理科の授業(密度)そのまま目盛りのあるメスシリンダーに入っている水の中に沈めて、水のかさで体積を確認していました。 体積と質量(重さ)が分かれば密度は計算できます! 部活動集会2部活動中に自転車で移動することもあるため、安全主任からは「ヘルメットをかぶる」「一時停止をする」「並列走行はしない」など、交通事故防止についての話をしました。 4月30日(火)の給食部活動集会1今年度から中体連の春の大会がなくなりましたので、激励というより、3学年が一緒に活動する期間を大切にして、充実した活動になるよう全力で取り組むことが大切であること等について話しました。 歯科検診の様子本校は生徒の人数が多いので2週にわたり、2人の先生に交代して来ていただいています。 美術の作品おいしそうな・・・。団子かとおもいきや動物が・・・。 作品が完成した生徒から展示していますので、展示作品数もだんだん増えています。 英語コーナーグローバルな世界で生きていく子供たちにとって、魅力のあるコーナーだと思います。 デザインセットの購入業者の方に来ていただき、購入予定のものを確認しながら、集金していただきました。登校してきた生徒から会議室に来て注文していました。 全国学力学習状況調査2国語と数学は専用の解答用紙に書き込んでいきます。 全国学力学習状況調査1今年度は国語と算数の2教科のテストを行いました。 3年1組、2組、3組の様子です。 全国学力学習状況調査 質問紙2説明や最初に入力するものが入力できると、それぞれ回答していきます。 全国学力学習状況調査 質問紙1毎年、中学校は3年生を対象に行われています。 美術の授業参考にする作品が一人一人違うので、いろいろな絵を描いていました。 ものの見え方(心理面)2「えー、1つしか見えない・・・。」「分かった!〇〇と〇〇だ!」などのつぶやきがたくさん聞こえてきました。 また、お医者さん、スポーツ選手・・・など、人相を見て職業を予想してみると・・・。結構、思い込みや勝手なイメージで迷うことがあるんですね。 4月26日(金)の給食ものの見え方(心理面)1「これが分かった人?」「はい!」など、言葉のキャッチボールを行う場面もたくさんありました。 2年 理科の授業(水の電気分解)分解するセットは操作しやすく、分かりやすいものを使っていました。 放送委員会の様子放送委員会は人数が多く、技術室では座りきれないほどです。当番や放送の仕方などの確認をしているところでした。 ※委員会の時間の様子はこれで終わりです。 生徒会本部役員会の様子生徒会本部役員は、あいさつ運動、生徒会オリエンテーション、部活動集会、生徒総会・・・と話し合うことがたくさんあります。話し合いの内容も充実していて、社会に出て即戦力になれる人材だと思います。 4月25日(木)の給食 |
|