「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

4/30(火) 3年社会「わたしたちのまち」その5

 国道の向こう側には大きなスーパーもありました。何度も買い物に来ている子供も居るようです。先日、地図で確認した神社の横を通りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 3年社会「わたしたちのまち」その6

 再び、畑の中の道を通り、学校に戻りました。次回の社会の学習で見学してきたことを基にしっかりとまとめができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 4年国語「ぞうの重さを量る・漢字の学習」

 授業の後半は、漢字の学習の時間でした。「米を量る」「練習の方法」「最後のページ」・・・。読み仮名を書いた後は、丁寧に漢字をなぞって練習していました。
 4年生は、一年間で202字の漢字を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 5年2組音楽「歌声で心をつなげよう」

 今日のめあては「特ちょうを生かして歌おう」でした。授業で歌う歌は、「校歌」「すてきな一歩」「こいのぼり」です。
 「こいのぼり」を歌う前に、どのように歌ったらよいか、速度や音色について話し合いました。「風にふかれて元気に泳ぐ感じ」「たかくおよぐや、の所を大きな声で歌う」などのことに気を付けながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 6年体育「短距離走」その1

 今日の体育は、校庭で短距離走に取り組んでいました。最初に伏せた体勢や座った体勢など様々な体勢からスタートダッシュをする練習をしていました。次に、5秒間でどこまで走ることができるか距離を競う練習をしていました。先生の笛の合図でみんな素早く反応をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 6年体育「短距離走」その2

 今日の体育は、校庭で短距離走に取り組んでいました。最初に伏せた体勢や座った体勢など様々な体勢からスタートダッシュをする練習をしていました。次に、5秒間でどこまで走ることができるか距離を競う練習をしていました。先生の笛の合図でみんな素早く反応をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(金) 今日の給食(馬庭小学校リクエストメニュー)

 本日の給食の献立は、みそラーメン、オレンジジュース、たけのこシュウマイ2個、海藻サラダ、カムカムアーモンドでした。
 今日は、馬庭小学校のリクエストメニューです。人気のみそラーメンにはたくさんの具を入れて煮込んだそうです。旬のたけのこが入ったシュウマイと体によい海藻と共においしくいただきましょう。
画像1 画像1

4/26(金) 全校たがやし「1年生を迎える会」その1

 元気に校歌を歌って1年生を迎える会が始まりました。児童会代表児童の「1年生を迎える言葉」の後は、2年生からあさがおの種のプレゼントがありました。
 西小学校の子供たちは、元気にあいさつができ、やさしい気持ちの持ち主です。これからも、1年生にやさしい気持ちで接してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(金) 全校たがやし「1年生を迎える会」その2

 元気に校歌を歌って1年生を迎える会が始まりました。児童会代表児童の「1年生を迎える言葉」の後は、2年生からあさがおの種のプレゼントがありました。
 西小学校の子供たちは、元気にあいさつができ、やさしい気持ちの持ち主です。これからも、1年生にやさしい気持ちで接してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 歯科健康診断

 全学年耳鼻科検診がありました。校医の先生に検診していただくまでの時間静かに待つことができました。毎日しっかりと歯を磨いて健康な歯を保ちましょう。
 今回もボランティアの方々に協力していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 今日の給食(宮城県の郷土料理)

 本日の給食の献立は、ご飯おかかふりかけ、牛乳、厚焼き卵、みそマヨ和え、ご汁でした。
 宮城県は仙台を県庁所在地とする東北地方の県です。ずんだ餅や牛タンが有名な食べ物です。大豆の栽培面積も北海道に次いで2位の生産地でもあります。今日は、宮城県の郷土料理「ご汁」が出ました。大豆を水に浸してすりつぶしたものを「ご」と言い、それを入れたみそ汁のことを「ご汁」と言います。大豆にはたんぱく質をはじめ栄養素が豊富にふくまれています。残さずいただきましょう。
画像1 画像1

4/25(木) 1年1組算数「なかまづくりとかず」

 先生と一緒にワークシートに取り組みました。「かずだけ、いろを ぬりましょう」
「アイスクリームは6個ぬればいいのかな」答え合わせをした後は、数字を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 1年2組国語「ひらがなのがくしゅう」

 今日は「さ」の平仮名を学習しました。「さ」のつくことばは・・・。「さる、さら、さかな・・・」丁寧に書いて先生にまるを付けてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 2年国語「はるねこ」

 先生が黒板にめあてを書きました。「手がみやきんちゃくぶくろについてたしかめよう」
 子供たちは、丁寧に写しました。その後、文章を読んで手紙と巾着袋が誰から届いたものなのか、いつのできごとの手紙なのかについて確かめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 3年1組社会「わたしたちのまち」

 先日の町探検の確認と来週行く探険場所の確認をしていました。先生の説明を聞きながら何がどこにあったかを確認していました。
 来週の火曜日には学校の北の方面を探険します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 3年2組国語「春風をたどって」

 国語の授業の最初に漢字の学習をしました。今日習った漢字は「漢」「由」「温」「酒」「題」でした。先生が一つ一つ書き順や読み、意味を説明していきました。子供たちは、先生と一緒に空書きをしながら書き順を覚えました。
 3年生は1年間で200字の漢字を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 4年算数「折れ線グラフと表」

 今日から新しい単元に入りました。教科書の神戸とリオデジャネイロの春と冬の写真を見て、気温の違いについて話し合いました。その後、タブレットの地図アプリを使って、神戸とリオデジャネイロが北半球と南半球に位置していることを知りました。
 この単元では、折れ線グラフの特徴や読み取り方について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 5年外国語「Lesson 1 Nice to meet you.あなたのことを友達に知ってもらおう」

 今日のめあては「相手のほしいものをききとろう」でした。
 一人一人欲しいものを決めた後は、友達同士で欲しいものを伝え合いました。
 I want 〜.
 その後、HRTとALTのやりとりを参考に、友達同士で交流しました。
 What do you want ?
 I want 〜.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 5年2組理科「天気の変化」

 教科書に載っている「考えよう」に取り組んでいました。気象情報を選び、2日後の天気を予想する問題でした。
 子供たち一人一人の考えは、ロイロノートで共有されていました。「晴れると思います。理由は、雲は西から東へ動くからです」などの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 6年算数「対称な図形」その1

 今日の学習は「点対称な図形のかき方を、点対称な図形の性質を基に考えよう」でした。
 先日学習した、対応する点を結ぶ直線と対称の中心との関係を基にかき方を考えました。定規を使い、対称の中心を通ることを意識し、対応する点を見つけて図形を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31