給食時のクラス訪問

栄養教諭がクラス訪問をしました。
2年生では、紙芝居「みえるくん」をしました。
きれいに見える手も実は、汚れていることに気づいたでしょうか…
給食前には石鹸できれいに手を洗い、清潔なハンカチで手を拭きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)

・鮭ごはん
・牛乳
・切り干し大根の煮物
・じゃがいもの味噌汁

写真中(2の4)
写真下(2の5)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 観察日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5/31 3年生 観察日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5月30日(木)

・麦ごはん
・牛乳
・キーマカレー
・ビーンズサラダ

【放送による読み聞かせ】
『ひみつのカレーライス』『もうちょっと もうちょっと』

写真中(2の2)
写真下(2の3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校経営訪問

画像1 画像1
高崎市教育センターの所員の方が来校し、子どもたちの様子を参観していきました。

1の3 算数

「3+4=7」になるお話づくり
たくさんの先生方が参観する中、子どもたちは担任の先生の話をしっかり聞き、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の授業だけでなく、校歌を歌う場面がたくさんあります。
式などで「校歌斉唱」とよく耳にしますが、桜山小では「校歌合唱」と言っています。

5/30 音楽集会

画像1 画像1
主旋律(1〜3年生)と副旋律(4〜6年生)に分かれて練習しました。
画像2 画像2

3年生 観察日記

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真…子どもたちが登校する前
右の写真…1時間目が始まる前にはこのよう姿に変容していました。

6年生

6年生の皆さん、プールをきれいにしてくれてありがとう!!
来週金曜日は「プール開き式」です。
6月の中旬から時間割がプールバージョンになります。
学年だより、週案等でよくご確認ください。
また、プールについてのお便りも配布済みです。
もう一度、お読みになり、水泳学習がスムーズに始められるよう準備を進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

プール清掃の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診がありました。
治療が必要なお子さんには、後日通知をお渡しします。

5月29日(水)

・麦ごはん
・ポークストロガノフ
・アスパラサラダ

写真中(1の5)
写真下(2の1)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3 外国語

Let's Play 曜日クイズ
1週間の英語表現を覚え、その曜日に何をやっているのか?
ゲーム、スイミング、サッカー、バスケ…曜日ごとに書き出して、ペアになってクイズを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1・4の2 算数

画像1 画像1
算数の授業の様子
「答は書いたのに、式を書かなかった…●点損した」
とプリントを見せてくれた子もいました。
画像2 画像2

6年生 道徳

画像1 画像1
桜山小の道徳の授業は、担任の先生が輪番で、他のクラスの授業を行っています。
子どもたちも、担任以外の先生に教えてもらうのを楽しみにしています。
画像2 画像2

6年生 道徳

画像1 画像1
桜山小の道徳の授業は、担任の先生が輪番で、他のクラスの授業を行っています。
子どもたちも、担任以外の先生に教えてもらうのを楽しみにしています。
画像2 画像2

3の1 音楽

鍵盤ハーモニカで演奏する様子をタブレットで録画し、正しく指使いができているか、曲が弾けているか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
3時間目の授業の様子
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30