5/28(火) いい球さばきです 〜6の1【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの学習です。
 6年生にもなると、さすがに球さばきが上手ですね。
 友達が受けやすいところにトスできていました。(校長)

5/28(火) 気分は将軍ですね 〜6の2【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鎌倉幕府の学習です。
 頼朝の「ご恩と奉公」のところでした。
 ちょうど今週末に鎌倉方面への修学旅行を予定しています。
 担任の先生が兜を持ってきてくれました。
 希望者が被っていましたが、気分は将軍ですね!(校長)

5/28’火)【今日の給食】じゃがいものバター煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・じゃがいものバター煮・チキンと豆のサラダ・いちごジャム・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★大豆★
 みなさんは、「畑の肉 」と聞 いて何かわかりますか?正解は「大豆 」です。大豆 は他の豆 に比べてたんぱく質や脂質がたくさんあります。そのため、大豆は肉と同じように血や肉になる赤の仲間に入ります。大豆以外の豆にも、カルシウム、ビタミンB1、食物繊維 などが多く含まれています。小さな1粒にもたくさんの栄養素がつまっています。今日は、サラダに入っています。おいしくいただきましょう。

■バター風味のほくほくじゃがいもが最高でした。煮加減も絶妙で、口の中でとろける感じがして、じゃがいものおいしさを堪能しました。サラダも大豆と鶏肉が入っていてボリューム感があり、満足でした。ご馳走様でした。(校長)

5/28(火) 災害時に備えて! 〜避難所開設時確認作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市の担当の方や地元区長さんを交え、災害時に本校が避難場所になった時に備えての確認作業を行いました。
 備蓄品の置き場所や内容などの確認もしていただきました。
 準備は整えておき、あとは災害が起こらないことを願うばかりです。
 担当の方々には、大変お世話になりました。(校長)
 

5/28(火) 工夫を取り入れて 〜4の1【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの学習です。
 ルールを工夫しながら、スモールステップで技能の向上を目指します。
 友達と意見交換しながら、楽しそうに取り組んでいました。(校長)

5/28(火) 自信満々ですね! 〜1の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて、たし算の学習です。
 子どもたちは、自信満々の様子で学習していました。
 得意顔で学習する様子を見ていると、こちらまで嬉しくなりますね。(校長)

5/28(火) 好きなスポーツは 〜1の1【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「好きなスポーツをたずねたりこたえたりしよう」の目当てのもと、いろいろなスポーツの言い方を覚えました。
 また、歌に合わせてゼスチャーも上手にできました。
 ダニエル先生も汗だくでした…。(校長)

5/28(火) 雨降りの火曜日2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は7名の方々にお世話になりました。
 雨の中をありがとうございました。(校長)

5/28(火) 雨降りの火曜日1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の火曜日になりました。
 今後、台風の影響が大きくならないといいのですが…。
 下校時には十分に気をつけて帰るようにしましょう。(校長)

5/27(月) 小プール清掃前後 〜職員プール清掃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小プールも、とてもきれいになりました!
 プール主任の先生、体育部の先生方、校務員さんを始め、皆さん、大変お疲れ様でした!(校長)

5/27(月) 大プール清掃前後 〜職員プール清掃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に、まず職員でプール清掃を行いました。
 元々、鳥が来ないような工夫がされていたり、体育部の先生たちの準備があったりして、ずいぶんときれいなプールでした。
 それでも「チーム西部小」の力を合わせ、さらにきれいになりました!(校長)

5/27(月)【今日の給食】鯖の塩焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・鯖の塩焼き・上州きんぴら・キャベツと油揚げの味噌汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★給食の食材★
 給食で使われている食材は、できるだけ地域でとれる食材を使うようにしています。とくに、お米は一年を通じて高崎産のものを使っています。安全性を重視し、農薬や化学肥料をできるだけ使わないで栽培する「特別栽培米」を取り入れています。野菜やお肉も群馬産、高崎産のものを多くとりいれるようにしています。

■鯖の塩加減といい、脂ののり加減といい、とてもおいしい塩焼きでした。ご飯がどんどん進みました。加えて、野菜たっぷりの味噌汁ときんぴらごぼう…。和食献立は最高ですね。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

5/27(月) 目指せ、旗奪取! 〜3年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭から楽しそうな声が聞こえてきました。
 3年生が体育で「フラッグフットボール」に取り組んでいます。
 フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールを由来とする種目で、タックルの代わりに相手が腰に付けている旗を取ります。
 子どもたちは、まだ取り組み始めたばかりですが、楽しそうに活動していました。
 友達と話し合って作戦を考えるのも、これから楽しみですね。(校長)

5/27(月) 集中して新出漢字 〜3の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 3年生に進級してからずいぶんと習いましたね。
 いろいろな場面で使いながら、しっかり覚えてくださいね。(校長)

5/27(月) たし算頑張って! 〜1の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算の学習です。
 入学してから約1か月半。
 いよいよですね。
 「+」の書き方も空書きで練習していました。
 これから頑張って!(校長)

5/27(月) 「あ」の付く言葉 〜1の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの学習です。
 のぞいたときは、ちょうど「あ」の付く言葉を考えていました。
 たくさん発表できましたね。(校長)

5/27(月) 物語の世界に浸る 〜朝の読み聞かせ活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前の時間は、読み聞かせ活動でした。
 ボランティアの方々にお世話になっています。
 打ち合わせが終わって行ってみると、子どもたちはとてもよく聞いていました。
 物語の世界はいいですね!(校長)

5/27(月) 気持ちは晴天で2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。
 今週もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

5/27(月) 気持ちは晴天で1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい週の始まりですね。
 曇り空の週始めですが、気持ちは晴天でまいりましょう。(校長)

5年生 バケツ稲講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(金)、5年生が行うバケツ稲作りの講習会がありました。
 講師として高崎市役所農林課の方3名が来校しました。
 まず、教室で稲作の基本を学びました。高崎市では、麦と米の二毛作を行っていることや、作業の手順を教えていただきました。
 次に、プールの近くで苗植えの作業をしました。バケツの中に黒土と水を入れ、ちょうどいい固さになるまでこねます。バケツの底まで全体を混ぜるのが大変そうでしたが、「泥遊びみたいで楽しい」と言いながら熱心にこねていました。
 最後に苗を3本バケツの真ん中に植えました。根の観察をするための予備の苗も1本、端に植えました。
 秋の収穫が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 修学旅行(6年)
5/31 修学旅行(6年)
6/3 心臓検診(1年)
放課後学習