各学年とも大きな行事が一段落しました。次は、高崎市中体連総合体育大会です。頑張れ!!

2年生やるベンチャー準備

5月の第2週目に、2年生のやるベンチャーが実施されます。
事前相談ということで、生徒たちがお世話になる企業様に電話をかけていました。
最近の連絡方法というのは、メールやSNSで直接言葉で伝えることが少なくなってきています。しかし、大切なこと、大事なことはやはり言葉でのコミュニケーションが必要です。
さて、2年生の皆さん、言葉によるお願い等はしっかりできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子

給食後の昼休み、校庭を元気いっぱい駆け回っています。
食後なのに大丈夫?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、ひじきの炒め煮、田舎汁でした。ボリュームがありおなかがいっぱいです。

全国学力・学習状況調査始まる

学力・学習状況調査が始まりました。いつもとはちょっと雰囲気の異なる問題で戸惑いもあるかもしれませんね。
校庭に目をやると、木々が緑を増してきています。季節の移り変わりを感じます。
さて、四国・九州地方でやや大きな地震があったようです。先日も地震に対応した避難訓練を実施しました。地震はいつどこで起こるかわかりません。もしもの時のために備えをお願いします。なお、学校に生徒がいて高崎市で震度5弱以上の揺れが観測された場合は基本、保護者の方に迎えに来ていただき『引き渡し』となりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は全国学力・学習状況調査

明日、3年生は学力・学習状況調査があります。
調査の目的は義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てるそうです。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立していきます。実施教科は国語と数学になります。結果は後日、生徒の皆さんにお返しします。
それが終われば、次の大きな行事は修学旅行!下調べも順調に進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日

画像1 画像1
今日の献立は、ちらし寿司、牛乳、肉団子、すまし汁、お祝いゼリーでした。
お祝いメニューということで、色鮮やかでした。

歯科検診

人間の体には自分で治す力、自然治癒力があります。風邪をひくと自然に治ります。(飲み薬で治るわけではないのです。)
でもむし歯は残念ながら自然には治りません。むし歯があったら歯医者さんの受診を可能な限り早くお勧めします。痛くなってからでは遅いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

不安定な天気

今年の春はいつもより雨が多いような気がします。
ふと、西の空を見上げると虹が出ていました。
昨年度は数多くの虹が発生していましたが、今年度はどうなるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活見学

先週金曜日の部活紹介をうけて、今週は17日まで部活見学、18日からは仮入部となります。
いろいろな部活を見学・体験して、3年間続けられる部活を選べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書

1日の始まりは、朝読書です。
3年生の教室の風景です。
全員が心を落ちつかせて読書をしています。さすが、最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日

今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、えだまめとチーズのサラダでした。
給食の定番、カレーはどうだったでしょうか。
サラダは春らしく、緑色が鮮やかで美味しかったですね。
画像1 画像1

時間割試行

本日より、時間割を基にした授業が始まりました。
1週間程度実施してみて、各授業がスムーズに回るか様子を確認します。
1年生の皆さん、授業はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活紹介4

青春の1ページを先輩と一緒に作りませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活紹介3

希望入部制ですが、興味があれば見学してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味ある部活は見つかりましたか?

部活紹介1

6校時に部活動紹介が実施されました。
1年生の皆さん、どうでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日

今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグソースかけ、上州きんぴら、みそすいとんでした。
野菜、キノコ類たっぷりのメニューです。

画像1 画像1

清掃の様子

今年度より、清掃への取り組みが変わります。
月、水、金曜日通常清掃、火、木曜日は簡単清掃になります。
常日頃から、丁寧に校舎を使う心がけを持っていれば、通常清掃の回数が減っても校舎のきれいさは保たれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

6校時に地震に対する避難訓練を実施しました。
最近、能登半島や台湾で大きな地震が発生しています。
残念ながら今の科学の力では地震の発生は正確に予測できません。
もしかしたら明日、大きな揺れが高崎を襲うかもしれません。
常に、もしものことを頭の片隅に入れて、非常事態に遭遇してしまったらまずは自分の身をしっかり守り、安全が確保できたら周りに気を配れるようにしてほしいと思います。
今日の避難訓練は誰一人しゃべることなく、避難場所に集合できました。
中央中の生徒はしっかりとしていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日

今日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダです。
昔、あるお店で「激辛麻婆」なるものを食べて後悔したことがありますが、給食のものは程よいお味になっていて美味です。色も鮮やかですね。
校庭の桜は今が満開です。桜を愛でながら給食を食べるのもいいかも…
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31