5月8日(水)全校読書
水曜日は全校読書の日。思い思いに好きな本を選んで読書をしました。先生と一緒にお目当ての本を探したり、友だちと一緒に本を見たり、1人で集中して読んだり。それぞれのやり方で読書の時間を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)4〜6年生 体育
ソフトボール投げの測定をしました。投げ方の練習をしたあとで、いよいよ測定です。サークルから出ないように気をつけながら、自己ベストを目指して思い切り投げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)2・3年生 まちたんけん2
多胡小の校舎を見下ろす場所など、学校のまわりを歩きながら、たくさんのものを発見しました。用水路を勢いよく流れる水、ため池、桑の木、竹の子・・・。次はまた違う方面に出かけます。校区のようすが、だんだんわかってきますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)2・3年生 まちたんけん1
2年生の生活科、3年生の社会科で、学校の周りを探検しました。今日から「やるベンチャー」で職場体験をしている中学生2名も引率で参加します。はじめに訪れたのは頌徳三碑です。2年生は植物や虫などの自然を、3年生は地域の歴史に関係する碑を中心に観察して、たくさん写真を撮りました。次に訪れたのは「うしぶせの家」です。以前、幼稚園だった施設の現在の様子を、詳しく説明しながら見せてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)6年生 算数
「文字と式」の学習では、「『X』や『y』といった文字を使って、図形の面積を表すこともできるか」ということがテーマでした。
授業の中では、教科書の問題を解いたり、お互いに発表したりしながら学習を進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)5年生 書写
今日の授業では、道具の準備や片付け、書く時の姿勢や筆の持ち方などを動画を活用して復習するとともに、書写体操や整理体操などを学びました。
正しい姿勢で活動することは、目や体の疲れを軽減することにもつながります。 毎日の生活の中でも、自分の体を守るためにも姿勢を意識することを大切にできればと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)4年生 算数
「折れ線グラフと表」の学習では、教科書の表にある○や×の数を数えて表に数字でまとめる活動をしました。
数を数える中で、1回目と2回目とで数が違っていたり、同じだったりということで子どもたちの様々な表情が見られました。 授業をとおして、表にまとめることのよさや効率よくまとめることなどを学んでいければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)1年生 国語
授業では、最初にひらがなの「な」や「む」の書き方や読み方を学習しました。先生が書くよい見本と悪い見本の違いを発表したり、「な」や「む」を使う言葉を元気よく発表したりしていました。
学習したひらがなは、教室の後ろに掲示されていて、ひらがなの学習が終わるのももう少しです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)3年生 社会
地図を見て、東西南北の見方や目的地までの行き方を確認しました。明日は学校のまわり探検です。方角を意識しながら目的地へ向かうことができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)4年生 道徳
教材文を読んで、「もっとよく考えて行動すればよかったな」と後悔したことや、「よく考えて行動して、よかったな」と思うことについて、友だちと伝え合いながら考えました。普段からよく考えて、よい行いをしていることがわかった4年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)6年生 算数
問題文を読み、X(エックス)を使った式を立てて計算をしました。いろいろな食材の数を変えてメニューを注文したときの代金を求める問題では、お互いにできた式を発表し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)2年生 算数
引き算の問題作りです。1人ずつ文章問題を作ってノートに書き、順番に発表してみんなで式を考えました。友だちの考えた問題に、やる気いっぱいで取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)2組 国語
教科書を見て漢字の書き順を確かめました。連休明けですが、学校での生活のリズムを取り戻し、落ち着いて学習に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)1年生 図工
「ちょきちょきかざり」の学習です。折った折り紙に思い思いの切り込みを入れ、開いたときにできる形を楽しみます。はさみの使い方に気をつけて慎重に切り、ワクワクしながら開いて、きれいな形ができるとニコニコ笑顔になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)5年生 算数
比例の関係を使って考える学習です。ともなって変わる2つの数を表す表を、どのように見て式を立てるか。友だちの考えを聞きながら、自分の考えとの違いを見つけたり、もっと簡単な方法はないか考えたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)朝礼3
熱心に耳を傾け、問いかけに答えて発表したり、質問したり。子どもたちの話を聞く姿勢の素晴らしさと目の輝きに感動しました。終了後も、作品を近くで見たり、「この絵が1番好き。」「この漢字、読めるよ。」と、好奇心いっぱいの子どもたち。これから、いろいろな先生たちや地域の方の話を聞く「キャリア集会」が、ますます楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)朝礼2
講話の最後、6年生に「好きなこと、がんばっていること」や「これからやってみたいこと」についてインタビューしました。しっかり発表できた6年生に、ほかの学年の子どもたちは憧れの気持ちをもったことでしょう。児童会の5月の生活目標も「将来の夢に向かって自分に何ができるか考えよう」です。毎日の授業や先生たちとの会話から、何かを見つけて行動に移せるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)朝礼1
連休が終わり、新たな気持ちで迎えた今日の朝礼。子どもたちが元気に歌う校歌でスタートしました。今月の校長講話は、アクションプランの「夢に向かって」です。校長自身の「夢」、美術の教員を目指して絵を描き続けた高校時代の作品と、今も続ける書道作品を前に、「好きなことを見つけて、続けてみよう。時間をかけて積み重ねていこう。」という話をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)4〜6年生 委員会2
体育委員会では、プール開きで行う〇×クイズのリハーサルをしました。図書委員会では、図書週間で本をたくさん読んでもらうための準備をしました。それぞれの委員会で、学校生活をよりよくするためにがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)4〜6年生 委員会1
専門委員会の時間です。児童会本部はJRC登録式や「やつかの子プロジェクト」に向けた話し合いをしました。保健委員会では「心の健康」について考え、保健集会に向けての準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|