6年生 算数「文字と式」
単元の復習に取り組みました。
プリントやタブレッの問題で、友達同士で教え合ったり、先生に聞いたりして理解度を確かめました。 5年生 理科「植物の発芽や成長」
植物が発芽するためには、何が必要かを確かめるために、インゲンマメの種を蒔いて実験をします。予想した結果になるかどうか、条件を変えて、班ごとに観察していきます。
4年生 体育「新体力テスト」
学年全体で、シャトルランを実施しました。
一生懸命走っている子に、周りから「がんばれ、がんばれ!」と温かい声援が送られていました。 3年生 社会「校区たんけん」
来週から、校区探検にでかけます。
紙の地図とタブレットを使った航空写真で、歩くコースを確認しました。 3日間に分けて、校区の様子を探検してきます。 2年生 算数「ひきざんのひっさん」
2位数−2位数で、くりさがりがある計算に取り組んでいます。
ブロックを使って、くりさがりの仕組みをしっかりと理解していきます。 1年生 算数「いくつといくつ」
今日は、10がいくつといくつでできているかを考えました。
ブロックを使っての学習にも慣れてきて、落ち着いて一生懸命取り組んでいます。 答え合わせでは、赤えんぴつでしっかり丸がつけられました。 朝礼「いじめについて考えよう」
今日の朝礼では、いじめについて全校児童のみなさんと一緒に考えました。まず初めに、『いじめているきみへ』という絵本の読み聞かせをしました。いじめをしている人に、いじめられている人、そしてその家族がどんな気持ちでいるかを考えてほしい、という内容です。みんな真剣に聞いてくれました。
次に、使うと友達がどんどんいなくなり、自分のやる気もなくなってしまう「黒魔法の言葉」を紹介しました。黒魔法ではなく、友達がたくさんできる「白魔法の言葉」をたくさん使って、友達と仲良く、楽しい学校生活を送ってほしいと伝えました。 6年生 国語「熟語の構成」
3字以上の熟語を、意味の切れ目で区切り、その構成について考えました。
言葉の切れ目に斜線を入れて、構成を話し合いましあ。 6年生 国語「作文」
条件付き作文に取り組みました。
150字以内で、1年間がんばりたいことをまとめました。 低学年の人たちに親切にしたい、お手本となる6年生になりたい、毎日楽しく過ごしたいなど、とても意欲的な内容が、しっかりと書かれていました。 5年生 算数「2つの量の変わり方」
底面積が一定の直方体の高さと体積の関係を表に表し、変わり方を調べました。
比例の意味を知り、今日の授業で分かったことを自分の言葉でまとめました。 4年生 国語「漢字の学習」
新出漢字の学習です。
読み方や使い方を確認し、書き順を確かめました。 たくさんの新出漢字が出てくるので、確実に習得していけるよう、繰り返し練習していきます。 4年生 算数「表とグラフ」
二つの表を一つにまとめて書いたり、表から分かることを読み取ったりしました。
問題で聞かれていることを理解し、正しく読み取る方法について話し合いました。 3年生 算数「わり算」
何十÷1位数のわり算を、10をもとにして考えました。
友達同士で説明しあったり、前に出て発表したりして学び合いました。 3年生 国語「国技辞典の使い方」
どのような時に国語辞典を使うのかを考え、言葉の意味を調べました。
国語辞典の決まりについても学習しました。 4年生 音楽「風のメロディー」
リコーダーと歌で、美しいハーモニーを奏でました。
リコーダーがとても上手で、きれいな歌声と響き合っていました。 2年生 算数「ひきざんのひっさん」
2けたひく2けたのひっ算の練習問題に取り組んでいます。
ドリルやタブレットを使って、たくさんの問題に挑戦しました。 2年生 国語「はるねこ」
文章を読んで、内容を読み取りました。書かれていることに忠実に、しっかりと読み取り、問題に答えていきました。
1年生 図工「くるくるへび」
クレヨンで色を塗って、はさみできると、くるくるまわって、のびたりちぢんだりするへびが出来上がりました。できあがった人から、友達同士で見せ合い、楽しそうに遊んでいました。
1年生 算数「いくつといくつ」
9はいくつといくつでできているかを、ブロックを使って考えました。
数字カードを使ってゲームをしながら、数を分解したり、合成したりしていきます。 答えが分かると元気よく手を挙げて、発表していました。 1、2年生 「1年生とあそぼう」
1年生と2年生が仲良く校庭で遊んでいます。
開会行事の後に、2年生から1年生にプレゼントが渡されました。 その後、2年生が1年生の手をひいて、班ごとに、サッカーや花いちもんめなどをして、楽しく遊んでいます。 |
|