5月9日(木)6年生 社会

「震災復興の願いを実現する政治」の学習です。東日本大震災の被害を受けた気仙沼の様子を動画で見た後で、被害を受けた人たちがどんなことを願ったか、ウェビングを使って考えました。もし自分が被害を受けたら・・・。生きるためにどんなことを願うか・・・。想像しながら考えを広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導員さんが表彰されました

5月8日に行われた高崎市PTA連合会定期総会において、多胡地区の交通指導員さんが表彰されました。10年という長きにわたり、多胡小児童の登校を見守りくださっている功績をたたえるものです。この機会に、あらためて感謝の気持ちをお伝えしました。これからも、多胡小の子どもたちを末永くよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)2年生 道徳

登校の見守りをしてくれる人など、普段お世話になっている人に、どんな気持ちでいたらいいのだろう、ということを考えました。友だちと話をしたり、中学生のおにいさんから励ましてもらったりする中で、自分の考えが少しずつ広がり、自信をもって発表する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)1年生 国語

「よくきいて はなそう」の学習です。中学生のおねえさんに、「すきなおもちゃは何ですか?」など、いろいろな質問をしたり、自分のことを話したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)昼休み

中学生と本気の鬼ごっこをしたり、鉄棒の練習をしたり。気持ちのよい空気の中で楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)全校読書

水曜日は全校読書の日。思い思いに好きな本を選んで読書をしました。先生と一緒にお目当ての本を探したり、友だちと一緒に本を見たり、1人で集中して読んだり。それぞれのやり方で読書の時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)4〜6年生 体育

ソフトボール投げの測定をしました。投げ方の練習をしたあとで、いよいよ測定です。サークルから出ないように気をつけながら、自己ベストを目指して思い切り投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)2・3年生 まちたんけん2

多胡小の校舎を見下ろす場所など、学校のまわりを歩きながら、たくさんのものを発見しました。用水路を勢いよく流れる水、ため池、桑の木、竹の子・・・。次はまた違う方面に出かけます。校区のようすが、だんだんわかってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)2・3年生 まちたんけん1

2年生の生活科、3年生の社会科で、学校の周りを探検しました。今日から「やるベンチャー」で職場体験をしている中学生2名も引率で参加します。はじめに訪れたのは頌徳三碑です。2年生は植物や虫などの自然を、3年生は地域の歴史に関係する碑を中心に観察して、たくさん写真を撮りました。次に訪れたのは「うしぶせの家」です。以前、幼稚園だった施設の現在の様子を、詳しく説明しながら見せてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)6年生 算数

「文字と式」の学習では、「『X』や『y』といった文字を使って、図形の面積を表すこともできるか」ということがテーマでした。
授業の中では、教科書の問題を解いたり、お互いに発表したりしながら学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)5年生 書写

今日の授業では、道具の準備や片付け、書く時の姿勢や筆の持ち方などを動画を活用して復習するとともに、書写体操や整理体操などを学びました。
正しい姿勢で活動することは、目や体の疲れを軽減することにもつながります。
毎日の生活の中でも、自分の体を守るためにも姿勢を意識することを大切にできればと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)4年生 算数

「折れ線グラフと表」の学習では、教科書の表にある○や×の数を数えて表に数字でまとめる活動をしました。
数を数える中で、1回目と2回目とで数が違っていたり、同じだったりということで子どもたちの様々な表情が見られました。
授業をとおして、表にまとめることのよさや効率よくまとめることなどを学んでいければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)1年生 国語

授業では、最初にひらがなの「な」や「む」の書き方や読み方を学習しました。先生が書くよい見本と悪い見本の違いを発表したり、「な」や「む」を使う言葉を元気よく発表したりしていました。
学習したひらがなは、教室の後ろに掲示されていて、ひらがなの学習が終わるのももう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)3年生 社会

地図を見て、東西南北の見方や目的地までの行き方を確認しました。明日は学校のまわり探検です。方角を意識しながら目的地へ向かうことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)4年生 道徳

教材文を読んで、「もっとよく考えて行動すればよかったな」と後悔したことや、「よく考えて行動して、よかったな」と思うことについて、友だちと伝え合いながら考えました。普段からよく考えて、よい行いをしていることがわかった4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)6年生 算数

問題文を読み、X(エックス)を使った式を立てて計算をしました。いろいろな食材の数を変えてメニューを注文したときの代金を求める問題では、お互いにできた式を発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)2年生 算数

引き算の問題作りです。1人ずつ文章問題を作ってノートに書き、順番に発表してみんなで式を考えました。友だちの考えた問題に、やる気いっぱいで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)2組 国語

教科書を見て漢字の書き順を確かめました。連休明けですが、学校での生活のリズムを取り戻し、落ち着いて学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)1年生 図工

「ちょきちょきかざり」の学習です。折った折り紙に思い思いの切り込みを入れ、開いたときにできる形を楽しみます。はさみの使い方に気をつけて慎重に切り、ワクワクしながら開いて、きれいな形ができるとニコニコ笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)5年生 算数

比例の関係を使って考える学習です。ともなって変わる2つの数を表す表を、どのように見て式を立てるか。友だちの考えを聞きながら、自分の考えとの違いを見つけたり、もっと簡単な方法はないか考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31