【5/7】今日の給食ちりめんじゃこサラダは、だいこんがやわらかくて食感がよく、じゃことドレッシングとよく合っていました。 クリームシチューは、ホワイトソースが濃厚で、ニンジンの赤と枝豆の緑で彩りもよかったです。 こめっこぱんは、甘くてしっとりとしてジャムがなくてもおいしく食べられました。 ジェスチャーで伝えよう【3年生】Good!、I don't know、Me?、Good idea、Come here、Give me five!など ALTの先生のジェスチャーをまねしながら、元気に伝えていました。 名前でリズム【2年生】「ウン」の後に名前を言います。 みんなで手拍子に合わせて、楽しそうに名前を言っていきました。 主語と述語【6年生】「私の夢は、〜医者になりたいです。」 主語と述語が合わず、おかしな文になっています。 この場合は「私の夢は、〜医者になることです。」となります。 主語に対応した述語を使うとよいことがわかりました。 国語辞典の使い方【3年生】「おかし・ひこうき」「とけい・とかい」「へいわ・へいせい」 辞典では、どちらが先に出てくるか、50音順をもとに考えればいいことがわかりました。 漢字の成り立ち【5年生】象形文字の学習で、Kahootというアプリを使いました。 ゲーム形式で楽しく漢字の成り立ちについて学びました。 平和主義の学習【6年生】今日は「平和主義」です。 日本国憲法の前文や第9条の条文を読んだり、非核三原則について考えたりしました。 こいのぼりを作っています【1年生】画用紙のうろこに自分の好きな絵をクレヨンで描き、絵の具で色を付けました。 みんなが描いたウロコを貼るとクラスのこいのぼりの完成です。 出来上がりが楽しみです。 【5/2】今日の給食アスパラとコーンのサラダは、アスパラが柔らかく、酸味の効いたドレッシングとコーンの甘みがよく合っていました。 ハヤシライスは、ジャガイモがほくほくしていて玉ねぎの甘みがよく出ていました。 20分休みトラック内では、おにごっこやボール遊び。 校庭の遊具も大人気です。みんな譲り合って遊んでいます。 【5/1】今日の給食豚肉と野菜の胡麻炒めは、ゴボウに豚肉のうまみが染みこんでいて、甘めのごま風味の味付けが白米によく合っていました。 味噌汁は、キャベツと玉ねぎ、小さな麩がたくさん入っていました。 柏餅はあんこの甘さがちょうどよくおいしかったです。季節が感じられました。 50m走【3年生】隣では1年生も50m走をしていました。 学年が上がって走り方も力強くなっていました。 去年よりどのくらい記録が伸びているか楽しみです。 炒める【6年生】今日は「炒める」です。 炒めると利点について考えました。 50m走【1年生】隣の人にぶつからないように上手に走っていました。 日本はどこ?【5年生】大陸や国、海などを使って説明します。 ユーラシア大陸の東にあり・・・。 太平洋の西側で・・・など、どのように説明すると分かりやすいか考えていました。 50m走【4年生】スタートの合図で元気よく飛び出し、ゴールまで全力で駆け抜けていました。 去年よりどのくらい速くなったでしょうか? いくつといくつ【1年生】今日は「7」を分けました。 7は1と6、2と5、3と4などサクランボの形を使っていくつといくつになるか考えました。 教科書の問題にも挑戦し、元気に答え合わせをしていました。 自分流枕草子【6年生】夏→かき氷→冷たい、春→4月→入学式→桜 など 季節からイメージした言葉をマップ図を使って膨らませていきました。 自分の考えたことを友達に伝えたり、友達からヒントをもらったりしてさらに考えを広げていました。 今の気分は?【3年生】happyなら大きく手を広げて、hungryならお腹をさえながら 今の気分に合わせてジェスチャーを付けました。 fineは気分がよさそうですが、アメリカでは、「普通」のときに使うということも教えてもらいました。 先生や友達にジェスチャーを付けながら今の気分を伝えました。 【4/30】今日の給食ミートソーススパゲティは、ケチャップの甘みがよく出ていて、しっかり味のついたひき肉がパスタによく絡んでいました。 コールスローサラダは、酸味の効いた味付けで野菜がおいしく食べられました。 ゆめロールは、小麦の味がよく出て甘みがあり、プレーン味のジョアとよく合っていました。 |
|