5月20日(月) 6年生 家庭科
来週予定している調理実習に向けて、計画づくりを行ったり、使用する調理器具の確認を行ったりしました。調理実習でつくるものは、「野菜炒め」と「オムレツ」ということで、どんな食材を準備するか相談し、来週に備えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(月) 5年生 算数
小数のかけ算を使って解く文章題に取り組みました。問題文に書かれている内容を、数直線上に表したものを使って立式し、答えを求める学習でした。「400×1.4」を筆算で計算する際には、どのように書くと計算しやすくなるかも復習しながら学習を進めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(月) 4年生 音楽
「すてきな一歩」の歌を学習する際には、お手本として流れている歌に合わせたり、先生のアドバイスに耳を傾け、強弱をつけたりしながら練習する様子が見られました。新しい曲を早く覚えたい4年生の歌声が、教室いっぱいに広がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(月) 3年生 書写
毛筆で漢数字の「二」を書きました。先生から上手に書くためのポイントを聞くと、「上の部分が長くなりすぎた。」、「次は、この部分を気をつけて書こう。」など、自分が書いた文字について考えながら、手本の文字に似せようと取り組んでいる姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(月)1年生 国語
「ぶんをつくろう」の学習をしました。教科書にある「きつねがはしる。」や「たぬきはおどる。」を参考にして、「とりがとぶ。」「あかちゃんがねた。」など、ひらがなの文字の形にも注意しながら書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(月)2年生 外国語
1から20までの数字の言い方を覚え、“How old are you?”“I'm 〜”を使って、年齢を聞く表現の練習をしました。ワークシートを使ったゲームでは、お互いに年齢を聞き合い、じゃんけんに勝つと1つ年をとるというルールで、次々に友だちや先生と会話を交わしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(月)児童集会
「緑の少年団結団式」と「JRC登録式」を行いました。どちらも、子どもたちが「どうすべきかを考えて行動する」きっかけとなる活動です。やさしい子・つよい子・かしこい子を目指し、児童が自分たちで考える「やつかの子プロジェクト」。どんな目標をもち、どんな取組を行っていくか。今年も楽しみにしたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)1年生 図工
「すなや つちとなかよし」の学習で、砂場での造形遊びを楽しみました。カップで形を作って並べ、「お城みたい」「一緒につくろう」「水を持ってくるね」と、お互いに関わり合いながら、つくる世界を広げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)2組 算数
タブレットに表示される問題を見て、くり下がりのある引き算の学習に取り組みました。ノートに丁寧に筆算を書いて答えを出し、タブレットに書き込んで大きな○をもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)2年生 算数
くり下がりのある引き算の学習です。位をそろえ、引けないときは上の位から借りてくるやり方にもだいぶ慣れてきました。文章問題も、何を聞かれているかを確かめて答えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)3年生 道徳
気持ちのよい生活を送るには、どうすればよいかを考える授業です。おうちの人から「もう終わりにしなさい」や「早く寝なさい」と言われずに、自分から行動するには・・・など、教材文を読んで考えたことを自分自身のこれからに生かそうという思いをもつことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)4年生 算数
わり算の筆算の仕方を学習しました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順で計算を書き答えを出すことに慣れていけるよう、練習問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)5年生 英語
“When is your birthday ?”“My birthday is〜”という会話文を使い、月の名前の言い方を覚えました。12か月の言い方を確認した後で、カードを机に並べ、友だちの言った月の名前を聞き取ってビンゴゲームを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)6年生 英語
“We live in〜”“I have〜”など、場所を紹介する表現に慣れる学習です。高崎市にある自然や施設などを思い出して、英語で紹介できるように繰り返し声に出して表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木)2組
粘土をつかった作品づくりに取り組みました。粘土で人を作る際には、必要なパーツを丁寧に作った後に組み合わせました。そして、それを立体的に表現しようと考え、立たせるためにいろいろと試行錯誤している様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木) 3年生 理科
「チョウの観察、チョウの育ち方」の学習では、日常なかなか見ることができないチョウの成長の様子について、動画を使って学習しました。
子どもたちは、幼虫からさなぎになり、そして、チョウへと変わっていく映像をとても興味深そうに見つめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木) 2年生 算数
「ひきざんのきまりをみつけよう」の学習では、「ひき算のたしかめ」について、「ひかれる数」や「ひく数」といった言葉を使い、前に学習した「たしざんのきまり」のことも活かしながら進めていました。子どもたちも先生の板書や言葉に集中している様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木)1年生 国語
「あいうえおであそぼう」の学習では、同じ文字を探し、それを伝える活動をしました。先生の「『つ』はどこにありますか。」や「『し』はどこにありますか。」等の質問に対し、子どもたちは、自分が知っている位置を表す言葉を使いながらわかりやすく伝える様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木)4年生 書写
「日記」を毛筆で書く学習です。はじめに示範の動画を見ました。とても集中して見ていて、「横角が少し右上がりになっているな」「止めのところが少し出ているな」など、大事なところに気付いて自分の作品に生かすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木)5年生 算数
小数×小数の筆算の仕方について考える学習です。小数を整数に直すということは・・・。小数点の位置が・・・。根拠になるところを示しながら自分の考えを伝えたり、友だちの考えを聞いて自分の考えを広げたりすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|