懇談会お世話になりました!
PTA総会の後には、各クラスに分かれて懇談会が行われました。今年度の行事予定や子どもたちの様子などについて、担任の先生と保護者の皆様との話合いが行われました。
PTA総会
授業参観のあとに、PTA総会が開催されました。今年度は、区長様、城山公民館長様を来賓にお招きして実施しました。
PTA会長様の挨拶や校長挨拶、職員紹介、PTA役員紹介があり、予算や活動などについても協議されました。 PTA役員の皆様、準備等たいへんお世話になりました。参加された皆様、ありがとうございました。 授業参観の様子
4月19日(金)の5校時は、今年度最初の授業参観でした。それぞれのクラスで授業の様子を保護者の皆様に見ていただきました。子どもたちは緊張感と同時に、うれしさもあったようです。
体育集会(4月)
4月19日(金)の朝行事は、体育集会でした。この日は、今年度最初の体育集会だったので、整列をしたり、笛の合図でどんな動作(前ならえをしたり、座ったり、立ったり、集合したりなど)を行うか確認したり、練習したりしました。本校は、整列は、縦割り班で行います。
2年生 生活科(春探し)NO.2
校区内を歩いているときには、花々を手入れしている地域の方々にもご挨拶をしたり、話を聞いたりしました。中央公園では、水分補給で一休みしました。オオイヌノフグリやアケビのツル、ツツジの花などを見つけました。ヨモギを見つけた子の中には、「この間、ヨモギの天ぷらを食べたよ。」と教えてくれる子もいました。
2年生 生活科(春探し)NO.1
4月18日(木)の3〜4校時に、2年生が生活科の学習で、校区内に出かけて、道ばたのタンポポやカラスノエンドウなどを見つけたり、色々な花が咲く場所を歩いたりしながら春探しをしました。春に花が咲くかわいい植物を見つけたり、ウグイスの声を聞いたり、テントウムシなどの虫を見つたりして、嬉しそうでした。
5年生 国語(銀色の裏地)
5年生が国語で、「銀色の裏地」の学習をしていました。教科書を読み、本文に書かれている言葉の意味を考えながら授業が進んでいました。
6年生 全国学力学習状況調査3年生 算数(かけ算)
3年生の4月17日の算数は、たかけ算の勉強でした。「10より大きい数のかけ算の答えを考えよう」というめあてで、課題に取り組んでいました。
5・6年生 書写1年生を迎える会 NO.2
1年生のために、2〜6年生が校歌をみんなで歌ってきかせました。また、2年生や5年生から花の種や浩歌の歌詞カードをプレゼントする場面もありました。1年生からは、「ありがとうございます」というお礼の言葉を上級生に伝える場面もありました。みんあdふぇ、仲良く楽しい学校生活を送れるといいですね。
1年生を迎える会 NO.1
4月16日(火)の朝行事は、「1年生を迎える会」でした。
1年生が高学年のお姉さん、お兄さんと手をつないで、曲に合わせて入場してくると、みんなで拍手で迎えました。 代表児童の挨拶の後に、6年生が学校紹介をしてくれました。 5・6年生 図工(よい歯のポスター)
4月15日(月)の5校時、5・6年生は図工で、「よい歯のポスター」の絵を描いていました。先生の説明を聞いた後に、下描きをもとに、画用紙に絵を描き始めるところでした。
2年生 2年生初めてのテスト
4月15日(月)の1校時、2年生は、今年度初めてのテストをしました。1年生の学習内容のテストです。先生からテストの受け方についての話を聞いた後に、どの子も、静かにテストを受けていました。
1年生 初めての給食
4月12日(金)に、1年生は小学校に入学して初めての給食を食べました。この日のメニューは、「チキンカレー、フルーツヨーグルト、牛乳」でした。
給食の前に先生が色々なお話をしてくれました。そして、給食を食べ始めると、どの子も静かに、真剣に食べていました。感想を聞くと、「おいしい。」と言っていました。 避難訓練(避難経路確認)
4月12日(金)の朝行事は、避難訓練(避難経路確認)でした。クラスごとに、避難訓練の話や避難の仕方などの話を先生から聞き、実際に歩いて避難経路を確認しました。
PTA本部役員会・運営委員会
4月11日(木)の夜、PTA第1回本部役員会と第1回運営委員会が開催されました。今年度の活動内容やPTA総会などのことについて話し合いをました。
参加された皆様、お世話になりました。 5年生 英語
5年1組がプレイルームで英語の学習をしていました。プレイルームの中にあるAで始まる英語を見つけたり、それを英語で伝えたりしていました。
3年生 国語
4年1組の国語は「言葉の大切さを感じとろう」というめあての授業でした。まず始めに、新出漢字の練習を行いました。次に、言葉を想像して体を使って表現するジェスチャーゲームをチーム対抗で行っていました。先生が出すお題の言葉を見て、チームの一人がジェスチャーで表現し、ほかのメンバーが言い当てるゲームでした。どちらのチームが多く当てられるか、とても楽しそうに活動していました。
視力検査(全学年) |
|