並中の日々の様子をお知らせします。

5/30 給食

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背割りコッペパン・フランクフルト・ポークビーンズ・チーズじゃこサラダ・牛乳
豚肉、ベーコン、ひよこ豆、大豆、人参、玉ねぎ、じゃがいも・・・しっかり火の通った豚肉と、硬過ぎず柔らか過ぎない野菜と豆との食感の違いが楽しめ、コクと程よい酸味のあるトマト味で食が進む、とてもおいしいポークビーンズでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

緑化委員会の活動

先生の説明を聞いた後、各自でせっせとプランターの植え替え作業に取り組んでいました。この後も大切に育てていってください。
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1年 数学

マッチ棒を使って、正方形を並べて作っていくときの、正方形の数とマッチ棒の本数との関係を考える学習でした。各自の発想力を生かした色々な考えが出てきました。
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2年 家庭科

布の繊維に応じた手入れについての学習でした。繊維の種類や特徴について、自分の着ている衣類のタグで確認したり、教科書の資料を見たりしながら、細かく調べてまとめていきました。
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3年 数学

数の分類についての学習でした。整数、少数、分数、有理数、無理数、循環小数・・・それぞれの意味や性質など、実際の数を当てはめながらその特徴を考えていきました。
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5/29 給食

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中華菜飯・シューマイ・スーミータン・牛乳
豚肉、人参、チンゲンサイ、しいたけ・・・彩りが良く、小さく切られた具がご飯と良く混ざり、ひと口で色々な具のうまみが味わえる、とてもおいしい中華菜飯でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 社会

石器時代についての学習でした。先生の質問に元気よく答えたり、学習プリントをまとめたりしながら、当時の生活について深く考えていきました。
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2年 国語

短歌を味わう授業でした。各自で、十首の短歌の中から選んだ歌を考察し、みんなの考えや感想をタブレットで共有しながら、短歌の奥深さを味わっていきました。
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3年 英語

教科書の英文の意味を確認した後、全員で声を出して、発音を確認しながら全文を何度も読み返し、文章の内容と表現の仕方を理解していきました。
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5/28 給食

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麦ご飯・鰹フライ薬味ソースかけ・のり酢あえ・豚汁・牛乳
豚肉、豆腐、人参、ねぎ、ごぼう、大根、じゃがいも・・・ねぎの香りが良く、具がたっぷり入っていて、具のおいしさをしっかり味わえる、とてもおいしい豚汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 英語

「can」を使って自分にできることを文にし、相手に伝える学習でした。各自でよく考えて英文をつくり、積極的に伝え合っていました。
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2年 美術

屏風絵の制作が進んでいました。自分の構想に合う素材を探しながら、集中して下書きに取り組んでいました。
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3年 国語

ワークを使って単元のまとめをしていました。教科書を見たりタブレットを使ったりしながら、黙々と各自で学びを深めていました。
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5/27 給食

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チーズパン・ごぼうとねぎのペペロンチーノ・ミネストローネスープ・牛乳
ベーコン、チンゲンサイ、ねぎ、ごぼう、玉ねぎ、しめじ、スパゲッティ・・・チンゲンサイの緑色がきれいで、それぞれの具の食感が良く、具のうま味がパスタにしっかり付いていて、ピリ辛で食が進む、とてもおいしいごぼうとねぎのペペロンチーノでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 技術

色々な材料の特徴を調べていました。手触りやにおい、硬さなど、班の人と意見交換をしながら熱心に調べていました。
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2年 数学

連立方程式の計算演習でした。自力で解いたり友達に教えてもらったりして、計算の仕方をしっかり覚えていきました。
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3年 理科

仕事率についての学習でした。先生の話を真剣に聞いてノートにまとめ、練習問題を解いて理解を深めていきました。
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5/24 給食

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かしわ丼・春キャベツのアーモンドあえ・かきたま汁・牛乳
鶏肉、高野豆腐、人参、玉ねぎ、こんにゃく、しめじ、もやし、水菜・・・嚙むほどにうま味が出てくる、弾力のある鶏肉がたくさん入っていて、具のうま味がたっぷりしみ込んだ高野豆腐の味が良く、水菜の緑色が映えて食欲が増す、とてもおいしいかしわ丼でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 数学

工夫して計算する方法についての学習でした。今まで習ってきた法則を上手に使って、複雑な計算を暗算で計算できるところまで式を変形する方法を各自で真剣に考えていました。
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2年 理科

酸化銅の還元の実験結果の考察をしていました。実験を振り返り、結果からどんなことが言えるのか、各自で一生懸命頭を働かせてまとめていました。
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学校行事
5/30 眼科検診(全学年・AM)
5/31 少年の主張校内大会(金3・4カット)
給食費振替日(2)
6/3 3年確認テスト2 貧血検査(予備日2)