感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

学校教職員の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校教職員の紹介では、各学年の学級担任・副担任の先生や学年所属、それに各部活動の顧問・副顧問の紹介などがありました。校長先生から担任の先生や部活動の顧問・副顧問の先生の紹介があると、生徒たちからは大きな歓声があがっていました。先生方、そして生徒のみなさん、1年間よろしくお願いいたします。

始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 また、始業式では校歌斉唱をはじめ、校長先生のお話や担任・学年職員の紹介、それに部活動の担当の紹介などがありました。校長先生からは生徒たちへ向けて、新年度に向けた各学年としての心構えやIST(いじめ・ストップ・チーム)にかかわる「いじめ根絶宣言」などについてのお話がありました。

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日4月8日(月)に体育館で新任式・始業式を行いました。新任式では、今年度長野郷中学校に赴任された教職員の紹介があり、転入された先生方や給食関係の方からごあいさつがありました。先生方、そして給食室のみなさん、これからよろしくお願いいたします。

ご入学おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日4月8日(月)に第47回入学式を行いまます。新入生のみなさん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 入学式では、新入生の呼名をはじめ、学校長式辞や校歌紹介、新入生代表による「誓いの言葉」、それに教職員の紹介などがあります。きっと素晴らしい入学式になることでしょう。今日も素敵な一日が始まります。

チューリップの花言葉は「美しい瞳」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月5日(金)の朝の風景を撮影しました。オランダでは、チューリップの花は王冠、葉は剣、球根は黄金、そしてつぼみの形は純潔を表す愛の花と伝えられてきました。このことからチューリップは「愛の告白」や「美しい瞳」という花言葉をもっています。
 春に咲く花の代名詞ともいえるチューリップ。そっと手のひらで包み込みたくなるような、ふんわりと丸いフォルムの可愛らしい花は、春の訪れを喜んでいるかのようです。今日も素敵な一日が始まります。

バレーボールの練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バレーボール部の練習風景を撮影しました。選手たちは、サーブやパス、レシーブ、スパイクなどの基礎練習に取り組んだり、ゲーム形式の試合に取り組んだりして、みんなで楽しくバレーボールの練習に取り組んでいます。目標達成に向けて、一つ一つの練習に丁寧に取り組んでいます。

バスケットボールの練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボール部の練習風景を撮影しました。選手たちは、パスやドリブル、シュートなどの基礎練習に取り組んだり、ゲーム形式の試合に取り組んだりして、一生懸命バスケットボールの練習に取り組んでいます。一人一人が高い課題意識をもって、日々の練習に取り組んでいます。

ネモフィラの花言葉は「どこでも成功」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月4日(木)の朝の風景を撮影しました。今朝まで降っていた雨もやみ、青空が見えてきました。学校の玄関先には、地域の公民館の方からいただいたネモフィラやサクラナデシコの花が美しく咲いています。
 そんなネモフィラの花言葉は「可憐」や「どこでも成功」。可憐で可愛らしいイメージのネモフィラですが、厳しい環境でもぐんぐん育っていく丈夫な花でもあることから、これらの花言葉がつきました。今日も素敵な一日が始まります。

パンジーの花言葉は「もの思い」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月2日(火)の朝の風景を撮影しました。手前にはまるで黄色い絨毯を敷き詰めたような美しい菜の花畑が広がり、遠くには榛名山や妙義山、浅間山など群馬県や長野県を代表する名峰がその雄姿を現しています。
 玄関にはパンジーの花たちが咲き誇り、春の訪れを告げています。パンジーの花言葉は「もの思い」。どこかうつむいているようなパンジーの花姿からこの花言葉がつきました。今日も素敵な一日が始まります。


令和6年度がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月1日(月)の朝の風景を撮影しました。眩しい朝陽が優しく差し込み、校舎や校庭を美しく照らしています。頭上にはどこまでも続く澄んだ青空が広がっています。遠くからは鳥たちのさえずりが聴こえています。
 今日から令和6年度がはじまりました。新学期のスタートです。生徒のみなさん、保護者のみなさま、そして地域のみなさま、令和6年度も長野郷中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校全体 配布文書

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

図書館だより