【4/19】1年生−外国語活動−まずは、「good morning」や「hello」、 「stand up」などを習いました。 じゃんけんゲームなどを交えながら、楽しく学んでいました。 みんな楽しそうでした。 【4/18】今日の給食「ロールパン、ソースやきそば、サンラータン、 くだもの、ぎゅうにゅう」でした。 ロールパンは、ほんのり甘く、 焼きそばを挟んでいただくにはぴったりでした。 ソース焼きそばは、色が薄めでしたので、味も薄いかなと思いましたが、 食べてビックリちょうどよい味付けでした。 豚肉や人参など、小さく切られていたので、 子供たちも食べやすかったと思います。 サンラータンは、お酢が効いているさっぱり味で、 とても美味しかったです。 果物は、とても甘いオレンジでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【4/18】2年生−国語−登場人物を確認したり、段落に分けたりしていました。 2学年どの学級も、学習に対する取組が意欲的です。 ノートの書き方も上手になりました。 昨年度の1年生の時より、はるかに成長したように感じます。 お兄さん、お姉さんになりましたね。 【4/18】4年生−社会−本県の「土地の広がり」について調べていました。 まずは、長野県や新潟県、 そして栃木県などが隣接していることを確認しました。 地図帳を片手に、いろいろな発見があったようです。 【4/18】6年生−全国学力・学習状況調査−1校時が国語、2校時が算数でした。 一人一人全力で頑張っていました。 ナイスファイト!! 【4/17】今日の給食「ちらしずし、すましじる、フルーツヨーグルト、 ぎゅうにゅう」でした。 1年生の入学をお祝いする献立です。 具だくさんちらし寿司は、とても美味しかったです。 海老のプリプリ食感には驚きです。 すまし汁は、三つ葉が入ることで、とてもさっぱりした上品な味でした。 紅白の麩が入ることで、食べながらではありますが、 とても温かい気持ちになりました。「入学おめでとう」 フルーツヨーグルトは、大人気メニューです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【4/17】5年生−道徳−今は、教科書に掲載されているQRコードで、 朗読を聴くことができます。 タブレットの有効的な活用例の一つです。 子供たちの集中して取り組む様子が見られました。 【4/17】3年生−体育−子供たちにとっては、久しぶりの鉄棒学習だったようです。 学習シートを活用し、本時のめあてを確認したり、 本単元のゴールを確認したりしていました。 ケガなく、安全に練習することができました。 【4/17】1年生を迎える会−その2−この会の運営を担当してくれました。 2・3・4年生からは、素敵なプレゼントがありました。 2年生は、アサガオの種とお手紙、 3年生は、手作りのメダル、 4年生は、団別カードです。 全校で取り組んだクイズは楽しかったです。 また、全員で校歌を歌いました。 最後には、1年生からお礼の言葉がありました。 心温まる「1年生を迎える会」でした。 【4/17】1年生を迎える会−その1−まずは、入場と退場の様子をご覧ください。 6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、仲良く歩きました。 とても微笑ましい姿でした。 4月16日の給食【4/16】3年生ー外国語活動ー【4/16】1年生ー算数ー【4/16】2年生ー体育ー【4/15】今日の給食「むぎごはん、マーボーどうふ、ちゅうかサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 絶品の麻婆豆腐、今年度は、低学年用と高学年用で辛さが違うようです。 低学年用は、少々甘くなったようです。 中華サラダは、炒り卵と春雨の相性が抜群でした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【4/15】6年生−外国語−誕生日を尋ねる学習でした。 「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」です。 子供たちはすぐに慣れ、多くの友達とコミュニケーションを図りました。 充実した時間だったようです。 【4/15】5年生−国語−谷川俊太郎さんの、「かんがえるのって おもしろい」です。 子供たちは、「優しい話し方」を心がけ、 丁寧に読んでいました。 気持ちのこもった朗読でした。 【4/15】4年生−体育−今日は、校庭で50m走のタイムを計測していました。 みんな一生懸命走っていました。 暑い一日でしたが、頑張りました。 ナイスファイト!! 【4/12】今日の給食「むぎごはん、チキンカレー、チーズサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 カレーはいつも大人気です。 今日も、チキンやジャガイモ、玉ねぎなどがとても柔らかく、 美味しかったです。ほんのりスパイシーな風味も最高です。 サラダは、チーズの他にきゅうり、キャベツ、 ハイナップルが入っていました。 その味は、今日の天気のような爽やかさでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【4/12】5年生−社会−まず、日本は世界の中でどこにあるか確認するとともに、 大陸や海洋についても確認しました。 大陸は、アフリカ大陸・ユーラシア大陸・北アメリカ大陸・・・。 海洋は、太平洋・大西洋・インド洋・・・。 何年かの後には、東部小の子供たちが、 世界で活躍する人材になってほしいです。 ファイト!! |
|