4月25日(木)2年生 生活科
2年生の畑での活動が始まりました。これからたくさんの野菜を育てていきます。今日はサツマイモの苗を植えました。斜め横に穴を掘って、丁寧に苗を植えます。秋の収穫が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木)3年生 算数
「時刻と時間のもとめ方を考えよう」の学習です。紙飛行機が飛んでいる時間を計って表にあらわし、「分」より短い単位「秒」について学びました。ちょうど体育で50m走を計測したあとだったので、自分の記録を思い出しながらストップウォッチを読む問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木)1〜6年生 体育2
気温が高くなってきたこともあり、学習中もこまめに水分補給の時間をとっています。
環境に合わせて衣服を調節したり、水分補給したりすることの大切さについても、学校生活の中で子どもたちには伝えていきたいと考えています。 50m走の後は、低学年は遊具遊びに取り組み、高学年はボール投げに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木)1〜6年生 体育1
全校で50m走を行いました。全校で準備体操を行った後、校庭を1周走ることで体を慣らし、2人ずつタイムを測りました。
ゴールした後、自分のタイムを聞くと、「よかった」という表情や「まだ速く走れそうだ」という子どもたちの様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木)4年生 理科
うでを曲げたり伸ばしたりするときの仕組みについて学習しました。教科書に載っているQRコードをタブレットで読み取ると、筋肉と関節の動きを動画で見ることができます。子どもたちは自分のうでと見比べながら何度も繰り返し見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木)5年生 国語
漢字の成り立ちを漢字辞典で調べました。索引の使い方を思い出しながら目当ての漢字を探し、4つの成り立ちのうちのどれに当たるかを確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木)6年生 書写
毛筆で「歩み」を書きました。漢字とひらがなの大きさのバランスに気をつけながら、とても丁寧に集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)全校読書
水曜日の昼は全校読書の時間です。自分で選んだ本を読んだり、友だちや先生と一緒に読んだりして読書に親しみました。あいにくの雨の昼休みですが、引き続き読書を楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)3年生 国語
「話し名人 聞き名人」について確認しました。1年生の時から大切にしている学習の約束を、新しい学年に上がっても意識し続けられるようにしたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)4・5・6年生 体育
体育館でいろいろな運動に取り組みました。ボールを素早くパスする動きでは、相手をよく見て、取りやすいボールを投げられるように気をつけながら、楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)1・2・3年生 体育
スポーツテストの種目「シャトルラン」に挑戦しました。決められたペースを守って、どれくらいの距離を走れるか。1回でも多く走れるように、みんな一生懸命がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)5年生 算数
形の特徴を生かして体積の求め方を考える学習です。凹凸のある立体の体積をどう求めるか。図や先生の作った立体模型を見て自分の考えをノートに書き、発表して友だちと伝え合いました。3通りの考え方が出て体積を求めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)地震避難訓練2
今日は雨天のため体育館への避難となりました。「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の「おはしも」の合言葉を子どもたちはよく覚えていて、実行することができました。地震、大雨、猛暑などの自然災害から自分の命を守るためにどうすればよいか、あらためて考える機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)地震避難訓練1
地震からの避難を想定した訓練を行いました。地震発生の放送を聞くと、すぐに机の下にもぐって机の脚を持ち、落下物から身を守ることができました。揺れがおさまると1次避難場所への避難開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)1年生 算数
「7」の学習です。教室の後ろに掲示してある「7は7と0、6と1、・・・」を見て唱え、覚えて暗唱することができました。計算の基礎になる大切な学びです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)2年生 国語
「こまっている『はるねこ』にあやがしたことをまとめよう」をめあてに、本文をよく読んでまとめました。それぞれが自分のワークシートに書いたことを発表し合い、みんなの考えが集まっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)2組 国語
漢字の学習です。タブレットを使って、書き順や読み方、使い方などを確かめました。指で上手になぞり書きができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)3年生 国語
物語文「春風をたどって」の学習です。本文を読んで内容のまとまりを見つけ、場面分けをしました。音読も上手にできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)4年生 国語
「白いぼうし」の物語文を場面ごとに短い言葉でまとめました。本文を読み直して内容を表すキーワードを見つけ、お互いに考えを出し合ってまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)5年生 算数
立体の体積を計算で求めました。タブレットを活用したり、ノートに計算したり、思い思いのやり方で「たて×横×高さ」の公式に当てはめて答えを出し、友だちと考えを共有することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|