5月27日(月)4〜6年 プール準備

水泳の学習を前に、高学年の子どもたちがプール清掃を行いました。入り口の草取り、プールサイドの掃除、マットを敷いたり、組み立てたり。みんなとてもよく働いていました。プール内部は校務員さんがきれいにしてくれています。プールに水が入るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)1年生 国語

「おかあさん」「おにいさん」など、のばす音の書き表し方を学習しました。のばす音に入るひらがなを覚えて、何度も声に出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)2年生 算数

同じ長さをcmで表したりmmで表したりする学習です。68mmはどうして6cm8mmなのか、考えを伝え合い、友だちの説明を聞いて納得する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)3年生 国語

友だちの発表を聞いて質問をする学習です。水族館へ行ったときのことを発表した友だちの話をよく聞き、「1番よかったのは、どの魚ですか?」「どうして水族館へ行こうと思ったのですか?」など、次々に質問をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)4〜6年 鼓笛練習2

体育館では、打楽器パートの子どもたちが練習をしました。タブレットの楽譜を見て、先生や経験者の上級生に教えてもらいながら、少しずつ音を出していました。はじめの一歩を踏み出した今年の多胡小鼓笛隊。最初の舞台である運動会へ向けて、これからがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)4〜6年 鼓笛練習1

朝活動で鼓笛練習を行いました。初めて鼓笛に参加する4年生をはじめ、みんな「いよいよ始まるぞ!」という引き締まった表情です。音楽室では、キーボード、ベルリラ、鍵盤ハーモニカの主旋律を担当するパートが練習をしました。経験者の5・6年生が4年生に声をかけながら、優しく教える場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)5年生 道徳

旭山動物園にペンギン館をつくった人のお話を読み、夢の実現に向けて大切なことについて考えました。大きな困難にぶつかってもあきらめないこと、今は夢が見つからなくても、自分に自信をもっていれば大丈夫、など子どもたちはいろいろなメッセージを受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)6年生 英語

「高崎市にどんな施設がほしいですか?」を英語でいろいろな先生に質問し、理由も聞きました。しっかり聞き取ったり、意味を尋ねたりして、リストを完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金)4年生 音楽

「まきばの朝」を歌いました。美しい旋律とすてきな歌詞に、思わず引き込まれる曲です。子どもたちは「むずかしい〜」と言いながら、きれいな歌声を響かせていました。「まきばって牧場のことだね」「羊が出てくるよ」「時間は日の出のころかな」など、歌詞にも注目して歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)3年生 道徳

「ぬれた本」というお話を読んで、正直な心について考えました。失敗してしまったときに、正直に言えたかな?そのとき、どんな気持ちだったかな? 自分を振り返りながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金)2年生 国語

「かんさつ発見カード」の学習です。今日は、きれいに咲き始めたバラを観察し、カードの項目に合わせて「形・色・手ざわり・におい」など見つけたことを、細かくワークシートに書き込んでいました。みんな「かんさつ名人」になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)1年生 外国語

いろいろなスポーツの英語での言い方を知る活動です。ALTのジェスチャーを見て、どのスポーツかを当て、大きな声で発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)4〜6年生 体育

鉄棒の学習が始まりました。多胡小スポーツ王の「鉄棒王」を目指して、いろいろな技に挑戦します。「ツバメ」の技では、先生のお手本を見てピンと体を伸ばし、きれいに形ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)1年生 巡回歯科指導

毎年1年生は歯科衛生士さんの巡回指導を受けています。歯の大切さ、6歳臼歯のことなどをお話いただき、正しい歯の磨き方も教えていただきました。子どもたちは熱心にお話を聞き、一生懸命歯磨きをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)2年生 図工

「ひかりのプレゼント」の作品づくりです。セロハンやペンの色の重なりを楽しみ、好きな組み合わせを見つけて作品に取り入れました。「2つの色が重なったところは光を当てると虹みたいに見えるよ!」など、いろいろな発見を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)3年生 理科

種をまいて育てている植物の観察です。ヒマワリやホウセンカが芽を出して育ってきました。気温も上がり、これからどんどん大きく育っていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)登校風景

学校の南側の道は、歩道が狭く見通しが悪い場所がある上に、スピードを出して通り過ぎる車もあるので、子どもたちは白線からはみ出さないように気をつけながら1列で歩いています。そんな中でも、通り過ぎる路線バスを見て「今○○分だよ」と教えてくれたり、地域の方に「おはようございます」とあいさつしたり。気持ちよく1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)5・6年 図工研究授業

「音を聞いて言葉で表し、そのイメージを色や形、動きで表す」学習です。音という目に見えないものを、子どもたちが発想を広げながら表現できるように、様々な工夫がされた授業でした。全職員が参観し、放課後には授業研究会を行って学びを共有しました。これから順番に研究授業を行い、わかる授業をつくるための力を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)4年生 給食

今日の献立は「ご飯 ジョア フィレオチキン 春雨サラダ 豚汁」です。リクエストメニューということで、子どもたちはいつも以上に給食を楽しみにして、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)1年生 国語

「なに」を「どうする」という文をつくる学習です。子どもたちからたくさんの言葉が出てきて、「てんとうむしを さわる」「ともだちを つくる」など、いろいろな文をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31