学校訪問
高崎市教育委員会の担当指導主事の先生による、学校訪問が行われました。各教室を回って、授業の様子を参観しました。先生からは、「子どもたちが落ち着いていて、先生方も明るい雰囲気で接しているところが良いですね。」とのご意見がありました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は社会の授業でした。
めあては、「内閣のはたらきについて調べよう」でした。国務大臣(○○大臣)の任命権が内閣総理大臣にあることや各省庁のはたらきを、動作化などを取り入れて学習していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 国語辞典を使っての学習でした。先生からは、みんななら「赤をどう説明しますか」と、辞典の作者になったつもりで考える課題が出されていました。 別の学級は、学活の授業でした。 連休中の過ごし方について、友だちへ伝えるためのプレゼンを考えていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「棒グラフと折れ線グラフを読み取ろう」です。課題に意欲的に取り組んでいました。 別の学級は、社会の授業でした。地図帳を開いて、群馬県の土地利用のようすを白地図にまとめていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() まず、月日、曜日、天気を確認して、英語での呼び方を学習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 先生が二人いるので、積極的に質問して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 音読練習に取り掛かるところでした。 別の学級は、音楽の授業でした。 静かに音楽室へ移動していました。授業では、子どもたちからのリクエストを受けて、先生が伴奏してみんなで楽しく歌っていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生は算数の授業でした。
2クラスとも同じ内容を学習していました。めあては、「10はいくつといくつか考えよう」です。よく考えて取り組み、できた児童から先生に丸つけをしてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼−2
次に校長先生からのお話でした。
内容は、「1つ目は、あいさつの輪を広げて、元気に過ごして活気ある学校にしましょう。2つ目は、六郷小が今年150周年を迎えます。伝統ある学校に通っていることに誇りをもちましょう。」でした。子どもたちは、落ち着いて話を聞くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 朝礼
朝行事で朝礼を行いました。決められた時間にしっかりと整列ができました。
まず初めに、校歌をしっかりと歌いました。6年生が指揮を担当しました。連休明けでしたが、よく声が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 春を感じる筍ご飯
本日の献立は、筍ご飯、チキン和え、豚汁、牛乳です。
給食には、筍ご飯のように季節を感じることができるメニューがたくさん出ています。一年中どんな食材でも食べられる時代ですが、旬の食材を意識して食べられると色々な興味も広がっていきます。豚汁とチキン和えもボリュームがあって、お腹を空かしていた子どもたちは喜んで食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 「This is me」のカードを書いていました。自分の好きなことや得意なことを伝えようと考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「主語と述語の対応について考えよう」です。短文を読んで、主語と述語の関係について理解していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 容積を求めるための考え方について、確認していました。 別の学級は、学習する単元の意味調べをしながら内容についての理解をしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 担任の先生と教科指導助手の先生による説明をとおして、折れ線グラフで表すことの良さについて学習していました。 別の学級は、総合的な学習の時間でした。 問題点を解決するための方法について、話し合っていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 国語辞典の使い方を学習して、出題された熟語について調べていました。 図書館で読書している学級もありました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 漢字練習をして、書けた人から先生にチェックしてもらっていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「1〜20までを英語で言おう」です。ALTの先生に続いて出積極的に話していました。 ![]() ![]() 5/2 【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「9はいくつといくつでしょうか」です。1と8、2と7…のようにたくさん意見を出すことができました。 別の学級は、校庭で体育の授業でした。 準備体操でラジオ体操をにしっかりと取り組んでいました。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 教室内にある身の周りにある線対称な図形をみつけて、撮影していました。 別の学級は、社会の授業でした。 国会の役割やはたらきについて学習していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は算数の授業でした。
直方体と立方体の体積の求め方を複数ある解き方を数人で解答して、考え方について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は理科の授業でした。
「春に芽を出す植物を育ててみよう」の単元で植物を育てていくための見通しについて学習していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 時刻と時間の求め方について学習していました。 別の学級は、国語辞典の使い方を先生がタブレット端末を使いながら分かりやすく説明していました。 ![]() ![]() |
|