【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「2.14×3.8の計算の仕方を考えよう」です。まずは、既習事項を使って計算に挑戦していました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「水害とたたかってきた人々の苦労について知ろう」です。輪中の暮らしについて映像資料を見て、確認していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 別の学級は、国語の授業でした。 漢字辞典の使い方について学習していました。正しい方法を身に付けるためにたくさんの漢字について調べていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は総合的な学習の時間でした。
2hは、蓮花院の住職さんから、六郷地区の歴史について学びました。 3hは、生涯学習指導員さんから、安全安心に関する地域の取り組みについて学びました。 子どもを守る店・家について、ステッカーを示して説明してくださいました。 学年全体でお話を伺いました。子どもたちは、質問に答えながらよく話を聞き、メモを取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 学習した内容を使って、観察メモを書く準備をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 長さの単元に入りました。身近にあるものの長さを測りながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() 5/27 【1年】授業のようす
1年生は生活科の授業でした。
アサガオの生長を観察するためにタブレット端末を利用して写真にとる作業をしていました。事前にタブレット端末の設定も確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日の給食![]() ![]() 新じゃがの季節ですね。今日は、バターとコンソメで味をつけた洋風肉じゃがです。給食技士さんが、とても上手に作ってくれました。 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「三色野菜炒めはどのように調理して仕上げるのだろう」です。ピーマンなどの野菜の切り方について学習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 分数のわり算の単元のまとめ問題に取り組んでいました。できた人から二人の先生に答え合わせをしてもらっていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 小数のかけ算のやり方について、考えたことを発表していました。 別の学級は、社会の授業でした。 低い土地の人々の暮らしについて学習していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「商に0がある筆算のわり算の仕方を考えよう」です。たてる、かける、ひく、おろすの順に計算していました。 別の学級は、図工の授業でした。 コロコロガーレの設計図を考えていました。迷路のようなところにビー玉を転がす作品を作ります。色んなアイディアが出ていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 文と文をつなぐ言葉を使って、物語を書いていました。「そこで、けれども」を使って書いていました。 別の学級は、図工の授業でした。 絵を描いて完成を目指していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 説明文すみれとありについてです。すみれの種はコンクリートの割れ目や高い石垣にありが運び、花を咲かせていることをまとめていました。 別の学級は、生活科の授業でした。 来週街たんけんに出かけるために、どんなことをインタビューしてくるのか確認していました。 ![]() ![]() 5/24 【1年】授業のようす![]() ![]() みんなで何匹になるかの問題に取り組んでいました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 ALTの先生と一緒に数字の英語ソングを歌っていました。 ![]() ![]() 5/24 子どもたちが大好きなカレー
本日の献立は、ポークカレー、発芽玄米ご飯、ワカメとチキンのサラダ、牛乳です。
午前中に作っているときから、カレーの良いにおいがしてきました。今日のカレーは、ジャガイモが大きく、とても食べ応えがありました。楽しみにしていた美味しいカレーをたくさん食べていました。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 4分の5÷3の計算の仕方について学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 意味調べに取り組み、ノート整理をしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 小数のかけ算について学習していました。よく話を聞いてノートをしっかりとっていました。 別の学級は、理科の授業でした。 魚のたんじょうの単元です。メダカを増やすために学習問題を設定していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 例題734÷5のように3ケタのわり算について学習していました。 別の学級は理科の授業でした。 ヘチマやきゅうりなどの苗を観察して、スケッチしていました。タブレット端末で撮影したものを上手に活用していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 本の10進分類について理解するために、班ごとにカードを使って分類していました。 別の学級は、国語の授業でした。 学習した漢字を使って、短文を作っていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() ひき算の筆算をタブレット端末を使ってeラーニングで練習問題に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 「すみれとあり」の単元です。めあては、「何がどうするに気をつけて読み取ろう」です。じっくりと読んで考えていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 平仮名「や.ろ」にの付く言葉をみんなで発表し、その後練習をしていました。 別の学級は、体育の授業でした。 鉄棒運動を順番に並んで行い、練習をしていました。準備体操は、元気な声が出ていました。 ![]() ![]() 5/23 歯科検診
校医さんによる歯科検診が行われました。今日は1.2年生と欠席した児童が対象です。とても丁寧に見てくださいました。学校でも引き続き、歯科指導を継続していきたいと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() |
|