【3年】授業のようす
3年生は算数の授業でした。
時刻と時間について、ドリルの練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「書くと同じでも読むとちがう言葉について調べよう」でした。ノートに学習の振り返りが良く書けていました。 別の学級は、漢字の筆順について、クイズ形式で予想しながら確認していました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 別の学級は、図書館で読書をしていました。自分の名前を伝えて、本を借りることもできていました。 ![]() ![]() 1年生を迎える会ー3
昨日の朝礼に続き、全校で校歌を歌いました。1ケ月経ち、1年生も校歌を覚えたので、一緒に歌うことができました。
全校で一年生の入学を祝い、これからも仲良くしていこうとする気持ちの確認ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会−2
代表委員による司会、一年生へのメッセージ、学校紹介も丁寧に分かりやすくできました。6年生を中心に会を運営することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 1年生を迎える会
今朝は、1年生を迎える会を行いました。
1年生は6年生に手を引かれて入場しました。5年生による花のアーチと全校児童による大きな拍手がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパゲッティナポリタン![]() ![]() 楽しかった連休もあっという間に終わってしまいましたね。規則正しい生活リズムを取り戻しましょう。 今日は、朝から大豆を砂糖としょう油でコトコト煮ました。甘塩っぱく、歯ごたえのある大豆とチーズの組み合わせがおいしいサラダです。 学校訪問
高崎市教育委員会の担当指導主事の先生による、学校訪問が行われました。各教室を回って、授業の様子を参観しました。先生からは、「子どもたちが落ち着いていて、先生方も明るい雰囲気で接しているところが良いですね。」とのご意見がありました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は社会の授業でした。
めあては、「内閣のはたらきについて調べよう」でした。国務大臣(○○大臣)の任命権が内閣総理大臣にあることや各省庁のはたらきを、動作化などを取り入れて学習していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 国語辞典を使っての学習でした。先生からは、みんななら「赤をどう説明しますか」と、辞典の作者になったつもりで考える課題が出されていました。 別の学級は、学活の授業でした。 連休中の過ごし方について、友だちへ伝えるためのプレゼンを考えていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「棒グラフと折れ線グラフを読み取ろう」です。課題に意欲的に取り組んでいました。 別の学級は、社会の授業でした。地図帳を開いて、群馬県の土地利用のようすを白地図にまとめていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() まず、月日、曜日、天気を確認して、英語での呼び方を学習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 先生が二人いるので、積極的に質問して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 音読練習に取り掛かるところでした。 別の学級は、音楽の授業でした。 静かに音楽室へ移動していました。授業では、子どもたちからのリクエストを受けて、先生が伴奏してみんなで楽しく歌っていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生は算数の授業でした。
2クラスとも同じ内容を学習していました。めあては、「10はいくつといくつか考えよう」です。よく考えて取り組み、できた児童から先生に丸つけをしてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼−2
次に校長先生からのお話でした。
内容は、「1つ目は、あいさつの輪を広げて、元気に過ごして活気ある学校にしましょう。2つ目は、六郷小が今年150周年を迎えます。伝統ある学校に通っていることに誇りをもちましょう。」でした。子どもたちは、落ち着いて話を聞くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 朝礼
朝行事で朝礼を行いました。決められた時間にしっかりと整列ができました。
まず初めに、校歌をしっかりと歌いました。6年生が指揮を担当しました。連休明けでしたが、よく声が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 春を感じる筍ご飯
本日の献立は、筍ご飯、チキン和え、豚汁、牛乳です。
給食には、筍ご飯のように季節を感じることができるメニューがたくさん出ています。一年中どんな食材でも食べられる時代ですが、旬の食材を意識して食べられると色々な興味も広がっていきます。豚汁とチキン和えもボリュームがあって、お腹を空かしていた子どもたちは喜んで食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 「This is me」のカードを書いていました。自分の好きなことや得意なことを伝えようと考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「主語と述語の対応について考えよう」です。短文を読んで、主語と述語の関係について理解していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 容積を求めるための考え方について、確認していました。 別の学級は、学習する単元の意味調べをしながら内容についての理解をしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 担任の先生と教科指導助手の先生による説明をとおして、折れ線グラフで表すことの良さについて学習していました。 別の学級は、総合的な学習の時間でした。 問題点を解決するための方法について、話し合っていました。 ![]() ![]() |
|