ジュースを買いに行こう(小学部4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学部4年生は5月29日(水)に自販機でジュースを購入しました。他の子と手をつなぎながら安全に行ってくることができました。教室に戻ると大きな声で「かんぱーい!」と言い、おいしいジュースを飲むことができました。

一人で行けるよ 小学部3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下で、小3のお友達に出会いました。
「先生信じてるからね、気をつけていってらっしゃい」

なにやら、教室のゴミ箱にたまったゴミを、学校全体で集めるゴミ箱に捨てに行くらしい。
とても大切な係だね。

「どこに捨てるの」
「あっち。体育館の隣のゴミ箱」
「ついて行ってもいいですか」
「いいよ」

ゴミ箱の場所を教えてもらいました。


体育 反復横跳び 中学部2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学2年生が、体育館で新体力測定に挑戦している。
反復横跳びだね。

「ようし、先生と勝負だ」
「がんばるぞ」
何回できたかな。

やっぱり先生はすごいねえ。
素早く、体全体をうまく使って、ラインテープを目がけて挑戦している。
来年の計測ではどのくらい回数が増えているかな。

楽しく体をたくさん動かそうね。

プール清掃 5/29

本日は教職員によるプール清掃がありました。

6月に入るとプールの学習が始まります。
安全に学習ができるよう、入念に点検、清掃を行いました。
今年度もプールの学習に向けて、保護者の方々にはご準備等、大変にお世話になっています。

児童生徒が楽しくプールに入っている姿が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジタイム(小学部5年生)

『チャレンジタイム』では、
「作業的な活動」を始めました。

中学部での「作業学習」を意識し、
子どもたちの実態に応じた活動に
取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部1,2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部低学年も、体育参観が終わっても、毎日の運動を頑張っています。

今日は体育館に集合する日。
音楽に合わせて、元気よく広い体育館で体を動かしています。

2年生が音楽に合わせて運動しているときには、1年生はその様子を見学だね。
2年生が自席にもどると、さあ1年生の出番です。
低学年の仲間たちと、交代交代で音楽に合わせて体を動かしています。
一年生も順番を守れるようになってきました。自分の出番がわかるようになってきなんだね。

楽しく音楽と触れ合いながら、身体的に、感覚的に、あらゆる感じ取る内容を体いっぱいに受けて、自分の体で表現しています。

先生たちも頑張っていますよ。もう真剣そのものです。
子どもたちがにこやかに体を動かしているので、参観していると、こちらも笑顔になります。


スイカを育てよう 小学部4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部4年生の畑では、スイカを育てているそう。
伸び始めたつるの周りに、みんなでワラを敷きました。

スイカやカボチャなど、地を這う作物は雨や泥はねによって葉っぱや芽の先が土で汚れると成長の妨げになるんだって。だから、ワラを敷くんだそう。
へー、なるほどね。
大切にみんなで育てていますね。

実ができたら、どうするのかなあ。楽しみだね。
塩をふりかけて、友達と一緒に、みんなでスイカを食べることができるのかなあ。
毎日観察して大切に育てたいね。


「ジュースを買いに行こう」校外学習 小学部4年 5/29

小学部4年生は、学校近くの自販機にジュースを買いに行く校外学習に出かけました。

あらかじめ教室では自販機の模型を使って、硬貨を入れることや、ジュースを取出し口から出すことなどの練習をして、当日に臨みました。

この日は、自分で硬貨を投入したり、自分で決めたジュースのボタンを押したりして、ジュースを買うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元学習 ヘルシーホットケーキをつくろう 小学部3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部3年生は、学年みんなで調理実習だね
ホットケーキをつくっている
お豆腐をケーキミックスに混ぜてホットプレートでケーキを焼くのね

手順の行程がたくさんあるけど、みんなで少しずつ協力して、おいしいケーキを焼くことができました。みんなで一緒に協力して、楽しい学習がいっぱいしようね。

お味はいかがでしたか。
おうちでも、お休みの日に家族と一緒につくってみてはいかがですか。


小学部3学年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレイルームでは小学部3年生が体育の学習活動
体育参観が終わっても、引き続き、体を動かす体育の学習を継続しています。

上履きを脱いで、靴下を脱いで、裸足になって、
広いプレイルームでリトミック運動の表現運動を楽しみます。

腹這いになって両足をつかんで、背筋を使う運動。
ウサギさんになって、ぴょんぴょん両足で跳ぶ運動。
友達と一緒に運動するから楽しいよね。
最後は深呼吸、ゆっくりと大きく息を吸って、呼吸を整えます。
たくさん体を動かすと気持ちが良いね。


乗り物遊び(小学部低ブロ)

 この写真は、乗り物遊びの様子です。一人ひとりが乗りたい乗り物を選び、ルールを守って楽しそうに遊んでいました。
 中には、二人乗りの三輪車があり、仲良く一緒に乗っている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育参観のまとめ学習 小学部6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小6年の教室へ行くと、体育参観のまとめ学習をしている。
「楽しかった」
「ドキドキした」
自分が感じた台詞や、場面絵などの部品を、一つ一つ丁寧に切り取っている。
はさみの使い方がとても上手だよ、6年生。

これらの部品をワークシートに並べていくのかな。
仕上がったら見せてくださいね。
素敵なポートフォリオができそうですね。
その年その年の、学習の記録を積み上げていくのかな。

廊下掲示 子ども達の作品がいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の廊下にも、子ども達が制作した作品を掲示している。
廊下を通ると、にぎやかな図工作品がたくさんあっていいなあ。

図工 6月の作品をつくろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室では梅雨時期にぴったりの作品づくりに取り組んでいた。
スティックのりを使って、部品を、クルクル、ペタン。
のりを使ってペッタン。

蒸し暑くなってきました。
ムシムシと、湿気がまとわりつく不快な季節がやってきます。
体調を崩しやすい季節になってきました。
健康管理をしっかり行いましょうね。

体育参観3(小学部5・6年生)

保護者の皆様には、
ご多用のところご参観いただきまして、
ありがとうございました。

子どもたちの
今後の活躍にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育参観(中学部2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(木)体育参観が行われました。

暑い中でしたが子どもたちはどの種目も

一生懸命に取り組む姿が見られました。


保護者の皆様にはお忙しい中、

足を運んでいただきありがとうございました。

体育参観2(小学部5・6年生)

『体育参観』では、
運動前の「ラジオ体操」や休憩時の「水分補給」
も実施しました。

子どもたちは、
やることをしっかり理解しており、
スムーズに取り組めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の掲示 たくさん作品が飾られている

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工・美術で取り組んだ作品づくり
廊下に掲示してありますから楽しみ
素敵な作品が多いね

PTA活動ポニー体験 その2

最初は遠くから様子を見ていた子供たちも、慣れてくると近くによってきました。乗馬中は、ポニーのゆったりとした歩調に、心地よさを感じているようでした。
青空のもと、気持ちのよい日差しをあびながら、かわいらしいポニーと、楽しいひと時を過ごしました。

参加された皆様、レオナルドダヴィンチ牧場の皆様、ありがとうございました。
担当のPTAの方々も準備や受付等、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA活動ポニー体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/25(土)PTA活動として、レオナルドダヴィンチ牧場をお招きしたポニー乗馬体験を行いました。
レオナルドダヴィンチ牧場の皆様が会場の準備をしてくださり、準備万端です。

いよいよ乗馬体験です。
ポニーの背中にまたがり、ゆっくりと1周回ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健室

各種お知らせ

学校だより