2年生生活科 「町たんけん」の様子
本日は、2年生生活科の学習で「町たんけん」を行いました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは、グループで学校の周りにある公共施設やお店で見たり、聞いたりして、もっと調べたいこと、新たな疑問を見つけていました。御協力いただいた近隣の施設やお店の皆様、ありがとうございました。また、保護者の皆様にも御協力いただき、安全に学習することができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日の給食![]() ![]() チンゲンサイのクリーム煮は、いかとほたて、ベーコン、鶏肉とおいしいだしがたくさんでて、ぜいたくなメニューの一つです。 【6年】授業のようす![]() ![]() What is your favorite place? と聞かれて、My favorite plece is zoo. のように答えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「4/5×2/3の計算はどのようにすればよいか考えよう」でした。意見を出して交流していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 小数のかけ算の仕方について学習していました。まとめは「小数のかけ算は整数のかけ算にして、100や1000で割って答えを出す」でした。 別の学級は、国語の授業でした。 毛筆で「道」の文字を集中して書いていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() メモの取り方の工夫について学習していました。 別の学級は、国語の授業で新出漢字練習をしていました。新出漢字を使った熟語も書いて覚えていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「56+38の暗算の仕方を考えよう」です。一の位を足して十の位を足して合計する、38を40として計算して2引くなどいろんな考え方に触れることができました。 別の学級は、社会の授業でした。 高崎市の土地利用について白地図に作業したものをみて、その特色をとらえていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 書き方ノートに練習をしていました。先生の指示を聞いて活動していました。 別の学級のようすです。レントゲン撮影が入っていたので、終わった子は教室に戻って静かに自由帳に絵を描いていました。 ![]() ![]() 5/28 【2年】生活科
2年生は楽しみにしていた街たんけんです。残念ながら雨天です。気をつけて行ってきます。2年生の保護者の皆様には、見守りや案内としてボランティアをお願いしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 麻婆豆腐
本日の献立は、麻婆豆腐、麦ご飯、チンゲン菜のスープ、牛乳です。
豆腐とひき肉がたっぷりと入った、麻婆豆腐はそれほど辛くなく美味しかったです。スープは、チンゲン菜の甘味が感じられました。 ![]() ![]() プール工事
プールの中のペンキ等が剥がれ、怪我をする危険があるため、修繕をしています。業者さんが丁寧に清掃したりペンキを剥がしたりしながら、傷んだところを確認していました。工事が終われば、例年実施している6年生によるプール清掃も行われます。
![]() ![]() ![]() ![]() 20分休みのようす
先週、錆びていたジャングルジムをペンキ塗りをしてもらい、修繕しました。今日から使えるようになって、子どもたちはとても喜んで遊んでいました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 問題を読んで、分数の計算の方法について説明していました。 別の学級は、図書館で読書をしていました。たまには良いことですね。 また、朝行事では、鎌倉・東京修学旅行での引率の先生方との顔合わせを行いました。落ち着いてしっかりと話を聞くことができていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「2.14×3.8の計算の仕方を考えよう」です。まずは、既習事項を使って計算に挑戦していました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「水害とたたかってきた人々の苦労について知ろう」です。輪中の暮らしについて映像資料を見て、確認していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 別の学級は、国語の授業でした。 漢字辞典の使い方について学習していました。正しい方法を身に付けるためにたくさんの漢字について調べていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は総合的な学習の時間でした。
2hは、蓮花院の住職さんから、六郷地区の歴史について学びました。 3hは、生涯学習指導員さんから、安全安心に関する地域の取り組みについて学びました。 子どもを守る店・家について、ステッカーを示して説明してくださいました。 学年全体でお話を伺いました。子どもたちは、質問に答えながらよく話を聞き、メモを取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 学習した内容を使って、観察メモを書く準備をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 長さの単元に入りました。身近にあるものの長さを測りながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() 5/27 【1年】授業のようす
1年生は生活科の授業でした。
アサガオの生長を観察するためにタブレット端末を利用して写真にとる作業をしていました。事前にタブレット端末の設定も確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日の給食![]() ![]() 新じゃがの季節ですね。今日は、バターとコンソメで味をつけた洋風肉じゃがです。給食技士さんが、とても上手に作ってくれました。 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「三色野菜炒めはどのように調理して仕上げるのだろう」です。ピーマンなどの野菜の切り方について学習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 分数のわり算の単元のまとめ問題に取り組んでいました。できた人から二人の先生に答え合わせをしてもらっていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 小数のかけ算のやり方について、考えたことを発表していました。 別の学級は、社会の授業でした。 低い土地の人々の暮らしについて学習していました。 ![]() ![]() |
|