学校の近況をご覧ください。

4月26日(金)給食の献立

コッペパン
いちごジャム
ペンネアラビアータ
ジュリエンヌスープ
河内晩柑

今日の河内晩柑は、愛媛県産のものが納品されました。
和製グレープフルーツとも言われ、甘みの中にさっぱりとした後味が残るのが特徴の柑橘果物です♪一週間の疲れた身体にビタミンCを補給しました(^^)

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4/26 部活動の様子(科学部)その2

 新入部員も興味津々で見入っています。
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4/26 部活動の様子(科学部)

 各班に分かれて、自分たちの選んだ実験を行っていました。
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4/26 生徒会本部役員の活動

 インフォメーションの模様替えを行っていました。昼休みは生徒総会の準備もあり、大忙しですが、やりがいのある仕事を生き生きと進めてくれています。
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4/26 部活ミーティング(陸上部)

 1年生が正式入部をしたので、自己紹介や活動内容の確認を行っています。陸上競技部は男女合計45人の大所帯です。今年も塚中旋風を期待します。
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4/25 授業の様子(2年体育)

 雲一つない晴天の下、元気いっぱいのかけ声と整然とした準備運動をする2年生の姿は,格好いいです。動作や声を揃えたり、気持ちを合わせたりする活動は、学校だからこそ体験できます。好き嫌い、得手不得手あるけれど、何事にチャレンジ精神で臨みましょう。
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4月25日(木)給食の献立

【まごわやさしい献立】
ごまご飯
アジフライ
大豆の磯煮
にらたま汁
牛乳

「まごわやさしい」とは、まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いもの頭文字を並べた合い言葉です。毎日の食事に、この7種類の食材を意識して取り入れることで、健康的でバランスよい食事ができます。ぜひ、毎日の食事にも取り入れてみましょう♪
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4月24日(水)給食の献立

ココアパン
高崎つけうどん
コロコロマヨサラダ
牛乳

給食のうどんは、高崎市産の小麦粉で作られたうどんを使っています。 モチモチっとした食感と、ツルツルっとしたのど越しが特徴です(^▽^)♪ つけ汁の材料には、高崎市産の新鮮なチンゲンサイ、しめじ、長ねぎが入りました。
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4/24 授業の様子(2年 総合)

 2年生も東京校外学習の調べ学習を進めています。昨年の校外学習を踏まえ、班の仲間との協力はもちろんのこと、学年集団として進化してほしいです。
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4/24 授業の様子(1年体育)

 1年生もバレーボールの授業に入りました。中学で初めて学ぶ競技です。オーバーパスができるよう手の形に気をつけて練習をしていました。
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4/23 授業の様子(3年 総合)

 3年生の総合的な学習の時間では、修学旅行に向けて班別研修の内容を確定したり、新幹線の座席をどう決めるか話し合ったりと、各クラスでそれぞれの活動を行っていました。
計画したことを奈良・京都で協力しながら行動することは、学校では経験できないことです。あと2週間でできる限りの準備をしていきましょう。
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4/23 授業の様子(2年 音楽)

 2年1組の音楽では「夢の世界を」の曲想を工夫して歌う授業でした。発声練習の校歌は前回より響きが出てきたようです。
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4/23 授業の様子(1年 社会)

 1年6組での社会では、前時の学習を振り返り互いに何を学んだのかをシェアしていました。自分の考えをしっかり相手に伝えられていて、学習態度が立派です。
本時の課題「国や都市などの位置を表すにはどのような方法があるだろうか」に対して、意欲的に取り組んでいました。
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4/23 授業の様子(1年 家庭科)

 幼児期や小学時代など、これまでの自分にかかわった人や支えてくれた人を発表し合い、自分の成長や自分自身を深めていく学習です。
挙手の姿勢が素晴らしいですね。小学校時代のよい習慣を継続してください。  
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4月23日(火)給食の献立

麦ご飯
ハヤシシチュー
小松菜サラダ
牛乳

今日は残食が4月に入って一番少なかったです。
とてもよく食べてくれました♪
ハヤシシチューの豚肉は、ほろほろっと柔らかくなるまで長時間かけてコトコトと煮込みました♪おかげでゴロゴロと大きめで存在感はありましたが、柔らかくおいしく出来ました。
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4月22日(月)給食の献立

豚丼
春キャベツのみそ汁
ごま和え
牛乳

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4/19 部活動の様子(武道場)

 柔道部は体験入部の1年生も一緒に、基本の動きを練習していました。剣道部は、もう少し入部してほしいとのことです。残り一週間、各部の魅力を発信してください。
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4月19日(金)給食の献立

こめっこぱん
あさりのクリームシチュー
アーモンドサラダ
牛乳
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4/19 部活動の様子

 吹奏楽部は毎日レパートリーの楽しい曲を披露しています。そのすぐそばで陸上部が軽快に基礎トレーニングを積んでいます。
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4/18 授業の様子(1年生 理科)

 1年生の理科「花のつくり」では、たんぽぽの花の各部位を観察し、スケッチをする学習でした。ルーペを使いながらいろいろなことに気づき、仲間と確認していました。
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