6月7日(金)避難訓練2

校庭の日陰に移動して訓練の振り返りです。学校内でも登下校中でも、会った人にあいさつをすることで不審な人かの見分けがつくことを話すと、「いつもあいさつしてます」との頼もしい答えが返ってきました。その後、保護者の方に引き渡しをして、訓練のすべてが終わりました。ぜひご家庭でも登下校の安全についてお子さんと確認していただければと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)避難訓練1

不審者対応の避難訓練です。職員が扮した不審者が1年生の教室へ入るという想定で、児童・職員の動きを確認しました。1年生は素早く職員室へ避難し、放送を聞いた職員が駆けつけて不審者を確保します。全校児童が避難経路を確認しながら静かに避難をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)1年生 外国語

いろいろなスポーツの名前を英語で表現する活動です。イラストのカードを使い、友だちや先生と好きなスポーツを何度も伝え合うことで、自信をもってスポーツの名前を発音することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)2年生 生活科

畑で育てている野菜の観察です。日付けのカードと一緒に記録用の写真を撮ったり、じっくり近くで観察したりしました。ゴーヤ、モロヘイヤ、キュウリ、ナスなど、たくさんの野菜の苗が大きく育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)3年生 国語

「こまを楽しむ」の説明文を読んで、問いと答えをさがす学習です。キーワードを手がかりに、はじめ・中・終わりのまとまりを見つけました。説明文の組み立てに慣れ、筆者が伝えたいことを読み取れるようになっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)4年生 音楽

「楽しいマーチ」の曲で、楽譜から2つのパートの手拍子が重なる様子に気付き、実際に演奏しました。片方ずつのパートを演奏すると、「合わせてやってみたい!」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)5年生 道徳

「心のレシーブ」という教材文を読んで、友情について考えました。登場人物が友だちにかけた言葉の中に、たくさんの「ふわふわことば」があることに気付き、実際の場面を思い浮かべながら、自分はどんな言葉かけができるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)6年生 英語

今までの学習を生かして、英語で自分たちのまちを紹介する発表を行いました。“Hello.I'm from Takasaki.I have〜”で、多胡の自然や景色の良さなどを伝えることができました。いろいろな施設を表す英語のカードゲームで復習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)3・4年生 図工

「コロコロガーレ」の作品づくりです。三階建てのビー玉迷路にいろいろな工夫をするために、切って折って貼って・・・と真剣に試行錯誤する姿が素晴らしいです。自分だけの作品に込めた思いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)2年生 算数

大きな数を数える学習です。たくさんの生き物の絵が描かれたプリントを見て、10のかたまりをつくり、次に百のかたまりをつくり、最後に残りの数を足します。とっても集中してプリントに向かい、必死に数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)2組 算数

百の位までの数字を書いたり、読んだりする学習です。153を百五十三と書くときには、漢数字の書き方をタブレットで確かめ、自信をもって書くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)1年生 国語

観察して見つけたことを絵と文で表し、「これはなんのつぼみでしょう」という問いの文をつくる学習です。教室にあるペチュニアの花を使って絵を描き、文を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)4年生 理科

電池のつなぎ方を直列と並列とで比較して、車の走る速さがどう変わるかを確かめる実験です。走っているときに豆電球が点灯するように回路を工夫してつなげることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)5年生 家庭科

「ソーイング はじめの一歩」の学習で、玉結びと玉留めに挑戦しました。針に糸を慎重に巻き付け、しっかり押さえて引き抜く作業を、何度もがんばって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)6年生 国語

ボランティアや清掃活動などを、立場を決めて詳しく調べる学習です。自分自身のボランティア体験を振り返ったり、住んでいる地域の清掃活動を思い出したりしながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)3年生 理科

ゴムを動力にして走る車の実験です。廊下に作ったコースの停止区間にちょうど車が止まるようにするには、ゴムの長さや本数をどう工夫すればよいか。何度も走らせ、その都度調整をして、ついに停止区間に止まったときには大喜びで拍手をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)2年生 国語

図書室で調べ学習をするやり方を学んでいます。図鑑を使い、友だちと協力して自分が調べたい昆虫を見つけ、ワークシートに必要な情報を書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)1年生 音楽

鍵盤ハーモニカはどんな音がするのか、実際に吹いて確かめてみました。低い音からだんだん高い音へ音が変わっていくこと、白い鍵盤と黒い鍵盤それぞれの音など、いろいろと試しながら発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)5・6年生 図工

「音のする絵」の学習です。スパッタリング(霧吹き)、ローラー、吹き流しなどの「モダンテクニック」を使い、偶然生まれた形を楽しみながら、自分が表したい音の表現に近づける工夫をしました。いろいろな技法を試してイメージを広げていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)4年生 算数

角の大きさの表し方を知る学習です。はじめに、直角のいくつ分かで大きさを表す方法について知りました。三角定規の直角部分をを当てて確認し、自信をもって自分の考えを伝えることができました。このあと、分度器を使って角度を測る学習に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30