4/17 体育集会
今日の体育集会は、運動会などで行うラジオ体操の練習を行いました。
上級生が前で鏡のようにやってくれたので、下級生も上手にできました。 【6年】算数
対称な形の学習を進めています。学習する中で、子どもたちは、驚きと発見、そして疑問が次々と出てきています。その疑問を解き明かすため、さらに奥深く学習に取り組んでいます。算数の学習も面白さを実感しています。
眼科検診
年度初めは、校医の先生方にお世話になっての定期検診があります。本日は、眼科検診でした。いつも丁寧に診ていただき、ありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。
休み時間
気候も暖かくなり、休み時間、子どもたちは、元気いっぱいに校庭で遊んでいます。中には、先生といっしょにキャッチボールをしている児童もいます。子どもたち一人一人に合わせた活動ができるのも上室田小です。
【4年】理科
ヘチマの種をまいていました。4年生は、ヘチマを使って植物の成長の様子を観察していきます。特に、気温の変化とともにどのように成長していくか、しっかり観察をしていきます。理科の授業が楽しみです。
4/16【1・2年】外国語活動
今年度初めての外国語活動です。そのため、外国語活動の授業の約束や進め方などについて担任より話をしました。続いて、「My name is 〜」を使って、自己紹介の仕方を学びました。1年生もすぐに理解することができました。その後、2年生といっしょに自己紹介をし合いました。とても上手にできました。
4/16の給食
本日の給食は、「チキンライス」「牛乳」「オムレツ」「ポトフ風スープ」でした。チキンライスは、よい色合いでした。また、ポトフ風スープは、ブロッコリー、にんじん、たまねぎがほどよく入っており、バランスがとれていました。本日もおいしくいただきました。
4/15栄養満点けんちん汁
本日は、「ごはん」「牛乳」「ひじきの炒煮」「さばの塩焼き」「けんちん汁」でした。けんちん汁は具材がたくさん入っており、十分に栄養を取ることができました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【6年】社会
授業の導入では、地図の使い方を学んでいました。地図には、「A」や「➀」などの記号や番号が書いてあります。その番号を使うと、国がすぐに見つかるのです。子どもたちは、知らなかったことを学べたことで、とても喜びの声を上げていました。
【5年】英語
「I want〜」「I have〜」等を使って、自己紹介の仕方を学びました。ALTが丁寧に子ども達に説明をしていました。そのためこどもたちも理解を深めることができました。英語の授業も楽しく学んでいます。
【1年】図画工作
にこにこおひさまの絵画制作をおこなっていました。おひさまは、いつもみなさんのことを笑顔で見守ってくれています。気候もだいぶ温かくなってきました。にこにこおひさまのように、いつも笑顔で楽しく学校生活を過ごしましょう。
豊富な具材が入ったコーンスープ
今日の給食は、「ゆめロールパン」「牛乳」「クリームスープ」「コーンサラダ」「ワインゼリー」でした。コーンスープは、タマネギ、しめじなどが豊富に入っていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【5・6年】体育
走ることを中心に取り組みました。体育も日頃の積み重ねが大事です。今日もたくさん走りました。今後もたくさん体を鍛えて、体力向上に努めましょう。
【3・4年】音楽
今年度初めての音楽です。3・4年生の児童数は少ないですが、とても元気な子どもたちです。また、音楽も他の授業と同じくたいへん大好きです。今日は、歌とリズムについて学びました。とても楽しく学んでいます。
【1年】国語
1年生の学校生活が始まって5日目。ひらがなの学習を進めています。丁寧に字を書くことに意識を持って取り組んでいます。担任は、ICT機器を使い、ひらがなを書くときのポイントなどを丁寧に説明をしました。そのため、こどもたちは理解を深めることができました。
4/12本日の桜
数日前に満開になった校庭の桜。少しずつではありますが、花が散り始め葉桜となりつつあります。明日明後日は、気温の上昇の予報が出ています。今週末が見納めと思われます。
春をもう少し味わいましょう。 委員会活動
今年度初めての委員会活動。それぞれの一年間の活動や仕事の分担などについて確認をしました。また、児童放送委員会は、1年生歓迎会の準備をしていました。4年生以上の皆さん、それぞれの委員会の仕事を頑張って下さい。よろしくお願いいたします。
4/11春を実感する給食
今日の給食は、「菜の花寿司」「牛乳」「春キャベツの胡麻和え」「すまし汁」でした。菜の花が辺り一面に広がってきています。エビや鶏肉が入った菜の花寿司、おいしくいただきました。
【5年】社会
5年生になって初めての社会の授業は、教科書の地球の写真を見て気付いたことや感じたことを発表し合いました。自分の気づきや感じたことをたくさん言葉で表現していました。その中から疑問に思ったことや不思議に思ったことなども出てきました。
【2年】算数
グラフや表を使って、わかりやすく表すための学習に取り組んでいます。課題に対して自分から進んで学習に取り組んでおりました。たいへんよく頑張っています。
|
|