4月26日の給食図書室へ行こう
図書委員さんが読み聞かせのお知らせを作っていました。毎月読み聞かせを行うそうです。1回目は5月15日の昼休みです。
本を返しに来た1年生に、図書委員さんが本の返し方や借り方を丁寧に教えてあげていました。 1・2年 学校探検
2年生が1年生を案内しながら一緒に探検しました。2年生が進んで1年生に声をかけたり、教えてあげたりしていました。互いにいろいろなことを学べたようです。
ファミリー班集会
最初のファミリー班集会です。6年生が、1年生と2年生を迎えに行ってくれました。班ごとに自己紹介をしました。6年生がやさしくサポートしてくれて、1年生もみんなの前で名前を言うことができました。これから、楽しいファミリー班活動がいろいろあります。楽しみですね。
食物アレルギー研修
食物アレルギーによって起こる症状と治療について研修した後、アナフィラキシー発症時のシミュレーション研修を行いました。また、本校の食物アレルギー対応についても全職員で再確認しました。
1年 図工(かお)
クレヨンで丁寧に色塗りまで頑張っていました。絵を描くのは大好きなようです。集中して取り組んでいました。とても上手に描けていました。
2年 図工(光のプレゼント)
お手本を見て、自分の作りたいイメージをふくらませて取り組み始めました。どんな作品が出来上がるのかたのしみですね。
4月25日の給食歯科検診
学校歯科医の先生にお越しいただき、歯科検診を行いました。子どもたちは、少し緊張した様子でした。これからも大切な自分の歯を守るために、歯みがきを毎日しっかりと行いましょう。
4年 外国語(Do you like〜?)
お友達と好きな物をたずね合いました。ゲームが好きな子が多かったようです。上手に英語を使って交流していました。
3年 国語(春風をたどって)
自分たちで想像を広げて書いた物語の続きを発表しました。季節ごとの様々なよさを感じていて、それを生かしてお話の続きを書いていました。表現方法も工夫していました。
5年 国語(漢字の成り立ち)
象形文字や指事文字について学習してきて、子どもたちは漢字の成り立ちに興味津々のようです。今日は、漢字の意味を組み合わせてできた文字を学習していました。
5年 道徳(見えた答案)
主人公の気持ちの変化を追いながら、正直に生きる難しさや大切さについて考えました。難しいけれど、日々の小さな積み重ねで自分ができていきます。子どもたちには、正直に生きる人、誠実に生きる人になってもらいたいと願います。
4月24日の給食2年 道徳(ひかり小学校のじまんはね)
授業の終わりに、鼻高小のよいところを考えていました。自分で考えた後にお友達と交流しました。「なるほど!」「そうだね。」といいながらお友達の見つけた鼻高小のいいところを聞いて、さらに付け加えていました。お友達の考えを認め合えるところも、鼻高小の子どもたちのよいところですね。
1年 国語(うたにあわせてあいうえお)
一人ずつ発表しました。とても上手に読めました。お友達が応援しながら聞いてくれて、最後に大きな拍手をしてくれました。発表が心配なお友達には、みんなが一緒に読んでくれました。
6年 算数(点対称な図形)
線対称な図形の学習で学んだことを使って、子どもたちが、点対称な図形の学習のめあてを考えて、さらに、それについて自分たちの力で調べていました。調べたことは、タブレットで撮影して共有し、学習のまとめも一緒に考えていました。自分たちで学び取る授業でした。6年生のやる気を感じました。
4〜6年 授業参観
4年生は音楽です。長調の音階を学習していました。5年生は、直方体と立方体の体積を比べました。6年生は、道徳で「世界がもし100人の村だったら」という資料を使って学習しました。おうちの方に見ていただいて、子どもたちは、はりきっていました。お世話になりました。
1〜3年 授業参観
1年生は、ひらがな「あ」の学習をしました。2年生は、国語の音読発表です。3年生は、算数「0のかけ算」を考えました。おうちの方に来ていただいて子どもたちはとても嬉しそうでした。お世話になりました。
4月23日の給食 |
|