【3年】授業のようす
3年生は外国語活動の授業でした。
ALTの先生から、今の気持ちについて聞いたり答えたりすることを教えてもらい、練習していました。
4/19 【2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。「はるねこ」の音読をしていました。各学級、担任の先生が工夫して音読していました。
子ぎつねご飯 で元気に!
子ぎつねご飯は、細かく切った油揚げが入ったごはんです。どうして「子ぎつねご飯」という名前なのかというと、きつねは油揚げが好物だという話に由来しているそうです。油揚げを大きめに切ってあるときつねごはん、細かく刻んでいると子ぎつねご飯です。きつねうどんも同じ由来で名づけられた料理だそうです。子どもたちは、「美味しい」と言ってお代わりしていました。
【1年】授業のようす
別の学級は、体育の授業でした。校庭に出て走る練習をしていました。 一年生も少しずつ学校生活に慣れてきたようです。
【2年】授業のようす
2年生は体育の授業でした。3つのチームに分かれて、リレーをしていました。バトンの上にピンポン玉を置いたまま走るなど、ちょっと難しい条件でしたがバランスをとりながら走っていました。
【2年】授業のようす
2年生は外国語活動の授業でした。めあては、「自分の気分を英語で聞いたり答えたりしよう」です。ALTの先生が表情豊かに、I'm tired.のように例示するのを見て、学習していました。
【4年】授業のようす
別の学級は、社会の授業でした。先生から出された内容について、根拠となる資料を地図教科書から見つけていました。
【3年】授業のようす
3年生は国語の授業でした。図書館へ行って活字に親しむ学習でした。図書館指導員の先生から配られた新聞の中から、「六郷小」を見つけるように指示がありました。子どもたちは、「六郷小」を見つけようとじっくりと新聞を読んでいました。
【5.6年】授業のようす
6年生は全国学力・学習状況調査でした。集中して取り組んでいました。
4/18 【3.4年】授業のようす
3年生は算数の授業でした。10のかけ算について学習していました。どのように計算するか意見を出し合っていました。
4/17 伝統の味 黄金煮
本日の献立は、黄金煮、ツナとワカメの中華和え、ご飯、牛乳です。
黄金煮は厚揚げが入っている煮物なので黄金煮という名前がつきました。高崎市では昭和40年代に初めて給食献立として登場しました。その頃はまだパン給食しか実施していなかったので、パンとの組み合わせでスタートしました。昭和50年代初めにケチャップを入れたところ、こどもの嗜好にマッチして人気メニューとなりました。高崎市のこどもたちに約50年間近く食べ続けられている給食の味を味わって食べていました。
【3年】体育
3年生は体育の授業でした。体育館で、ボール運動のパスの練習をしていました。
【1年】算数
1年生は二クラスが算数の授業でした。1〜10までの数字を書く練習をしていました。
【6年.2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。図書館で、図書館指導員の先生からのガイダンスを受けていました。
【4年】授業のようす
4年生は社会の授業でした。群馬県の土地利用について、白地図に着色してまとめていました。
4/17 【2年.5年】授業のようす
5年生は外国語の授業でした。学級の友だちとのあいさつの練習をしていました。ALTの先生からは3人と交流するように指示がありました。積極的にコミュニケーションをとっていました。
集団下校
登校班会議の後は、校庭に出て全校児童が集合しました。「交通ルールをしっかり守ること、自分の命は自分で守ること」など大切な話がありました。最後にあいさつをして、登校班ごとに、下校しました。
下校班会議
5hは、登校班ごとに各教室に分かれて登下校に関する確認をしたり振り返りをしたりしていました。
授業のようす-3
3年生は、音楽の授業でした。校歌の練習をしていました。元気よく歌うことができていました。
5年生は、体育の授業でした。声を出して準備運動をして、短距離のタイムを測定していました。
授業のようす-2
4年生は、社会の授業でした。鶴舞う形の群馬県について学習していました。
4年生は、算数の授業でした。大きな数の読み方について学習していました。 6年生は、理科の授業でした。ものの燃え方の実験に向けた準備をしていました。予想を立てている児童もいました。
|
|
||||||||||