いつも元気な鼻高小の児童

2年 野菜の観察

 休み時間に毎日世話をしている野菜の観察です。ナスの花が咲いたり、キュウリのつるが伸びたりするなど、順調に成長しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、もずくのスープでした。ファミリー遠足の次の日ということで、みなさんの遠足の疲れが早く吹き飛ばせるように、疲れをとってくれるビタミンがたくさん含まれてる豚キムチ丼しました。キムチは韓国の漬物で、発酵食品です。キムチを漬けていると乳酸菌が増え、ビタミンB1やB2などのビタミンが増えていきます。また豚肉にもビタミンB1が豊富に含まれています。この栄養が疲労回復に効果があるといわれています。丼ものということもあり、よく食べられていました。

2年 道徳(かくしたボール)

 使いたいボールをかくしてしまった主人公の気持ちを考えることを通して、みんなが使う物を大切にするにはどんな気持ちが必要なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ひらがなで言葉あそび

 学習したひらがなを使って言葉を作ってあそびました。4つの文字を使った言葉を見つけたお友達もいました。少しずつ学習を重ね、たくさんの文字を学習してきています。ふだんの生活の中でも文字を読んだり、文を作ったりして親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会(水はどこから)

 私たちの生活に欠かせない水を確保するしくみについて学習しました。そして、これからも安心して水が飲めるようにするために、自分たちにできることを考えました。 
画像1 画像1

5年 国語(言葉の意味がわかること)

 説明文を読んで要旨をとらえるために、意味段落から文の構成を考えていました。これまで説明文で学習してきたことを使って、さらに学習を深めていくことができていました。
画像1 画像1

6年 算数(分数をかける計算)

 小数のかけ算など、これまで学習したことを使って 3/7×2 の答えの出し方を考えていました。ノートに図をかいたり、ヒントの図に書き加えたりしながら、一人一人が自分なりに答えの求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科(植物を育てよう)

 ベランダのポットに種をまいて育てていたヒマワリを花壇に植えかえました。ひょろっと伸びてしまっ様子を見て、大丈夫かなと心配をしながら丁寧に植えていました。
 花壇に植えてあるキャベツにたくさんの青虫がいる様子を観察して、飼育するために教室に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりの種まきとサツマイモの苗を植えました。たくさんの地域の方にお世話になりました。

鼻高展望花の丘

画像1 画像1
到着して、休憩をとりました。これから、ひまわりの種まきと、サツマイモの苗を植えます。

少林山に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
日陰で水分補給をしています。

公民館に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
少し休憩をして、出発です。

ファミリー遠足出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファミリー班で協力して、安全で楽しく行ってきます。

5月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、アロスコンポーニョ(鶏肉ごはん)、牛乳、ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)、ヨーグルトでした。今日の給食は、明日のファミリー遠足に向けての給食にしました。にんにくのアリシンという栄養はビタミンB1の吸収を高めてくれます。ビタミンB1は疲労回復に効果のある栄養です。しっかり食べて明日は楽しく元気に遠足に行ってきてほしいと思います。

5月20日 校内研修

 第2回全体会を行いました。振り返り活動やハンドサインの取組について意見を交換したり、ユニバーサルデザインを取り入れた指導の工夫について研修を深めたりしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳(遠足の子どもたち)

 自由と責任の関係について考えました。全体で話し合ったり、近くの友達と意見を交換したりしながら、資料を通して一人一人が積極的に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ファミリー遠足について

 6年生がファミリー遠足に向けた最終確認をしてくれていました。どんな危険があるのか、道のどこを歩くと安全なのか、どんなふうに声をかけて注意したらよいかなどを話し合っていました。安全で楽しいファミリー遠足になりそうですね。6年生のみなさん、明日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数(数の大きさくらべ)

 数のカードを使って、大きさ比べの勝負をしました。勝ったり負けたり、時には同じ数が出たりして子どもたちは楽しく大きさ比べをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科(芽の観察)

 子どもたちがまいたホウセンカとヒマワリが発芽しました。芽が出た様子をよく見て、大きさをはかったり、スケッチをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数(何十、何百のわり算)

 80÷4の計算の仕方を考えました。これまで学習してきた計算の仕方を用いて考えます。80を10のまとまりにして答えを導きだしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31