「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

4/16(火) 「校内研修」

 先日の放課後、校内研修がありました。本校の校内研修のテーマは「『つながり』を大切にし、主体的に課題解決に向かって学び合う児童を育てる授業実践」です。
 研修会には、本校の大切なパートナーである、ボランティアコーディネーターの方5名と学校運営協議会委員会の会長さんにも参加していただきました。
 研修会では、コミュニティスクールとしての活動について確認をした後、グループに分かれて、地域の方々とどんな場面で連携していくことができるか、1年間の教育活動の流れを確認しました。
 この一年間、「吉井西小学校の子供たちのために」を念頭に、地域との「つながり」を大切にし、共に連携・協働しながら教育活動を充実させていきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16(火) 6年理科「物の燃え方と空気」

 今日の問題は「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいのだろうか」でした。子供たちは、昨日の実験を振り返り、ろうそくが燃え続けているときの線香の煙の動きを観察しました。その後、タブレットで撮影した動画で線香の動きを再度確認し、ろうそくが燃え続けたときと消えたときの空気の動きから物が燃え続けるには空気が入れ替わることが必要であることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 5年1組「自画像」

 自分の顔をタブレットで撮影し、それを参考に自画像をかいていました。
かけた自画像は、先日発表した自己紹介カードの真ん中に貼り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 5年2組「自画像」

 自分の顔をタブレットで撮影した画像を丁寧に写しとっていました。かけた自画像は、教室に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 4年理科「あたたかくなると」

 今日の問題は「植物の成長や動物の活動は、季節によってどのように変わるのだろうか」でした。
 問題を確認した後は、1年間続けて調べていく植物や動物を決めどのように観察するか計画を立てました。今日は早速、先生からヘチマの種をもらって観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 3年2組音楽「音楽で心をつなげよう」

 今日のめあては「リズムでなかよくなろう」でした。
 グループになってリーダーを決めた後は、リーダーの打つリズムをみんなでまねて、手拍子で打ちました。
 「タン、タン、タン、タン」「タ、タ、タ、タ、タン、ウン」「タン、タ、タ、タン、ウン」・・・。みんなで楽しくリズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 3年2組音楽「音楽で心をつなげよう」

 今日のめあては「リズムでなかよくなろう」でした。
 グループになってリーダーを決めた後は、リーダーの打つリズムをみんなでまねて、手拍子で打ちました。「タン、タン、タン、タン」「タ、タ、タ、タ、タン、ウン」「タン、タ、タ、タン、ウン」・・・。みんなで楽しくリズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 1年「健康観察」

 1年生は、先生に名前を呼ばれて「はい、元気です」と答えていました。机の上にハンカチとティッシュを出して先生に持ち物チェックもしてもらっていました。
 今日も一日元気で過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、枝豆とチーズのサラダでした。
 枝豆は大豆の子どもです。大豆は豆類に入りますが、枝豆は緑黄色野菜に分類されます。きれいな緑色をしているのが特徴的です。東北地方では枝豆をすりつぶして作った「ずんだ餅」が有名です。今日は、枝豆がたくさん入ったサラダが出ました。おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

4/15(月) 6年理科「物の燃え方と空気」

 今日の問題は「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいのだろうか」でした。子供たちは、どうすればろうそくを燃やし続けることができるか予想をし、実験の計画を立てました。その後、「下にすき間をつくる」「上にすき間をつくる」「上と下にすき間をつくる」の3つについて実験をしました。
 グループごとに実験が始まると、ろうそくの炎を真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) 5年総合「林間学校について」

 今日は、1組2組合同で林間学校についての説明を聞きました。いつ行くのか、どこに行くのか、何をするのかについて大まかなことを知りました。
 5年生は7月9日(火)、10(水)と一泊二日で榛名湖荘に行きます。あと、2ヶ月余り、しっかり準備をして楽しい林間学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(月) 4年国語「白いぼうし」

 めあては「4つの場面について松井さんが出会った人やできごとについて考えよう」でした。
 先生と一緒に4つの場面に分かれることを確認した後は、一の場面についてめあてに沿って考えました。「だれと出会ったのかな」「どんなことが起こったのかな」子供たちは、周囲の友達と相談しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) 3年1組算数「九九を見なおそう」

 今日のめあては「7×4の答えの見つけ方を考えよう」でした。
先生が黒板にかいた図を見ながら、かける数が1ずつ増えると、かける数と答えの変わり方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(月) 3年2組国語「わたしのさいこうの一日をつづけてみよう」

 今日のめあては「自分がしたいことや起こってほしいことを書いてみよう」でした。
 3年生は国語の学習で「さいこうの一日」の日記を書くことになりました。今日は、自分がしたいことや起こって欲しいことを話し合いました。
 「ゲームをしたい」「旅行にいきたい」「冒険がしたい」・・・。たくさんのしたいことを発表し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(月) 2年体育「いろいろなうごきあそび」

 今日の体育は体育館で行いました。忍者や風、アザラシやかめなどいろいろな動物の動きをまねて遊びました。
 体育館を広く使って元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) 1年1組国語「かく こと たのしいな」

 ひらがな「く」の練習をしていました。「く」の付く言葉を集めました。「くじら、くすり、くつした・・・」集めた言葉がたくさん黒板に並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) 1年2組国語「かく こと たのしいな」

 2組もひらがな「く」の練習をしていました。もじのお部屋をよく見て、先生と一緒に練習をしました。書けた人は先生に見せに行きます。みんな先生から「マル」をもらって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) 「20分休み」その1

 1週間が始まりました。桜の木の下でのブランコ、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ・・・。休み時間は元気に子供たちが遊んでいます。今週も元気に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) 「20分休み」その2

 1週間が始まりました。桜の木の下でのブランコ、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ・・・。休み時間は元気に子供たちが遊んでいます。今週も元気に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグ、上州きんぴら、味噌すいとんでした。
 群馬県は、小麦粉を使った食文化があります。「うどん」「おっきりこみ」「すいとん」「焼きまんじゅう」「おやき」などは代表的な郷土料理です。群馬県は小麦粉を作るのに適した環境で、収穫量は全国第4位だそうです。今日の献立の「すいとん」も味噌味でおいしく仕上がっています。味わっていただきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31