食物アレルギー研修
食物アレルギーによって起こる症状と治療について研修した後、アナフィラキシー発症時のシミュレーション研修を行いました。また、本校の食物アレルギー対応についても全職員で再確認しました。
1年 図工(かお)
クレヨンで丁寧に色塗りまで頑張っていました。絵を描くのは大好きなようです。集中して取り組んでいました。とても上手に描けていました。
2年 図工(光のプレゼント)
お手本を見て、自分の作りたいイメージをふくらませて取り組み始めました。どんな作品が出来上がるのかたのしみですね。
4月25日の給食歯科検診
学校歯科医の先生にお越しいただき、歯科検診を行いました。子どもたちは、少し緊張した様子でした。これからも大切な自分の歯を守るために、歯みがきを毎日しっかりと行いましょう。
4年 外国語(Do you like〜?)
お友達と好きな物をたずね合いました。ゲームが好きな子が多かったようです。上手に英語を使って交流していました。
3年 国語(春風をたどって)
自分たちで想像を広げて書いた物語の続きを発表しました。季節ごとの様々なよさを感じていて、それを生かしてお話の続きを書いていました。表現方法も工夫していました。
5年 国語(漢字の成り立ち)
象形文字や指事文字について学習してきて、子どもたちは漢字の成り立ちに興味津々のようです。今日は、漢字の意味を組み合わせてできた文字を学習していました。
5年 道徳(見えた答案)
主人公の気持ちの変化を追いながら、正直に生きる難しさや大切さについて考えました。難しいけれど、日々の小さな積み重ねで自分ができていきます。子どもたちには、正直に生きる人、誠実に生きる人になってもらいたいと願います。
4月24日の給食2年 道徳(ひかり小学校のじまんはね)
授業の終わりに、鼻高小のよいところを考えていました。自分で考えた後にお友達と交流しました。「なるほど!」「そうだね。」といいながらお友達の見つけた鼻高小のいいところを聞いて、さらに付け加えていました。お友達の考えを認め合えるところも、鼻高小の子どもたちのよいところですね。
1年 国語(うたにあわせてあいうえお)
一人ずつ発表しました。とても上手に読めました。お友達が応援しながら聞いてくれて、最後に大きな拍手をしてくれました。発表が心配なお友達には、みんなが一緒に読んでくれました。
6年 算数(点対称な図形)
線対称な図形の学習で学んだことを使って、子どもたちが、点対称な図形の学習のめあてを考えて、さらに、それについて自分たちの力で調べていました。調べたことは、タブレットで撮影して共有し、学習のまとめも一緒に考えていました。自分たちで学び取る授業でした。6年生のやる気を感じました。
4〜6年 授業参観
4年生は音楽です。長調の音階を学習していました。5年生は、直方体と立方体の体積を比べました。6年生は、道徳で「世界がもし100人の村だったら」という資料を使って学習しました。おうちの方に見ていただいて、子どもたちは、はりきっていました。お世話になりました。
1〜3年 授業参観
1年生は、ひらがな「あ」の学習をしました。2年生は、国語の音読発表です。3年生は、算数「0のかけ算」を考えました。おうちの方に来ていただいて子どもたちはとても嬉しそうでした。お世話になりました。
4月23日の給食6年 社会(私たちの暮らしと日本国憲法)
国民主権の考えが、市や国の取組にどう反映されているのかを考えました。社会の学習を通して、日本国憲法や政治の仕組みなどについて理解し、日頃から興味や関心をもつことができるようになるといいですね。
5年 英語(好きな物をたずね合おう)
What color do you like?など、相手の好きな色やスポーツ、食べ物などを英語表現を使ってたずね合います。まずは、自分の好きな物を考え、日本語や英語を使って書き込んでいました。
3年 国語(春風をたどって)
ルウの気持ちを想像して、お話の続きを考えました。「どんな季節にしようかな」「すてきな場所はどんなところがいいかな」など、思い思いに想像をふくらませて考えていました。どんなお話の続きが出来上がるのか楽しみです。
2年 外国語活動(ビンゴ)
「How are you?」とたずね合うビンゴゲームに挑戦していました。「お腹がすいてるって、英語で何て言うの?」など、子どもたちは、わからない英語表現をALTの先生に教えてもらいながら、英語表現を使って楽しく活動しました。
|
|