ、トマトピューレなどをたくさん使い、トマト独特の酸味がなくなるまでじっくり煮込んだので、まろやかな味に仕上がりました。
今年度も東小のみなさんに喜んでもらえるよう、給食室スタッフ全員で協力しながら、安全でおいしい給食をお届けしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 歯科検診(246年) 
4/18 聴力検査(な23年) 全国学力・学習状況調査
4/22 聴力検査(15年) PTA運営委員会
レントゲン撮影1年
4/23 聴力検査(再) 児童質問調査6年