5月2日(木)2組 国語
漢字の学習です。タブレットを使って書き方や読み方を復習しました。よく覚えているものは「直接指書き」で、思い出して書きたいものは「なぞり書き」でと、やり方を変えながらがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)5年生 国語
インタビューのためのメモを用意する学習です。自分がインタビューをする「〇〇名人」の友だちや先生への質問を考えてメモを用意しました。休み時間には、さっそく「おいしいお茶いれ名人」の校務員さんにインタビューする様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)6年生 理科
今日は「動物の体の働き 食べ物の行方」の学習でした。「ご飯をかんでいるときに気づいたこと」について、自分たちの経験を話す場面があり、「甘くなった」などの意見が出されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)国語 5年生
「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、インタビューの話題を考えることをめあてに取り組みました。授業の中では、多胡小学校で毎年取り組んでいる「多胡小スポーツ王」などのことも話題に出しながら、それぞれが活動を進めていく様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)4年生 算数
「折れ線グラフと表」の学習では、これまでの学習で出てきた表との違いに気づいたり、タブレットやノートを活用しながら学習を進めていったりする様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)3年生 国語
最初に新しい漢字の読み方や書き方、使い方の例を学んだ後、各自でドリルを使って練習しました。その後は、みんなで「春風をたどって」の音読に取り組みました。音読の際には、言葉をしっかり話すことを意識して行っている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)2年生 国語
新しい漢字を学習する際には、最初に新しい漢字の読み方や書き順を学習した後、その文字を使った例文をみんなで音読しました。書き順を学習する際には、先生のお手本をみたり、先生と一緒に空中に大きく文字を書いたり、ドリルに書かれている文字を指でなぞるなどして確認したりする様子も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)1年生 国語
「はなのみち」というお話を音読しました。授業の中でくまのセリフを読む際には、子どもたちは「へ〜んしん」という言葉とともに、それぞれが思いえがいたクマに変身して音読する姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)6年生 社会
選挙の仕組みについての学習です。ABC3名の立候補者の演説内容から、自分はどの候補者に1票を投じるかを考え、理由を友だちと伝え合いました。実際に行われている選挙を少し身近に感じることができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)5年生 家庭科
「クッキング はじめの一歩」の学習です。初めての調理実習では、お湯を沸かしてお茶をいれます。家庭でお茶をいれる機会も減っていますが、お客様にお茶を出すときに使う「茶托」の名前を知ったり、ガスコンロの使い方を確かめたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)4年生 外国語
天気を表す英語の表現を知り、伝え合う学習です。“How the weather?”“It's〜”を、相手を変えて何度も繰り返し、日本各地の天気を記入するワークシートを完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)3年生 算数
「〇時間△分」と「□時間◎分」を筆算の形で足し算するやり方を知りました。いろいろな時間の計算に慣れてきた3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)2年生 算数
たし算の筆算です。練習問題に取り組みました。筆算の書き方にも慣れてきて、見やすくノートに書くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)2組 算数
たし算の筆算の学習です。ノートに丁寧に筆算を書いて、正しく計算することができました。粘り強くがんばっていました。
![]() ![]() 4月30日(火)1年生 国語
「は」と「ほ」の学習です。書き順を確かめて指書きをしたあとで、間違えやすいポイントに気をつけて丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)音楽集会
連休明けの朝。元気に校歌を歌って1日が始まりました。今月の歌は「チャレンジ」。明るく前向きな歌詞と軽快なメロディーのすてきな曲です。振りも入れながらみんなで歌って、やる気と元気いっぱいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(金)PTA総会
地域とのつながりを生かしたPTA活動について考えるとともに、保護者のみなさんと教職員との交流を深める総会となりました。新旧本部役員のみなさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(金)授業参観2
4年生算数、5年生国語、6年生算数の様子です。保護者の方に見守っていただき、子どもたちも一生懸命課題に取り組んで楽しい学びの時間をもつことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(金)授業参観1
今年度最初の授業参観を行いました。多くの保護者のみなさんにご来校いただき、子どもたちの学びの様子をご覧いただきました。1年生国語、2・3年生音楽の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木)1年生 国語
ひらがなの「た」と「も」を書きました。黒板に書かれた『気をつけるポイント』を自分で見て意識したり、先生がワークシートに書いた目印のポイントを使ったりして、大きく上手に書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|