5/17 4年生校外学習(若田浄水場)
さわやかなお天気の中、4年生が校外学習に出かけました。午前中は、若田浄水場で、水がきれいになる仕組みなどを学びました。話を聞いたり実際に見学したりする中で、各家庭に安全に水が供給されるまでの秘密をたくさん学ぶことができました。
5/17 リコーダー講習会(3年音楽)
初めてリコーダーを学習するにあたり、講師の方を招いてリコーダーのしくみと簡単な運指を教えていただきました。みんな集中して取り組み、きれいな音色が響きました。これからいろいろな曲を練習していきます。
5/15 味見読書(5−2)
図書の時間に味見読書を体験しました。グループに分かれ、友達のおすすめの本を3分間ずつ読んでいきます。自分では普段手に取らないジャンルの本とも出会うことができ、読書の幅が広がります。終わるころには「おいしかった〜」という声が聞こえてきました。
5/15 やるベンチャー2
ソフトボール投げの記録をとるのに、ラインを引いてくれました。おかげで、各学年がソフトボール投げの記録を取ることができ、とても助かりました。他の授業でも、いろいろな補助をしてくれています。
5/14 授業風景(6年体育)
リレーのバトンをいかにうまくつなぐかチームで相談し、リレーを行いました。さすがは6年生、気持ちはオリンピック選手、全力でチームの子にバトンを渡すことができました。
5/14 群馬南中生徒やるベンチャー
今日から3日間、やるベンチャーで、5名の群馬南中の生徒が登校しました。担当の学年の児童と一緒に遊んだり勉強したりしてくれます。朝、全校の前であいさつをしました。
5/14 体育集会
今年度初めての体育集会でした。並び方、体操の隊形に開く場所の確認をしました。体育委員がお手本を示してくれたおかげで、どの学年もきびきびとした行動ができました。
5/13 かみつけの里博物館見学(6年総合)
6年生では総合学習の一環で、かみつけの里博物館にご協力いただき、地域の歴史についての学習を行っています。本日は第1回目の博物館学習で、学芸員の方にお話を聞いたり、展示室を見学したりしました。
5/9 ミニとトマト(2年生活)
2年生は、生活科でミニトマトを育てます。今日は、1年生の時に使ったあさがおの鉢に、ミニトマトの苗を植えました。苗をポットからそっとはずして土をかぶせました。実がなるのが楽しみですね。
5/9 ミニとトマト(2年生活)
2年生は、生活科でミニトマトを育てます。今日は、1年生の時に使ったあさがおの鉢に、ミニトマトの苗を植えました。苗をポットからそっとはずして土をかぶせました。実がなるのが楽しみですね。
5/9 図書の時間(3・4・5組)
図書室で本を借りたり読んだりしました。お気に入りの本を見つけると、楽しそうに読みながらページをめくっていました。
5/9 あさがおのたねまき(1年生活)
1年生があさがおの種をまきました。自分の鉢に肥料をまぜた土を入れ、一人6個、種をまきました。最後にペットボトルのじょうろで水をあげました。芽が出るのが楽しみです。
5/8 授業風景(2−2算数)
引き算のひっ算のやり方を考えました。たし算のひっ算の時のを思い出し、それにならって考えていました。
5/8 授業風景(2−1図工)
粘土をちぎったり握ったりしてできる形から想像を広げ、作品を作っていました。静かに集中して取り組んでいました。
5/8 授業風景(5−1図工)
ワイヤーを切ったり曲げたりしながら発想を広げ、思い思いの作品を作っていました。太いワイヤーはペンチを使って切りました。
5/8 授業風景(1年体育)
クラスごとに分かれ、鉄棒と登り棒に挑戦していました。みんなやる気満々で取り組んでいました。
5/8 授業風景(6年社会)
平和に関する一枚の写真から読み取れることを自分で考え、その後グループで考えを交流し合っていました。自力解決の場面では物音一つせず、集中して取り組んでいました。さすがは6年生です。
5/8 縦割り班清掃
縦割り班の清掃活動が始まりました。今日は朝行事の時間に清掃を行いました。高学年がお手本を示しながら取り組めました。
5/7 授業風景(4−1社会)
群馬県の土地の様子について調べたことを、グループで発表し合っていました。山や川の名前、土地の高低など、自分たちが住んでいる群馬県の様子について詳しくなっています。
5/7 授業風景(4−2理科)
ゴールデンウィーク前に植えたヘチマの芽が出てきました。タブレットで写真を撮り、拡大してよく見てみると、ふた葉の間から小さな芽を発見!
|
|