2年生の様子です
国語の授業の様子です。本時のめあては「どんなたねがほしいか、かんがえてつたよう」でした。担任が「えがおになるたね」をまいたら、みんなとってもいい笑顔を見せてくれました。
なかよし学級の様子です
1組は、国語でひらがなを学習していました。手本を見ながら、丁寧に書いていました。4組は道徳で「あいさつ」について、考えていました。
4月25日の給食中居小学校のスパゲティナポリタンは、味をつけるときにトマトケチャップとチーズも入れているので、コクが増しておいしいです。子供たちにも人気のメニューです。じゃこと大豆のサラダは、小松菜や大根などの野菜の食感がよく、大豆とじゃこが加わり、栄養のあるサラダになっていました。 4月24日の給食さわらは、魚へんに「春」と書いて、「鰆」。今が旬の魚です。甘めの西京みそに漬けたさわらが香ばしく、ご飯に合いました。五目ひじきは、大豆やこんにゃく、にんじんなど具材たっぷりで栄養満点の副菜でした。すまし汁と合わせて、和食の献立でした。 【行事】1年生を迎える会6年生と手をつないで入場したかわいい1年生たちを拍手で迎えて、学校紹介や校歌の発表、インタビューやプレゼントなど、中身が盛りだくさんの楽しい会となりました。 中でも、全校で行なったレク「もうじゅう狩りゲーム」は、全学年が楽しんで参加し、学年を越えて、たくさんの仲間と交流することができました。 コロナ禍以降初めての全校開催ということもあり、とても賑やかで、活気溢れる会となりました。みんなで一緒にできたこの会は、きっと子どもたちの思い出に残ると思います。 1年生のみなさん、これから中居小でたくさんたくさん大きくなってくださいね!! 4月23の給食ミックスサラダは、キャベツ、きゅうり、コーン、チーズ、アーモンドが入った、名前の通りいろいろな食材が使われているサラダでした。ドレッシングもおいしい味付けでした。 6年生の様子です
家庭科と音楽の授業の様子です。家庭科では、「できることを増やしてクッキング」と言う単元でした。「ゆでる」と「いためる」はどう違うのか、学習していました。音楽は「ラバースコンチェルト」の合奏のための学習でした。
3年生の様子です
理科の授業の様子です。今日のめあては「虫めがねを使ってよくかんさつしよう」で、ひまわり、ほうせんか、オクラ、ピーマンの4種類の種を観察していました。
4年生の様子です
英語の授業の様子です。教科担任とALTで担当しています。各自が好きな果物、好きでない果物を決めて、インタビューゲームをしました。クラスの友達や先生たちと楽しそうに取り組んでいました。授業の中で繰り返し練習して、英語が好きになるといいですね。
4年生の様子です
理科の授業では、筋肉や骨、関節について模型を使って学習していました。学級目標を話し合っているクラスもありました。
5年生の様子です
英語の授業の様子です。今日のめあては「好きなものを伝えよう」で、笑顔で好きな色を紹介し合っていました。前に出て発表する児童も見ている児童もとても楽しそうで、発表が終わると元気よく讃え合っていました。
5年生の様子です
算数の授業の様子です。「直方体と立方体の体積」について学習してしていました。どちらのコースも課題に真剣に取り組んでいました
1年生の様子です
1組は国語で、ひらがなの「う」、2組と3組は算数の学習をしていました。先生の話をしっかり聞いたり、手をまっすぐ上げて挙手したり、一生懸命学習に取り組んでいました。
掃除の時間の様子です
自分たちの教室はもちろん、特別教室、廊下などみんなが使う場所も友達と協力して、時間いっぱいまできれいにしています。
休み時間の様子です
金管クラブの児童は、音楽室で練習に励んでいました。はじめて金管クラブに入った児童は、マウスピースを使って息の出し方を練習していました。
4月22日の給食アスパラサラダのアスパラガスは、今月の地場産農産物です。ゆでたアスパラガスはきれいな緑色で、きゅうりやコーンとともに彩りのよい野菜でした。旬のアスパラガスをおいしく食べられるサラダでした。ABCスープは、アルファベットの形をしたパスタが入った子供たちに人気のメニューです。キャベツや玉ねぎの甘みが感じられ、野菜たっぷりのおいしいコンソメスープでした。 5年生の様子です
教科担任制で、学習しています。
3年生の様子です
タブレットで自分の顔の写真を撮り、それを見ながら、自分の顔の絵を描いていました。目や鼻のバランス、眉毛の形や生え方なども確認しながら、真剣に描き進めていました。仕上がりが楽しみです!
1年生の様子です
図工では、「おひさまにこにこ」の絵に取り組んでいました。来週の授業参観をどうぞお楽しみに。ひらがなの学習では、手本をよく見て、丁寧に書いていました。
なかよし学級の様子です
1年生と6年生は、算数の学習でした。1年生は数字の学習。今日学習した「4」のものを教室の中で探し、発表していました。
|
|